SSブログ

いつもと違うお正月 [堪能しちゃいました]

元旦、ダンナの実家に行って飲んだくれながらトランプをするのが恒例でありました。

いつもいつもそれじゃあ芸がないということで、今回はダンナの両親と一泊旅行に出ようということになりました。

 

 

西に向かう新幹線の中…

  ダンナは爆睡

年越し徹夜マージャンが効いているようです。

 

新幹線から在来線に乗り換えて、到着したのはここ!

 

宮島~

 

ダンナの両親は岡山出身で広島は目と鼻の先立ったにもかかわらず、宮島には行ったことがないので、お正月は厳島神社初詣と決め込んだのでありました。

島に渡るフェリーの中から… 

外は寒いので、客室から横着に写真を撮るヨメ。

 

島に渡ると 

さすが国宝だけありますなあ

人ごみに塗れて歩くこと10分、ようやく見えてきました。

 満潮の大鳥居

まずは厳島神社を拝観といきましょうか。

朝から何も食べずにほとんど寝ていたダンナとヨメは、道すがらの

出店からするいい匂いに心奪われつつも、とりあえずは神社の中へ。

 

中も当然ものすごい

 先端で写真を撮るのに長蛇の列

並べないダンナとヨメは適当なところで手を打っちゃいました。

 朱い回廊は一方通行です。

 

とりあえず初詣も済ませたので、腹ごしらえと行きましょう!

 

ヨメは気になって仕方がなかったこのはしまきに挑戦。

お好み焼きにまきつけたような感じ??

 

小麦粉ソースの味しかしないんですけど…

 

とりあえず粉物でおなかを膨らませて、商店街の人だかりを掻き分け歩きます。

 

これだけ人が集まってても、この日は風が冷たくって…

冷えた体を温めなくちゃ! 

牡丹鍋熱燗で暖をとるご一行様。

う~ん、五臓六腑に染み渡るねえ

写真を撮るのも忘れて、牡丹鍋と熱燗にむさぼりつくご一行様でありました。

 

さて、もう一度船に乗って本土に戻り、本日のお宿に到着です。

まずは温泉につかって…極楽極楽

 お食事は大宴会場で…

本当は部屋食でゆっくりがよかったけれど、まあ急な手配だったのでこれで辛抱してね。

 

 

竹筒焼にのってるこのみたいなのは何?

まさか、ハリーポッターほうきに乗って捕まえるあれ??

 

 さすが宮島

にんじんが鳥居の形にくりぬいてあります。

 

晩御飯を食べた後… 

ウコンの力を借りて2次会だあ!

 ホテルの居酒屋でまったり…

お父さんご自慢のカラオケに行こうと思ったのですが、カラオケルームは家族連れに占拠されてしまっていたので、大人はあっさりトマト漬物をアテにおいしいお酒をいただくのでありました。

 

おうちで飲むのもいいけど、たまにはこういうのもいいね


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

Duarte

おおっ!!厳島神社へ行ってらしたんですね!
大鳥居はやっぱり写真でも迫力あって、ご利益間違いなしです。これはいい初詣になりましたねえ。
それにしても、さすがにこの時期はシカもビックリのすごい人ですね。フェリーに居並ぶ人々がどこかからの避難民に見えるのは、昨日観た映画(マリと子犬のものがたり)のせいでしょうか。
by Duarte (2008-01-03 13:37) 

Lionbass

新年から舅・姑孝行、すばらしいですね。
宮島は大昔に行ったような気がしますが、ほとんど覚えてません。
お土産はもみじ饅頭でしょうか?
最近「黒もみじ饅頭」というのがあるそうですね。
by Lionbass (2008-01-03 22:38) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、実際にフェリー乗り場にいると晴れ着を着た人とかもいてどことなく華やかで決して避難民のようには見えませんよ。ただ、吹きすさぶ海風にくじけそうになっちゃいますよ。
by 青沢東(QMY) (2008-01-04 21:36) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、前に宮島に行ったときにはもみじ饅頭を食べ歩きしてお土産にチーズ入りだのチョコレートだの色々と買い求めた気がしますが、今回は年もとったのか甘いものよりは広島菜の漬物を買い求めておりました。なので、黒もみじ饅頭も目に入りませんでしたねえ。それは、黒胡麻入りか何かなのでしょうか??
by 青沢東(QMY) (2008-01-04 21:40) 

めかぱんだ

おお!すごい親孝行だ。
お正月の宮島って当たり前だけど、すごい人ごみなのね...。
宮島と言えば、手作りをすごく誇りにしているとっても小さなお店のもみじ饅頭がめっちゃ美味しかったんだけど...。
by めかぱんだ (2008-01-05 20:58) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、手作りをすごく誇りにしているもみじ饅頭やさんってどこなんだろう?お正月はすごい人だったので、もみじ饅頭の試食食べ歩きをゆっくり楽しむ暇も余裕もなかったです。今度はゆっくり行きたいなあ。
by 青沢東(QMY) (2008-01-09 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。