SSブログ

ママさんトーク [学んじゃいました]

18日、広州テニスでお世話になった奥様がお嬢さんの成人式の関係で一時帰国されるということで、ランチでもご一緒に!ということになりました。

ヒルトンホテルのロビーで待ち合わせをして、その後ヒルトンプラザでお食事しました。 

01.jpg やっぱり和食ですよね~

和定食を食べながら、広州テニスクラブの話で盛り上がります。

ただ、顧問内視卿もすでにご帰国…猫社長も間もなく異動となると、

私がいたころにお世話になった方々はすでに広州にはいらっしゃらず…

なんだかちょっとさみしいですねえ…[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、逆に言うと日本でこうして広州経験者と語らえるんですから、

それはそれで楽しいですよね。

 

一通りテニス談義に花を咲かせた後、盛り上がったのがママさんトーク

お嬢さん3人をお育てになったお母様からイマドキの教育を教えてもらいます。

 

イマドキのお母さんは、子供の時間割を合わせるのが普通みたいよ。

ええ~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

小学校高学年になっても、子供が忘れ物しないようにするんだとか。

でも、それじゃあ忘れ物に対して子供の責任感が育たないのでは?

そうなのよ!だから、忘れ物したのはお母さんのせい!ということで、

ただひたすら泣いているみたいよ。

うちの子は、小学校1年生の時から子供任せにしているので、

忘れ物が多い先生に指摘はされても、

いざ忘れ物した場合には、自分でちゃんと対処するみたいよ[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

おお~! 限られた環境の中で生き残るすべを学べるわけですね。

そういった環境なので、では勉強だけでなく、受験の心得として、

  • 鉛筆は自分で削ること!
  • 受験票は自分で用意すること!
  • 消しゴムが入っているか自分で確認すること!

注意されるそうな。

ええ~! そんなことをいちいち言わないといかんのですか?![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

驚愕の事実にお箸が止まってしまいました。

まあ、うちではどうするかというのはダンナと相談するとして、

タロウ(仮名)の友達のお母さんがそんな状態ならどうしよう[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

まずもって仲良くはなれなさそうだなあ…。

大体にして、そんなに私もヒマじゃないし…。

タロウ(仮名)がまだ出てくる前から心配事が山積みですねえ。

何とかなるかあ[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

あんまり真剣には心配できない大雑把なお母ちゃんでありました。

 

デザートリッツカールトンでケーキでも食べましょか!

02.jpg チョコレートケーキにしようっと!

おいしいワイン日本酒の店は多少わかるのですが、

ケーキのおいしいお店はちょっとよくわかりません。

ホテルなら間違いはないでしょう[ひらめき] ただ、ババ高ですけどね…[ふらふら]

楽しいひと時は、あっという間に過ぎていき、

再会を約束して阪急梅田駅で手を振っていた私でありました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

雀翁

この巨大なお魚はホッケでしょうか? いや、ヒルトンにホッケは似合わない...

うちは、高校生になった瞬間から、権限委譲(自分の好きなように決めていいよ)・自己責任主義(でも自分のケツは自分で拭いてね)を貫いてきたので、子供たちは親が世話を焼いてくれないことをよく知っています。そしてそれまでも、「困ってる」って声を上げるなら、ご相談に乗りましょうというスタンスでした。決して、先回りして助けたりしませんでした。ただ、成人して数年たった今でも、「困ってる」って声を上げることがあり、助けさせられることがありますが...(主にお金)。

by 雀翁 (2011-01-24 18:20) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2011-01-24 23:04) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、ヒルトンとはいえヒルトンプラザのほうですから、焼き魚定食のお魚はホッケですし、お値段も780円とリーズナブルです。

普通、高校生にもなったら自分で考えて自分で責任を持って行動しますよねえ。まあ、たまの金銭援助はかわいらしいものとして…。それが、できるようにするためには、それ以前からの自立準備が大切で、なんでも親がやってくれるなんて思いこませたらあきませんよね。特に、タロウ(仮名)の場合は両親が高齢なんですから、いつ何があるか分からない!いつでも自立できるように育てねば!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2011-01-24 23:10) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節もん偉そうな見学者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。