SSブログ

負けず嫌いの心理をくすぐるお寺 [行っちゃいました]

もともと特別に信仰心があるわけでもなく、そんな私が神社仏閣にお参りするのは失礼かと思い、初詣にはほとんど縁のなかった最近の私。

実家の母親が、今年はタロウ(仮名)が生まれる特別の年なので、勝利の寺にお参りしよう!と言い出しまして、ご一行様についていくことになりました。

 

01.jpg 勝ちダルマで有名な勝尾寺!

参詣者すべてに福笹が配られます。

福笹は無料ですが、これにに飾りもんをつけていくのは別料金

03.jpg こんな感じで飾りをつけます。

ちなみに、これは干支のウサギさん、700円也

父ちゃんは毎年すべての飾り物をつけているそうな。

縁起を担いで毎年すべてつけているそうな。

そのために、福笹が一つでは弱すぎてしなだれてしまうので、

母ちゃんがもらったものと二つを一まとめにして飾り物をつけてもらうそうな。

それなら、私のも使ってちょうだい!と、福笹を差し出す

すべての飾り物をつけると、満願成就ということで厄除けのお札プレゼント!

あの手この手で、参詣者の心を揺さぶり、お財布のひもを緩めさせますねえ。

おめでとうございます! 04.jpg

最後の交通安全の飾りをつけると、福娘さんからお札が手渡されます。

それにしても、交通安全の飾りがパトカーっちゅうのはどうなんでしょうねえ[わーい(嬉しい顔)]

06.jpg 父ちゃんの満願成就の福笹をお借りして…[カメラ]

このお寺は、基本的に勝利を祈願するところなので、お商売をされる方や、

議員さん、スポーツ選手、芸能人等が縁起を担いで寄進されています。

02.jpg ご近所のこの人も毎年!

菰樽を寄進されているようです。 05.jpg

そういえば、さっきこの人の家の前通ってきましたなあ[わーい(嬉しい顔)][車(セダン)]

さて、お参りも終わったことだし、冷えた体を温めに行きましょうね!

ホンマならここできゅっと熱燗で一杯!といきたいのですが、

ドライバーやったり、妊婦やったりでそうもいかず…

07.jpg お善哉をいただきましょう!

甘いぜんざいを食べながら、塩こぶで口直し…あ~おいしかった! 

飲んだくれでもぜんざいは大好きな私でありました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ぞんいえ

おぉ~!
なっつかっしいところの写真がー!と思わず食いつきました。
実はここ、徒歩遠足のコースでした。小学1年生でここまで来たら、その後は年々ここを拠点に距離が伸びて行くんです。
なので、お参りに来た記憶はほとんどなく…勝ち運の寺なんですよね。だからワタシは勝負運がないんだろーか。
ちなみに母校は、西川家の坂の下でした。
by ぞんいえ (2011-01-22 23:22) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、西川家はあの辺りでは何かとランドマークになるところですよね。箕面は遠足コースでしたが、まずは電車で箕面まで出てからだったような気がします。さすがに、うちのあたりから箕面まで歩かされると、小学生の足ではそれだけで脱落者続出かと…(苦笑)。
滝、スパーガーデン、勝尾寺と箕面は盛沢山な懐かしい名所ぞろいです。
by 青沢東(QMY) (2011-01-23 22:39) 

雀翁

福笹が無料と言うのがポイントなんですね。全部つけると結構お高くなりそうですね。神信心に興味のない私は、お参りはしますが、わずかな寄付以外、まったく消費をしないので、神社仏閣にとっては迷惑な存在かもしれません。

どうでもいいけど、塩こぶ、もう少し入れて欲しい...

by 雀翁 (2011-01-24 12:48) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2011-01-24 22:47) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、福笹がタダで、飾りを全部つけても1万円もはしないというところが、参詣者の心理を微妙にくすぐるマーケティング戦略かもしれません。
塩こぶ、もう少し…全く同意であります!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2011-01-24 22:49) 

へろーめ

こんな所でも匿名ってw
やはり、個人情報保護法の影響でしょうか?

by へろーめ (2011-01-25 06:32) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、個人情報保護法の影響というよりは税務署対策かと…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。