SSブログ

乱入! [飲んだくれちゃいました]

月曜日の夕方、神戸でプレゼンがありました。

プレゼンはとりあえず事なきをえたので、ビールでも一杯引っ掛けて帰りましょうかということになりました。

 

 

上司と若者と向かった先はおでん屋さん。

夏場におでん と思いきや

 冷しおでん

おお~、涼しげ~

おだしがプルプルになっていて、絡めていただきます。

 

 明石だこも最高!

夏場におでんもいいもんですねえ。

いつの間にやらビール一杯のつもりが…

 日本酒~旨い

 

そうこうしていると、若者がなんだかそわそわしています。

なんか別のお約束があるようです。

 

聞けば、奥様のご両親とそのご友人とのお食事会があるとのこと。

彼は再来週ハワイで挙式を控えている大事な体なのでした。

 

なんで言わへんねん!オレかって挨拶しとかなあかんやないかい!

マジ 

 

上司も私も全く面識もない若者の奥様のご両親が待つ
南京町へとタクシーを飛ばすのでありました。

 神戸南京町

ご両親は気さくないい方でして、そのご好意に甘えて腰を下ろしてしまう上司と私。

ビールなんぞをいただきつつ、奥様の婚約指輪を拝見させていただきました。

 ひゃ~、きれい

ヒカリモノ大好きな上司は、やっぱり照りが違う!とひとしきり感心しておられました。

いや~、いくらいい方ばっかりとはいえ家族の団欒をお邪魔するのもたいがいにしとかなあきませんでしょう。

 

名残惜しそうにしている上司とともに南京町を後にして駅に向かう途中…

 

腹減ったなあ、寿司でも食うて帰るか。

マジ 

 

ふと目に入ったおすし屋さんで飲みなおす上司と私。

大将!アベックやけどいいかなあ?…アベックって…今時言いませんよ

  

の落としに、トロにぎり、おお~、淡路のウニもあるんですか

 

上機嫌の上司は都都逸までひねり出して…そんなこんなで神戸の夜は更けていったのでありました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

冷やしおでんは おでんが冷たいだけではなく お出汁に一工夫してあるのですね。この蒸し暑い時期には いい感じです。^^

挨拶に 婿の上司が二人も!!
あちらのご両親はびっくりされたのでは??
でも、職場の雰囲気がわかって 安心なさったかもしれません。
なかなかのりのいい上司です。^^
by (2007-07-03 20:12) 

masiko

冷しおでん食べてみたい。
アベック、懐かしい響きです。
by masiko (2007-07-03 20:56) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、婿の会社の人が嫁さんのご両親にご挨拶にお邪魔するなんて前代未聞でしょうねえ。明るい気さくなご家族だったからいいようなものの、冷静に考えてみればホンマ迷惑な話かもしれませんね。まあ、楽しい職場であることには違いないとは思いますが(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-07-03 23:46) 

青沢東(QMY)

masikoさん、冷しおでんなかなかGOODですよ。夏らしくて冷酒が進んじゃいます(笑)。アベックってホンマに懐かしい響きですよね。上司もそんなに言うほど年いってるわけじゃないんですけどねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-07-03 23:50) 

kaz_oo

冷やしおでんなんてあるんですねぇ。
初めて知りましたよ。
ぷるぷるなのは、ゼラチンでしょうか?

お寿司もまたおいしそう・・・
うらやましい限りですね。
by kaz_oo (2007-07-04 02:09) 

青沢東(QMY)

kaz_ooさん、ぷるぷるなのはお出しをゼラチンで固めてるんだと思います。寒天ほどかたくないし、煮凝りでもないと思うのですが…百聞は一口に如かず、ぜひお試しあれ!
by 青沢東(QMY) (2007-07-04 06:20) 

ぬれぴよこ

ヘェ~!冷やしおでんなんていうものがあるんですね!
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
いずれは冷やし中華のように、当たり前の食べ物に?
by ぬれぴよこ (2007-07-06 00:03) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、いや~、冷しおでんはそこまでメジャーにはなれないんじゃないでしょうか?手間もかかるし…でも涼しげで夏にはぴったりですね。
by 青沢東(QMY) (2007-07-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。