SSブログ

飲めないことがこんなにつらいだなんて… [やられちゃいました]

月曜日に仕事へ出かけ~[るんるん] 風邪と~熱を~もろてきた~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~[るんるん] テュラテュラテュラテュララ~[るんるん]

 

火曜日は仕事を休み~[るんるん] 水曜日も一日寝てた~[るんるん]

(スンマセン…Duarteさんのネタ使わせてもらいました!)

 

ということで、妊婦であるにもかかわらず、禁断の風邪をひいてしまいました。

なぜに禁断かと言うと…薬が飲めない[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

普段なら、ちょっとぐらいの熱は市販薬飲んで一晩寝れば治るのに、

妊婦だとうかつに市販薬に手を出すのはご法度だそうな。

01.JPG これしきの熱…気合と根性だ!

そもそも先週火曜日ダンナが怪しげなウィルス(?)をもろてきて、

腸炎でダウン…[ふらふら] 

ヨメは感染を避けるため、布団を持ってリビング退避

そこで2晩を過ごすも、朝起きるとが張り付くように乾燥してて…[がく~(落胆した顔)]

ソファーでの安眠限界か?!とばかりに座敷に移動。

ダンナの具合も良くなってきたので、月曜日シーツ等一式を取り替えて、

通常運転に戻ろうとしていた矢先のことでありました。

月曜夜はダンナが東京出張不在のため、

発熱しているヨメにはただ温かくして眠ることしかできず…

座敷に加湿器を持ち込んでサウナのようにガンガンたいて、

万が一にもウィルスの繁殖を防ぎます。

薬での発汗が期待できないので、とりあえず布団毛布に包まって…

ひたすら寝る

これしかできないなんて…つらいよ~[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

結局一晩では熱は下がらず、火曜日は大事を取ってお休みすることにしました。

そして、やっぱりひたすら寝る

汗だくになっては着替えを飲み、リンゴをかじり…

あ、発汗を促すべく韓国土産の激辛ラーメンをすすり…

自然治癒力全身全霊を注いで期待するヨメ…

そこに、ダンナが東京出張から帰ってまいりました!

01.JPG お土産シュークリーム

ひんやりして、甘くておいしい~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

昔、子供風邪ひいたときにバナナを食べたら治ったみたいに、

奇跡のシュークリームがヨメの熱を下げてくれるのか?!

02.JPG 三代目と一緒にねんねん~[眠い(睡眠)]

見事!2日間結露ができるほどの湿気むんむんの座敷で寝たおして、

自然治癒いたしました!

さて、木曜日早朝はCSR活動の一環としてゴミ拾いに参加しましょうかね!

 

お前はアホか[ちっ(怒った顔)][爆弾]

 

病み上がりの妊婦が参加せなアカンことちゃう!

ダンナに諭され、とりあえず木曜日からとりあえず通常運転から始めて、

ぼちぼち社会復帰したヨメでありました。


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 15

Lionbass

私は風邪引いたら高いユンケル飲んで、汗かいて直します。
弾き始めしか効果がありませんが…。
そういえば、子どものころ病気になるとわがままを聞いてもらえて嬉しかったような覚えが…。
(そんなに病気しませんでしたけど…。)
by Lionbass (2010-11-06 23:44) 

ちょん

大変でしたね・・・。
明後日あたり、またグンと寒くなるみたいなので、ぶり返さないように気をつけてくださいね。
しかし、体調不良の時に激辛ラーメンが食べられるなんて、さすが・・・!
by ちょん (2010-11-07 10:03) 

ひよこ

>(スンマセン…Duarteさんのネタ使わせてもらいました!)

またしても歌ってしまいましたよ(笑)
最近まめにアップされていたブログが止まっていたのでもしや旦那の腸炎が?って心配していたのですがやはり大変なことになっていたのですね。でも回復されたようでよかったです。

私も風邪ひいたらユンケル派です。
テニス合宿の時の朝にもいつも飲んでました(^o^;
私はいつもDコク薬局で3本セットで980円くらいの。
安かったからテニス勝てなかったのかな?関係ないか(苦笑)
by ひよこ (2010-11-07 21:33) 

えりちん

不謹慎ながら、タイトルをみて、別の飲みだと勘違いしてしまいました(^o^;
私は、リポビタンDの味が好きですね~。効能効果に妊娠時の栄養補給って書いてるんですが、結構カフェインが入ってるんですよね。効果効果で書いてるくらいだから大丈夫だろうと思いつつも時々飲んでます。
薬はお医者さんの指示で飲みますが、一応飲む前にFDAの妊娠カテゴリー(妊婦への投与の危険度を5段階に分類したもの)を自分で調べてからにしてます。
でも自然治癒が一番ですね。風邪が治って良かったです!
by えりちん (2010-11-07 23:01) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、私は小さいときから貧乏性なのか、病気で休んでいる間の時間がもったいなくて、NHK教育テレビの理科の実験(ミルちゃん、キクちゃん)とか、社会勉強(働くおじさん…当時は男女同権とかあまりうるさくなかった…)を見てたり、普段読む時間がなかった本とかを読んでました。今思えば、病気のほうが勉強しようという意気込みがあったのかも…ずっと風邪ひいてればよかったかな(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-11-08 08:06) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、発汗作用を高めるには生姜、カプサイシン、ネギ等がいいですよ。なので、私の風邪対策食べ物は、七味唐辛子たっぷりあんかけうどん!です。でも、この間はそんな手の込んだうどんを作る元気もなく、ましてや着替えて顔を修復して出かける元気もなく、仕方なくいただきものの韓国ラーメンを電子レンジでチンしていただきました。むっちゃ辛くておいしかった~!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2010-11-08 08:10) 

青沢東(QMY)

ひよこさん、ついついこの歌は歌ってしまいますよね。でも、オリジナルの歌は主人公は男性?女性?いつも考えてしまう私でした。
ドリンク剤は値段と効能は微妙な関係ですよね。いつも飲んでると高いものも効かなくなるらしいですし…。私の友達は、試験前に勉強頑張ろうと高いドリンク剤を飲んで、動機が激しくなりすぎて勉強どころじゃなくなった…ということを言ってましたので、ドリンク剤にはご注意を!
by 青沢東(QMY) (2010-11-08 08:13) 

青沢東(QMY)

えりちんさん、別の飲み物の想像をしていただくことを狙ったタイトルですので、まさにその反応を待っておりました!!無茶苦茶嬉しいです。
私も今回ドリンク剤に頼ってみようかとも考えて、効能効果をみると、産前産後の体力回復!とあったので大丈夫かな~と思いつつ、とりあえず熱が38度越えたら病院に行ってそれから考えよう!と思っておりました。どのお薬の危険度が高いか示したものがあるんですね。今度機会があれば見てみます。その前に、専門家のえりちんさんに聞いた方が早いかな?また相談に乗ってください。
by 青沢東(QMY) (2010-11-08 08:17) 

雀翁

大変でしたね。風邪を引くと発汗が大切なんですか? この歳になるまで勘違い?していたようです。私は、「体温をあげること」がポイントだと思っていました。ま、結果としてはやはり発汗があるのですが...

私は辛いものが好きですが、自分でも驚くほど汗がでます。これから風邪は、「辛ラ-メン」で対処したいと思います。

>お前はアホか

ダンナは非常に的確なアドバイスをされていますね。
ひょっとして、もと、横山ホットブラザ-ズにいらっしゃいましたか?

by 雀翁 (2010-11-08 12:27) 

Duarte

>風邪と~熱を~もろてきた~
うわははは!
関西弁だと字数ピッタリですね。もろてきた~ってとこ。
一度この歌を歌ってしまったら、1週間はテュラテュラテュラが頭から離れませんね。

体温を上げることで免疫は活性しますからねえ、発熱はヒポクラテスの時代から最大の生体防御ですね。
by Duarte (2010-11-08 19:47) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、私にとっては体温を上げることが発汗につながり、ひいてはそれがウィルス撲滅に寄与するもんだとばかり…。いずれにしても、辛いものは体を温めて発刊するので風邪対策にはいいと思います!ただし、私は中国でもインドでもお腹を壊したことがない丈夫な胃腸の持ち主ですので、念のためご注意ください(笑)。
ダンナは一人っ子ですので、横山ホットブラザーズには入れないですね。でも、のこぎりを持たせれば、きっと「おまえはアホか~」とたたけるようになるまで練習するんでしょうね。ええ、ええ、奴はそういう男です(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-11-09 00:11) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、もらってきた~と標準語にしちゃうと語呂が悪いんですよね。応用バージョンに「もうてきた~」というのもあります(笑)。
おっしゃる通り、今日も帰り道、頭の中はテュラテュラで一杯でした!
実は私、熱には強いようで、通常だとあっという間に39度の壁を超え、気がつけば40度を超えていることも…さすがにそれはカンガルー状態の今はまずかろうと、早めに手を打ちました。これで今シーズンの風邪はクリアできてたらいいのになあ~。
by 青沢東(QMY) (2010-11-09 00:17) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございました!
by 青沢東(QMY) (2010-11-11 08:26) 

へろーめ

ウチは風邪をひこうが熱が出ようが

ドナドナド~ナ ド~~ナ
ってお迎えが来ますよ(T_T)

by へろーめ (2010-11-14 10:47) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、有無を言わせず連れて行かれちゃうと思えば、気合の入り方も違って風邪もひかないのでは?やっぱり、どこか甘えがあるから風邪ひいちゃうんですよね。これからは風邪ひかないように気合入れるぞ!!
by 青沢東(QMY) (2010-11-15 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。