SSブログ

スペインの王国からきた長崎のパン [もらっちゃいました]

音楽家で鉄ちゃん、読書をこよなく愛する長崎出身のLionbassさんから贈り物が届きました。

生もの…と書いてありますし、さっそくあけてみましょうか!

 

01.jpg じゃじゃ~ん[ぴかぴか(新しい)]

南蛮渡来の様子を思い起こさせるパッケージに包まれているのは…

カステラチョコラーテ 02.jpg

チ、チョ…チョコラーテ?!

パッケージの中に入っていた説明書によると、

明治に入って、八代貞次郎は、当時珍重されていたチョコレートに心を惹かれ、祖先伝来のカステラに、チョコレートの味を加えました。これがこのたび復活したチョコラーテの前身であることは言うまでもありません。当時にしてみれば、思い切り斬新なアイディアであったことでしょう。

おお~! 明治時代からあるチョコレート菓子なのね。

70年ぶりに復活したお菓子だそうです。

03.jpg 早速戴いちゃましょう

手前の茶色いのがチョコラーテ、向こうの黄色いのがカステラです。

う~ん! ふんわりした生地に、しっとりとしたチョコレートがおいしい[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

もちろんカステラもまったりとしていてお口の中でとろけるような…

カステラ特有の底溜りしているザラメもおいしゅうございます!

これもパッケージに入っていた説明書によりますと…

この菓子はスペインに古くカステラという王国があって、そこのパンとして紹介されたのですが、長崎人はその国名だけをとって菓子の名としたのです。

ほほ~! カステラって国の名前だったのね。

いや~、勉強になりました。

 

今回いただいたカステラは、松翁軒のもの。

長崎カステイラといえば…のあの店のものではなかった点について、

Lionbassさんからのメールによりますと…

長崎人は福砂屋のカステラが最高だと思っているのですが、最近東京でも売っていてありがたみが少し薄れたような気がしますし、お送りした松翁軒はチョコラーテなど変わった味のカステラを作っていて、人気があるようなので送りました。

おお~! それは珍しいものをありがとうございます。

長崎珍味ちりとてちんではなかったのでほっとしております[わーい(嬉しい顔)]

確かに、初めていただくむちゃくちゃおいしいカステラは友人にも自慢できる逸品

本当にありがとうございました

たくさん食べて栄養つけてください。

はい! 太郎の分までいただきます!

味にうるさい太郎の父も、これは旨い!と絶賛しておりましたので…。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

Lionbass

気に入っていただけたようで、送った甲斐があるというものです。
「面白い恋人」と違ってひねりがなくて申し訳なかったのですが…。<苦笑>
ちなみに松翁軒のHPはこちら。
 ↓ ↓ ↓
http://www.shooken.com/
by Lionbass (2010-12-16 13:51) 

青沢東(QMY)

(。・_・。)2kさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-12-17 08:48) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、本当においしかったです。特にウルトラの父、ちがった!タロウの父が絶賛しておりました。
by 青沢東(QMY) (2010-12-17 08:49) 

青沢東(QMY)

とる子さん、ナイスありがとうございました!
by 青沢東(QMY) (2010-12-17 08:49) 

雀翁

おしいカステラってあるようで、なかなか出会えないんですよね。この前、日本に帰ったとき買ってとてもおいしかったのですが、残念ながら、あまり日持ちがしないので、買いだめできませんでした。

太郎の分のつもりでも、結果として母のお腹に溜め込むことになるのでは...

by 雀翁 (2010-12-17 19:24) 

へろーめ

松翁軒ですね。懐かしい!
お店に行くと「端っこ」を安く売っているので
そちらしか食べたことがありませんがw
美味しいですよね!

by へろーめ (2010-12-18 09:10) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、カステラって結構足が速いですよね。賞味期限にうるさいダンナが異常に気にして、気が付いたら全部食べられてしまってました。
現在太郎が1.9キロ、3キロで出てくるとしてあと1.1キロ分は太郎に残しておかないといけないのに、すでに体重増加リミットまであと1.5キロしかない…お母さん分は400グラム…かなりやばいです!
by 青沢東(QMY) (2010-12-19 19:52) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ホンマにあちこちよう行ってはりますよね。うらやましい…。
お菓子は端っこがおいしいって誰かが言うてましたが…なんでも、そこにうまみが凝縮されるとかなんとか…ホンマなんでしょうか?!
by 青沢東(QMY) (2010-12-19 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。