SSブログ

かつみ一周忌 [思い出しちゃいました]

10月18日はかつみの命日であります。

早いもので、もう1年になるんですねえ。

 

かつみの一周忌を迎えるにあたり、ペットの葬儀屋さんから葉書が来ました。

平成22年10月17日合同法要を行います。

法要料1万円です。

 

ダンナ! 合同法要があるってさ。どうする?

さあ、かつみが仏教徒かどうか聞くの忘れたからなあ。

合同法要ってみんな一緒やろ。

それよりかつみだけ思い出してやった方がええんちゃうか?

 

とまあ、そういうわけで家でかつみを思い出しながら酒盛りをすることにしました。

01.JPG 臨時の祭壇をテーブルにセット!

さて、後はダンナが帰ってくるのを待つだけさ!

 

ダンナが帰ってきたら、ちょっとした肴で酒盛りかと思いきや…

いきなりのですかい?! 02.JPG

かつみの祭壇もテーブルのかなりのほうに追いやられたような…[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、いつもと同じ晩御飯の風景…かつみがまるでそこにいるような感じです。

そういえば、ご飯を食べてる時、かつみがよく寄ってきて頂戴!って言ってたねえ。

三代目と違って、だま~って近寄ってきて、手を出してたよね。

かつみは臆病だったけど、好奇心旺盛でよう遊んでくれたもんなあ。

まあ、たまに粗相をするので、最後の最後まで怒られとったなあ。

そいう意味では三代目は、良くも悪くもいい子ちゃんやね。

03.JPG じっと見つめても手は出さない僕!

そんなことを思い出しながら、かつみの一周忌に今シーズン初の鍋を家族でつついた秋の夜でありました。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

雀翁

秋は静かに物想いをするのに適しているようです。鍋の湯気の向こうにあたたかい思い出と彼の雄姿が...

by 雀翁 (2010-10-19 08:38) 

masiko

初めて飼った猫ティーは棚卸の日に亡くなったんで
毎年思い出してます。
それにしても合同法要があるなんてビックリです。
by masiko (2010-10-19 19:49) 

Duarte

かつみくん、この時期だったんですね。もう1年経ちましたか。
うちも犬のお骨をまだ家に置いたまま、半年経ちました。
by Duarte (2010-10-19 21:04) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-10-20 01:10) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、秋の夜長に鍋をつつきながら家族の思い出を語るのもいいもんでした。静かな夜に、かつみの鳴き声が聞こえたような気が…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-20 01:11) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-10-20 01:12) 

青沢東(QMY)

masikoさん、棚卸の日だと毎年同じ時期なので自然と思い出しますよね。
合同法要は、ホンマもののお坊さんが来てお経を唱えてくれるそうです。そして、その月が命日となるペットの家族が集まって、お金を出した人のペットは名前を呼んでもらえるのだそうです。かつみはお坊さんには呼んでもらえませんでしたが、ダンナとヨメに何度も呼んでもらえたので、きっと喜んでくれていると信じております。…決して1万円が惜しかっただけではないということで…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-20 01:16) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、うちもお骨をまだ手元に置いたままです。実家に犬猫用の供養箱(?)があり、そこに実家で飼っていた猫のシュガーや、犬のエルのお骨が収められているので、一時期一緒に住んでいた彼らと一緒に近々収めてやろうかと考えております。
by 青沢東(QMY) (2010-10-20 01:18) 

へろーめ

もう一年ですか
早いような短いような・・・・・・・・・って一緒じゃん

by へろーめ (2010-10-25 04:49) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ホンマあっという間でした。
かつみもあっちで塩梅やってるんでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-10-26 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。