SSブログ

季節もん [食べちゃいました]

うちのダンナは、日本の季節をこよなく愛し、季節もんを大事にします。

1月7日は七草粥を食べる! そう決めているダンナは毎年七草粥を所望されます。

 

01.jpg 材料は揃ってるのですが…

ダンナ~! 七草粥って1月7日に食べるもんとちゃうの?

近畿会の賀詞交歓会から帰ってきたヨメはお腹いっぱいで、

七草粥なんてどうでもよくなってきています。

でも、ダンナはどうしても七草粥が食べたい!

でも、朝起きるのが苦手なダンナは朝食はパスしたい!

ということで、毎年1月7日のに食べるのが我が家の習わしとなっております。

そういえば、去年七草粥に食べたよなあ。

しかも翌日採卵だったヨメは8時以降の飲食を控えるように言われていて、

時間との戦いで七草粥食べたなあ…

季節もんはこんな思い出もこっそりと残してくれる代物みたいです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ぞんいえ

すんばらしいじゃあないですか、ダンナ様。
(七草パック入りは高いですよね。)
季節もんの行事はやっぱり、忘れたらあきませんよ。
と常々思ってたのですが、今年はワタクシ、ついうっかりorz
というわけで、8日の夜はイタメシ屋で習ったばかりのリゾットにしました。
…いやこれでは全く七草の意味をなしてないですが。
気分です、気分。
by ぞんいえ (2011-01-23 14:24) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、春の七草ってしょせんは草でしょう?!という感覚の抜けないヨメですが、ダンナが喜ぶので毎年雑草パックを購入しています。七草さえそろっていればいいのですから、イタリアンに味付けしてみるのもいいかも!来年は中華風皮蛋入りにしてみようかな(笑)。
なんにせよ、縁起物なんて気分ですからね~。
by 青沢東(QMY) (2011-01-23 22:44) 

雀翁

ダンナは変なところ(失礼)にこだわるんですね。それでは15日には鏡開きとかするのでしょうか...

うちは、毎朝、玄米粥なので、七草粥には特に思い入れはありません。

by 雀翁 (2011-01-24 18:14) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2011-01-24 23:01) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、ヘルシーな朝食をとられているんですね。すばらしい!
うちのダンナは、自分がこだわるところだけにうるさい人です。鏡開きにも興味がなければ、正月飾りは毎年使いまわせばいいと思っている節があるようです。
by 青沢東(QMY) (2011-01-24 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

賀詞交歓会ママさんトーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。