SSブログ

先生!お久しぶりです~ [喜んじゃいました]

世間は狭いというか、たまたまお顔の広い方とご縁があったのか…。

とあるところで、それまでバラバラだった点が一つの線となってつながりを持ったのでありました。

 

<10代>

そう、あれはまだ私が女子大生と呼ばれていた頃。

経済学部の私は会計士になるために簿記を勉強すべく、商学部の授業を受けておりました。

その時、可愛がっていただいたのがY先生であります。

それまで簿記のボの字も知らなかった私が、1ヶ月日商簿記3級に合格できたのも、Y先生のご指導の賜物でした。

会計士試験の勉強を始める際にも、一般教養が終わってから集中的にやった方がいいとか、たとえあかんかっても3回はチャレンジして、それでもあかんようやったら諦めたらいいとか、様々なご助言をいただきました。

そのお言葉に従い、3回生から勉強を始めて、3回目のチャレンジで無事合格することができました。

会計士合格後もY先生の紹介で現在の監査法人に入所することができました。

大学時代にヨーロッパでバックパッカーをしていた時も、当時イギリスにおられたY先生を訪ねて行ったことがありましたなあ。

結婚式にはスピーチを、当日になってお願いしたりしましたなあ[わーい(嬉しい顔)]

本当に私の人生の中でもっともお世話になった方のひとりであります。

 

<20代>

Y先生の口利きで入所した監査法人のえらいさんだったのがM先生であります。

M先生は高校の大先輩でもあり、同窓生ということでとても可愛がってもらいました。

油絵をご趣味にされるM先生には、かなり大きな肖像画を2枚も描いていただきました。

お家にも何度かご招待いただいて、家族ぐるみでお付き合いさせていただきました。

結婚式には、Y先生の代理ということで奥様ご出席いただき、当日飛び入りで日本舞踊をご披露いただいたりしましたなあ。

全く別の部署で関係のない私を、本当に可愛がっていただきました。

 

<30代>

中国赴任から帰ってきて、とある大学で中国会計を教えてくれないかということでお世話になったのがP先生でした。

もともとは、中国ビジネスに興味のある日本人社会人をターゲットにしていたはずなんですが、初回の学生さんはほぼ中国からの留学生

中国人留学生日本人中国会計日本語で教えるという、日中融合の非常に面白いとり合わせとなっておりました。

ほんの数回の講義をさせていただいただけなのですが、貴重なお食事会を何度かセッティングいただいたりして、本当にお世話になりましたなあ。

 

という、時代状況も全く異なったところで大変お世話になった先生方が、実は皆お知り合いだったとは、何という偶然の一致でありましょうか!

Y先生とP先生は昔からのお知り合いでしたが、私が中国会計を教えているという大学のパンフレットでY先生がたまたま私を見つけて、2つの点と点がむすばれたのでありました。

その後、Y先生とP先生と私で食事をしていたときに偶然M先生の話になり、3つの点がそれぞれむすばれたのでありました。

そして、その大変お世話になった先生方との会食をセッティングしてくださったのがP先生であります。

01.JPG まずはかんぱ~い[わーい(嬉しい顔)][ビール]

お三人方は、私が女子大生と呼ばれていた頃よりもまだからのお付き合いのようで、懐かしいお話大盛り上がりでした。

02.JPG Y先生、P先生、M先生とM先生の事務所の事務長さん

本当に私ってばこれだけの先生方に可愛がってもらって、幸せ者ですなあ。

これまでのご恩があってこそ、今の私がこうして会計士なるものをやっていけてるのでしょうねえ。

なんと感謝していいのか本当に分かりません。

ご縁は大切にせなあかんなあとつくづく感じた私でありました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

Lionbass

いや~、ホント幸せ者ですね。(笑)
オヤジごろし?
by Lionbass (2010-06-04 15:06) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、そういえば若かりし頃は「おっさんキラー」と呼ばれていたこともありましたが、自分がおっさん(?)になってしまうと昔の勢いはどこへ行ったのやら状態です。逆に、おっさんの飲み友達は増えているような気がしますが…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-06-05 09:53) 

青沢東(QMY)

PENGUINGさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-06-05 09:54) 

青沢東(QMY)

りぼんさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-06-05 09:54) 

雀翁

QMYさんの人徳の為せる業ですね。すばらしい。
おっさんたち、あ、失礼、先生方もQMYさんと縁があってうれしいなと思っているこでしょう。

by 雀翁 (2010-06-07 12:41) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、先生方が喜んでくださっているのなら私もうれしいです。まあ、若干年は食ってきておりますが…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-06-07 22:47) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-06-26 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。