SSブログ

天高く懐肥ゆる元旦 [行っちゃいました]

元旦はダンナの実家にお邪魔するのが毎年の恒例となっております。

そして、その約束の時間に遅れていくのも毎年の恒例となっております。

 

 

ダンナ!今年は遅れないで行くよ!!

タクシーも電話で予約してバッチリのタイミング。

10分前には到着できそうです。

 

 

 

「早くついたから、おばさん家に寄ってから行こう!」

 

 

悠久の時間の中で生活しているダンナが言います。

あ~あ、今年も遅れるか…

 

 

 

おばさん家は、ダンナの実家のすぐそばです。

ダンナの従兄弟のお子ちゃまにお年玉として持ってきた

新幹線のぞみ号

ダンナに早くあけろとせがみます。

 

新しいおもちゃに興味津々のお子ちゃま。

ね~、その前のお年玉袋のほうが経済価値は高いよ?!

 

お子ちゃまにはやっぱり現物のほうがいいようです。

 

 

30分ほどお邪魔してようやくダンナの実家到着

待ちわびたお父さん・お母さん、もう始めちゃってるし…。

 

 とりあえず乾杯

ワイン好きのお父さんが買っておいてくれたシャンペンでお祝いします。

 

 

お正月料理をつまみにまずはしばし飲んだくれましょう!

お料理上手のお母さんが〆たが最高!

にも入っていて、酢の物大好きな私にはもうたまりません!

 

 

そしてメインディッシュ

 

ダンナの毎年のリクエストであるしゃぶしゃぶです。

おかあさん、一人分そんなにたくさんのお肉食べられませんから!

というのも、毎年の恒例。

そして、それをダンナが横から手伝ってくれるのも毎年の恒例です。

 

 

こうやって、毎年変わりなく過ごせるのって本当に幸せですよね。

 

 

ひとしきりお腹一杯になったら、これまた恒例のゲーム大会

 ジェンガ!

これも恒例になってきましたねえ。

お父さんは明日が早いということで先に休まれましたが、

その代わりにダンナの従兄弟が参戦します。

 

恒例行事のため各人のスキルが熟練されてくるのか、あっという間にぐらぐらのタワーが天高く積み上げられていきます。

 

 ???

横にはなぜか100円玉も積み上げられていきます。

???なぜでしょうねえ???

 

 

息を呑む緊張の連続

手が震えるのは緊張のせい?それとも単なる酔っ払いだから??

 

 

気がつけばもうここしかない!と言うところまで積みあがって、そんなときに順番が回ってくるのがヨメ

 

 

ぬお~!オ~マイガッあ~~!!

 

 

 

結局、従兄弟が2回ヨメが3回も負けてしまいました。

 

 

あ~、おもしろかった!!

 

 

 

 

ひとしきり盛り上がった後、熱いお茶甘いお菓子で心和ませます。

ふ~、今年もいい年になりますように!


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

ぞんいえ

いいなー。ザ・ニッポンのお正月!ちゅー感じで。
お義母様のお料理も、お肉もおいしそうですね。
嗚呼、肉…(こら)
「毎年の恒例」ってのがまだないウチ。これから作り上げていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
by ぞんいえ (2007-01-02 18:52) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、お肉おいしかったっすよ~~!じゅるじゅる…
毎年の恒例ができると、従うほうも楽チンなんですよね。あんまり考えなくていいし。そして、それが一番幸せだったり…(笑)。
まあ、こんなわたいですがこれからもよろしゅうに!
by 青沢東(QMY) (2007-01-02 19:21) 

食べて遊んで二夜連続。
なんとも贅沢なお正月を過ごされましたね~。
うらやましい限り。^^

それだからこそ また一年がんばれる!てものですよね。^^
by (2007-01-02 19:36) 

noric

変わらない幸せが良いですね。
by noric (2007-01-02 19:57) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、食べまくり、飲んだくれの毎日…初仕事にスーツが入るかどうか心配です(笑)。今のうちに充電して今年一年も頑張りますか!
by 青沢東(QMY) (2007-01-03 01:54) 

青沢東(QMY)

noricさん、ホンマに変わらぬ幸せが一番ですねえ(しみじみ)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-03 01:55) 

負けず嫌いが、正月から負けまくってたらあかんやん!(笑)
by (2007-01-03 07:10) 

muu

何ともうらやましい正月の風景ですね。
それと肉…。

うちはジェンガの代わりに花札でした。
お年玉争奪の。
by muu (2007-01-04 01:51) 

たーぼー

お正月料理としゃぶしゃぶ、すんごいうらやましいです。肉、おいしそう、しかもすごい量ですね!!! でも、ジェンガの脇の100円玉は、なんに使われてるのですか?
by たーぼー (2007-01-04 11:43) 

青沢東(QMY)

サフランさん、負けず嫌いでも負けるときは負けるんです!負けず嫌いだから勝てるんならみんな負けず嫌いになりますよ。今年一年精進して、来年こそは負けませんよ!
by 青沢東(QMY) (2007-01-04 17:11) 

青沢東(QMY)

muuさん、花札は株ですか?それとも花合わせ?
月見で一杯!花見で一杯!日本の遊びは風流ですね。それがたとえお年玉争奪でも…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-04 17:12) 

青沢東(QMY)

たーぼーさん、マカオかラスベガスに行ったことあります?あそこでは青とか赤とかのチップ積み上げてますよねえ。お正月の大人の遊びに積み上げるもんといえば100円玉。あんまりはっきりは言えないので、お察しください(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-04 17:16) 

ぬれぴよこ

楽しそうなお正月!
久しぶりに見たジェンガ、やったことはありませんが、なんだか懐かしく感じましたよ~!(笑)
お仕事も遊びも一生懸命!見習いたいものです♪
by ぬれぴよこ (2007-01-05 21:52) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、ジェンガは広州で散々やりましたからねえ。そのときのことを覚えていてくださって嬉しい限りです。
仕事も遊びも全力投球…生き急いでますかねえ??
by 青沢東(QMY) (2007-01-06 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恒例の行く年来る年一番のご馳走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。