SSブログ

雨にも負けず、風にも負けず… [堪能しちゃいました]

あんなに青空がまぶしかった与論島なのに、またしても台風・熱帯低気圧にやられちゃいました。

でも、海の中に入っちゃえば雨も風も関係ないやい!ということで、与論島三日目もダイビングで決まりさ!

 

 

 おはよ~

朝食会場の入り口で待っててくれたのは、昨日の猫ちゃん

ホンマ、あんた愛想ええなあ かつみに見習わせなあかんねえ。

 

てなこと言いながら、本日はダイビング三昧といきましょう。

ダンナ!今日は3本潜るからね!!気合入れていこう

 

 

まずは一本目。ポイントは宇勝のアーチというところです。

と、説明を受けている間にもが… 早く海の中に入らねば

 

海の中はとっても静かで、ダイナミックな地形が感動的~

 

深さが36メートルとあって、最初はちょっと沈んでいくのに勇気が必要です。

 

 

ガイドさんが照らすその奥に潜んでいるのは…

 

光貝伊勢海老

殻のついた海のものは食べないヨメですから、安心してね!

 

徐々に深度を上げていって、リーフにあがるとそこは…

 

お魚天国

自分もお魚になった気分のダンナとヨメ。

 

あっという間の30分間でした。

 

いったん上がってしばし休憩 

あ、しもた!カメラに水滴ついたままやった

お茶をいただきながらまったりすること1時間

さ~て、二本目行きましょうか!

 

今度のポイントは、沈船あまみ

その名前のごとく、全長50メートルの海上保安庁の船が沈められています。

これも上から見ると恐ろしくなるぐらい深いところに降りていくと、その全貌が明らかになってきます。

  

最初はぼんやりとしか見えなかった船が、だんだん大きく見えてきます。

夢中になっていると、なんかこの船に吸い込まれるかのごとく、どんどん沈んでいってしまいます。

 すっごい迫力

人間がとっても小さく見えます。 

 

でっかい船を見た後遭遇したものは!!

 巨大ウミガメ

寝てはるそうです それにしても、大きいなあ。

ダンナと同じくらいはあるんちゃうか。

ダンナ!ウミガメに負けるな 

 

 ダイナミックな沈船とウミガメに感動しまくりのヨメ。

 

さあ、とりあえずここでお昼ご飯にしましょう。

 

あ~あ、また麦のジュース飲んでるし…

ガイドの柿さんにしかられるよ

 

そして、しばしお昼寝タイム  気持ちいい~

外はなので、今日はお部屋でごろごろ…

 

さ~て、最後、三本目といきますか!

ポイント名はメーラビ、与論の言葉で美しい女性と言う意味らしいっす。

 

 入ってすぐウミガメが…

そして、ウツボも顔を出します。 

リーフの向こうがドロップになっていて、その絶壁にクダゴンベがいるそうな。

 

 

ガイドの一休さん偵察に向かいます。

流れうねりがあるので、ダンナとヨメはしばし一休さんの偵察の結果を待ちます。

 

 グルクンがいっぱい!

天ぷらにするとおいしい!地元のお魚です。

カメラに夢中のヨメ 

 

一休さんが呼んでます!勇気をふるってドロップに降りていくと…

 あ!見つけた

赤いチェックがお似合いですねえ。

 

流れが速いので、終始珊瑚につかまって匍匐前進のダンナとヨメ。

  

珊瑚さん、お世話になりました

 

 楽しかった海の中

海の外はなんでか大雨… 

 

陸に上がって今日の記録をつけます。

 あのお魚の名前は何やったっけ?

今日はダンナとヨメだけのためにありがとうございました!

 

ホテルに戻ってビーチを見ても…

 曇天…沖は白波立ってるよ

あかん!こんなときはもうどこにも行かれへん

 

じゃあ、部屋で飲んだくれるしかないやん

 さ~て、お昼寝の続きっと

さすがに、テニスはもういいでしょう

 

 …ダンナ!さすがにお腹すいたよお…

、ガイドの柿さんお勧めの居酒屋に行きました。

 お疲れ様~

よ~遊んだし、ビールが旨いねえ。

 

  

豆腐チャンプルって…豆腐焼いたらあげになるんか?

…んなわけなかろう

 

  

しまらっきょうスーナ。地元の海草らしいです。

ちょっと磯臭いような気がするんですけど、食べるとしゃきしゃきの歯ざわり。

有泉のお供にぴったりやねえ。 

 

しかし、ダンナ!このナスミートってナニモノなんやろう?

 千円もするよ

興味はあるものの、ナスに千円はちょっとねえ…

謎のまま与論に残すこととなってしまいました。

 

与論の謎と言えば、コレはどうよ!

 色あせたメンバーの顔写真…

6月新曲発売って何年のことやったんやろう?

 

さらにコレ!

 中華の寿司って…

 

いや~、与論島は凡人には理解しきれない奥深いところですねえ。

 

 

そして、ホテルに戻ると…

 おかえり~

ホンマ律儀な猫やねえ。かつみにつめの垢煎じて飲まさなあかんねえ

 


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 15

Lionbass

連日の超大作リポート、ご苦労さまです。
それにしても、「コブラツィスターズ」?謎です。
by Lionbass (2007-08-11 12:22) 

こんにちは~。
とっても綺麗な海の色ですね。雨が降っているとは思えない。
いつもこんなに綺麗なところで泳いでいるお魚達は幸せだなぁ・・、
なんて 思ってしまった。^^

雨のためにつっこめなくて残念。^^;
なので 今日はひとつだけ、どんだけビール好きやねんっ!!笑
by (2007-08-11 13:30) 

masiko

羨ましいかぎりです。
昔、名護で体験ダイビングして感動したの思い出しました。
連日のテニスには元気なご夫婦に感動です。
歩くだけでヘロヘロです。
オリオンで乾杯!
by masiko (2007-08-11 16:09) 

huihui

海の中きれいですねぇ~~やっぱ下手な海外より沖縄ですね!
素敵~

でも、今年は私も少し泳げるようになって、、海にも潜ってみたいです。

それにしても、沖縄料理もすごくおいしそうですね!!
ああ~沖縄行ってみたい。。。
by huihui (2007-08-11 22:34) 

柴犬陸

沈船を間近で見ると、感激でしょうね。
雨にもめげず、ダイビングに挑戦する青さんご夫婦に、私の方が感激しました。
ビールと猫ちゃんが疲れを癒してくれそうですね。
by 柴犬陸 (2007-08-12 16:27) 

ぬれぴよこ

大雨でも、海の中は関係ないんですねぇ~といまさら感心したりして・・・(笑)
それにしても、お二人のタフさには脱帽です!
なすミート気になります!
次回はこのなすミートの謎を解くために、また与論島へ!(笑)
by ぬれぴよこ (2007-08-12 16:54) 

めかぱんだ

なんだかウミガメと遭遇するって神秘的ですね~。
我が家は幼少期に溺れ体験をしたダンナがいるので、ダイビングだけは一生縁がないアクティビティなので、青ちゃんの写真を見て乙姫(←これまた厚かましい)体験させていただいてますm(__)m
青ちゃんのことなのでコブラツイスターズのファーストアルバムを探しているはず!と思っているのですが?!
by めかぱんだ (2007-08-12 21:07) 

青沢東(QMY)

たねさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2007-08-13 15:22) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、看板が古かったので相当前のグループかと思ってたんですが、実は10年もは前ではないようですよ。ファーストアルバム買ってみようかと思っちゃいました(笑)。

http://www.vap.co.jp/cobra/index.html
by 青沢東(QMY) (2007-08-13 15:26) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、いつものツッコミありがとうございました。
お魚さんは幸せ者ですよねえ。こんなきれいなところで泳いでて…。
でも、大きな魚や釣り針には気をつけないとあかんし、どっちが幸せなんでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-08-13 15:28) 

青沢東(QMY)

masikoさん、やっぱりダイビングしてテニスして飲んだくれるとさすがに疲れきっちゃいました。それでもやっぱりオリオンで乾杯!そして、有泉で乾杯!これっきゃないでしょう!
by 青沢東(QMY) (2007-08-13 15:31) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、ダイビングは泳げなくても沈めたら大丈夫ですよ。是非ダイビングチャレンジしてみてくださいね。
沖縄料理は広東料理に似てるって、広東人が言ってました。ゴーヤチャンプルみたいな料理も広東料理にあるし、豚足とか豚の角煮とかけっこう似たり寄ったりなんですよ。
by 青沢東(QMY) (2007-08-13 15:34) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、沈船の大きさにはホンマに圧倒されますよ。あれが見れただけでも今回のダイビングには大満足です。そして、その後のビールがおいしいこと!ダンナとダイビングで見たものを肴についつい深酒を…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-13 15:38) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、ナスミート気になるでしょ?!でも、あれが何かは、ナスミートの値段が下がるまで分からないんですよね。誰かお金持ちがそのなぞを解き明かしてくれないでしょうかね?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-08-13 15:40) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、さすが高校時代からの付き合いですねえ。スルドイ!ザ・コブラツイスターズはすでにネットでチェックしちゃいました。ボーカルの子だけが与論島出身であとのメンバーは山口だったり、青森だったり、愛知だったり…どういうグループなんでしょうねえ。お土産屋を一生懸命探しましたけど、彼らのCDは見つかりませんでした(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-13 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。