SSブログ

里帰り [喜んじゃいました]

ダンナの実家もヨメの実家も現在住んでいるところから車で15分以内という至近距離であるにもかかわらず、どうしても普段は仕事が忙しくご無沙汰気味になってます。

やっぱりお盆休みぐらいは顔を出しとかなまずいでしょう。

 

 

ということで行ってきました里帰り

で行けば15分なんですが、今回はお酒も入るということで、

電車モノレール電車と乗り継いでやってまいりました。

 

到着したのはここ。

 (注) 実家ではありません

ダンナの仕事がいつ終わるか分からなかったので、お手軽居酒屋で飲んだくれましょうという算段。

そのほうがお母さんも気兼ねなく飲めるし…

 

  

実はこのお店、結婚する前にダンナと二人で来たことがあったんです。

でも、そのときとはメニュー雰囲気もガラッと変わって、

学生向き安酒場からちょっとこじゃれた居酒屋に変貌してました。

 

最初はダンナの両親とヨメの3人でカンパ~イ

くは~ 今日も暑かったしビールがおいしいねえ。

 

生ビール2杯目がなくなりかけたころ、ようやくダンナ登場。

このも、街の雰囲気もごろっと変わったなあ。

 

いつもでダンナの実家に行くので、最寄り駅周辺がどう変わってたかなんて全く気づいていなかったダンナ。

いつしかダンナの小学生時代の友人の話になってます。

小学校ぐらいから引越しせずにず~っと同じところに住んでいるので、お母さん同士は今でも街中ですれ違ったりするんだとか。

 

お母さんが名字を言うと、ダンナが下の名前を思い出す…

小学生時代の友人って、5クラスぐらいの人間が6年間も一緒なのでよく覚えてますよねえ。

あの子はどうしてるんだろう? そんな話で盛り上がっちゃってました。

 

ちなみに、居酒屋お勧めメニューのこれはちょっと改良の余地があるかな?

 お茶チューハイ

あ~あ、お母さんったら薄いからって焼酎のストレート頼んで足しちゃってるよ

あ、ありがとう! 焼酎のおすそ分けをいただいちゃいました

 

とりあえずお腹も一杯になったので、後はダンナの実家で飲んだくれようということになり…

その途中で見つけちゃいました。

 路上駐車

左の壁との間には指一本も入らないような見事な幅寄せ

全く擦らずにここまで寄せられるそのテクニックに、思わずシャッターを切ってしまったヨメ。

 

実家に着くとものすごくショッキングなニュースが飛び込んできました。

 白い恋人がなくなる?!

大好きな、大好きな北の大地のお菓子、白い恋人の賞味期限を改ざんしてたなんて…

とりあえず冷蔵庫に大事にとってあるストックがあるからいいけど、あれがなくなったらどうしよう?

販売再開を切に希望するヨメでありました。

 

 

じゃあ、とりあえずカンパ~イ

 

お父さんが一緒に飲もうと用意してくれていたシャンパンで乾杯です。

う~ん、さっぱりしてておいしい

 

これもさっぱりしてておいしいのよ! とお母さんが勧めてくれたのがコレ。

 お手製の梅酒

 

お母さんのこだわりは、梅酒を作るときに焼酎ではなくみりんを入れること。

砂糖は一切入ってなくて、まろやかでさっぱりしています。

 

へ~、そんな風に作るんだあ 勉強になりました!

 

お家で散々よばれた上に、さらにお土産に手作り梅干生姜漬けミョウガ

ブドウを大量にいただいて帰りました。

 

ダンナ!今年も去年同様ミョウガ祭りやで


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

おはようございます。
今日は 朝からめちゃ暑いですね。^^;

夫の両親とお酒を飲めるっていいですねぇ~。
我が家は夫の両親はたしなむ程度なので 一緒になんて ビール一杯くらいかな。^^
by (2007-08-16 08:50) 

「白い恋人」を、香港人スタッフへの手土産として大量に買ってきた私。(笑)
まあ、このニュースは知らんやろう・・いや、もしかしたらネットで知っているかも・・・(汗)
by (2007-08-16 09:10) 

Lionbass

なんかいろいろ混ぜてますね~。
でもモエシャンについ目が行ってしまいました。
うちの娘も先日北海道に1人で旅行に行って、「白い恋人」を買ってきてたようです。
私は幸い(?)食べてません…。
by Lionbass (2007-08-16 10:43) 

masiko

焼酎薄いとボトル頼んで足したりしてます。
次の回からはボトル入れることになります。
茗荷と豚の卵とじも作ってね。
by masiko (2007-08-16 17:25) 

雀翁

すごいですねえ、この路駐。神業です。ま、なんぼ寄せても駐禁は、駐禁でしょうが。
白い恋人、今さらですが、事件になる日本の会社の品質管理に対する姿勢がほんとに哀しいです。外国で、「日本の物はいいんだぞ」と大きな声でいいたいのに。昨日、娘が日本から持って来てくれた「赤福」(お土産ではなく、きっちり700円取られた)の賞味期限は2日です。
by 雀翁 (2007-08-16 20:47) 

めかぱんだ

バス、電車より電車、モノレール、電車のほうが速いんですね...。
あの辺は同じ市ですら公共交通機関だとやたらと行きにくい地帯ですよね。私も今週末、花火の前に立ち寄ろうかと思っているのですが、満員電車を考えるとどんよりしてます。
それにしても、この車の幅寄せすごいですね!車体はまったく傷ついていないのでしょうか?!TVジョッキーに投書したいですね。
by めかぱんだ (2007-08-17 01:32) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ビールが飲めるとお話もしやすくなりますよね。楽しいお酒が場の雰囲気を盛り上げてくれるし…。やっぱり茶話会だとパターンもちょっと変わってくるのかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-08-17 07:50) 

青沢東(QMY)

サフランさん、白い恋人の賞味期限の1ヶ月や2ヶ月延長どうってことないですよ、おいしいですよ。さあ、勇気を出して一口!
by 青沢東(QMY) (2007-08-17 07:53) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、白い恋人愛好家の私から見ますとお嬢さんのお土産の白い恋人を食べなかったのはあまりにもかわいそうです。あんなにおいしい食べ物を口にしてないなんて…。私は大好きなので、ケチケチケチケチいただいています。そう、幸せな気分のときさらに幸せになれるように1枚ずついただくようにしています(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-17 07:56) 

青沢東(QMY)

masikoさん、ハハハ!それなら最初から焼酎頼んじゃったほうが早いですよね。
ミョウガと豚肉の柳川風、絶対に作りますよ。ダンナも楽しみにしてるんです。
by 青沢東(QMY) (2007-08-17 07:58) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、ダンナの実家の近所はホンマに狭い路地が多いんです。だから、とても路駐なんてできないようなところなんですがこの車だけは一杯一杯に寄せて横をなんとか車が通れるようにしてました。…路駐は路駐ですが天晴れ!と思っちゃいました(笑)。
ところで、チョコレートの賞味期限ってどれくらい守るべきものなんでしょうか?期限切れ1年以上のチョコレートを食べちゃいましたけど全く問題なかった私でした。
by 青沢東(QMY) (2007-08-17 08:04) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、バス→電車も時間的にはあまり変わらないと思いますが、なにせ交通渋滞に左右されないので電車→モノレール→電車のほうが確実かと…。
幅寄せはマジですごいでしょう!夜だったし、隙間がないので車体に傷がついているかどうかは確認できず…ドライバーはおそらくあの壁の家に遊びに来た誰かなんでしょうがそれも当然誰か分からず…TVジョッキーにはちょっと難しいかな?その前に、写真を探偵ナイトスクープに送って幻のドライバー探してもらいましょか?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-08-17 08:09) 

NO NAME

そうそう小学校の同級生の思い出話花がさきますよねぇ~
(家の方は小学校から全員同じ中学校へ行くのでほぼメンバー同じですから余計)

みりんで梅酒つくりですかぁ~へーー初めて聞きましたがさっぱりしてておいしそうですね。。
「白い恋人」は私もショックでした。最近日本国内も食の安全が崩れてきている・・・?のが悲しいですね。(そうは言っても中国には遠く及びませんが)
by NO NAME (2007-08-17 11:45) 

huihui

名前忘れましたが、私です。すいません
by huihui (2007-08-17 11:48) 

雀翁

日本から持ってきたものに関しては、賞味期限が切れてから、ようやく「さあいつ食べようか」と思案する我が家です。なんだか、早く食べるのがもったいなくて。先月、2004年に賞味期限の切れた永谷園のお茶漬けのもとを食べました。さすがに、あられは、ちょっと湿っていましたが、味的には問題はありませんでした。賞味期限はメ-カ-側が設定した「おいしく食べられる」期限ですが、その次の日から急に品質が劣化するとは考えられません(賞味期限が1日とかいうのは別ですが)。チョコレ-トも風味は多少劣化するでしょうが、見た目や味がおかしくないなら、問題ないとは思いますが、やはりお勧めは出来ません(自分のしていることは棚に上げます)。 ちなみに、15日に娘が関空で買って持ってきた「赤福」は、期限内の昨日(16日)完食です。これは1年寝かせると大変なことになると思います。
by 雀翁 (2007-08-17 20:37) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、うちのほうは同じ小学校を卒業した約半分が同じ中学に通っておりました。ただ、中学はそのほかにも4つの小学校から来てクラスも12クラスと急に大規模になるので同じクラスかクラブでないと知り合いっちゅうことにもならず…でも、大きくなってから「え~?中学一緒やったん?誰々知ってる??」などと盛り上がれるのがまた楽しかったりするんですよね。
by 青沢東(QMY) (2007-08-18 08:16) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、ご丁寧に名乗りを上げていただいてありがとうございます。
みりんの梅酒はわりとさっぱりしてますよ。
最近富に食の安全が脅かされてるかのような報道がありますが、ホンマにどうなってるんでしょうねえ?規制を強化すると必ずその抜け道を考え出す輩がいて、いたちごっこなんでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-08-18 08:19) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、分かります!私も中国に赴任していたときは日本でしか買えないものは大事に大事にとっておいて、消費期限がすぎたころ惜しみながら食べるみたいな感じでしたから。ただ、在庫管理能力が乏しいので、消費期限をはるかに過ぎてしまって永谷園のお茶漬けのもとは友人に捨てられてしまったのを思い出しました(笑)。
チョコレートは永久に食べられる!と信じているのは私だけなんでしょうかね?
赤福はすぐに表面がパリパリになってしまいますから、これはすぐ食べないとあきませんね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-18 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。