SSブログ

太刀魚天国 [やっちゃいました]

日曜の午後、ダンナが徹夜で玉ねぎ島に釣りに行くと言いました。

さすがに今回はようついていかんので、機嫌良く出かけるダンナを見送ったヨメでありました。

 

月曜の朝、意気揚々とダンナが帰ってきました。

ええ~[がく~(落胆した顔)] 釣れたの~[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

まさかの釣果報告に驚きのヨメ。

01.JPG おお~!結構大漁やん!

いい形の太刀魚であります。 05.JPG

で、これはどうやって食うの?!

やっぱ、新鮮なうちは刺身でしょう[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

刺身って…どうやっておろすの?!

普通の魚であれば三枚に下ろすぐらいのことはできますが、

太刀魚みたいな平べったい魚、どうやって三枚に下ろすっちゅうねん!!

そこはそれ、便利なインターネット検索

ほほ~、世の中には大名下ろしっちゅうもんがあるんですなあ。

普通の三枚おろしと違って、背と腹一気に下ろすんだとか。

02.JPG まずは危険なを落として…

に沿ってをはがすべし! 03.JPG

04.JPG どや~!まあまあの腕前ちゃう?

初めての大名下ろしに自画自賛のヨメ。

中骨出汁用に使ってお味噌汁にしましょうね。

小さめの太刀魚はおろすのが面倒なので、塩焼きにしましょう!

06.JPG ぎょうさんありますなあ~[わーい(嬉しい顔)]

ダンナ! これ、一人で食うの?!

そう! せっかくの大漁なから大名食いや~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

さて、ひと眠りする前に霜焼き造りで一杯やるかな。

07.JPG 串に刺して炙って

焼きの両方を満喫! 08.JPG

09.JPG 旨い![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

それにしてもダンナ! 自分の好きなものに対してはかなりマメですなあ。

そして三代目にもおすそ分け[猫] 10.JPG

家族三人(二人と一匹)で、太刀魚三昧を堪能するのでありました。


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 17

Lionbass

へえ、おいしそうですね。
まるで主婦みたい・・・。(笑)
たまねぎ島は、イザナギとイザナミのあいだに最初に生まれた島だそうですからね、ご出産に向けてめでたいのではないかと…。
by Lionbass (2010-10-13 23:20) 

masiko

マメな旦那さまが羨ましい。
三代目幸せ者!
by masiko (2010-10-14 08:55) 

雀翁

太刀魚は韓国でも人気魚の一つです。刺身は見たことがありませんが、塩焼きか、チゲに入れたり、辛味ソ-スで煮付けたしているようです。
この前会った友人が、「出汁巻き」を作るのに凝りだして、自分の分だけ作って食べているそうです(家族は要らないと言ったとか)。

>自分の好きなものに対してはかなりマメ

はダンナだけではないようです。

3代目久しぶりの登場ですね。ひょっとして、どこかに預けられているのかと...
by 雀翁 (2010-10-14 09:11) 

Duarte

まあ!立派な太刀魚!
まさに『太刀魚天国』ですね。

by Duarte (2010-10-14 12:21) 

noel

素晴らしい!

by noel (2010-10-14 16:11) 

ひよこ

呼んでいただければ食べにうかがいましたのに(笑)
by ひよこ (2010-10-14 21:18) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、「まるで主婦見たい」とはダンナのことでしょうか?ヨメのことでしょうか(笑)?
玉ねぎ島にあやかって、めでたく生まれることを望みます。
by 青沢東(QMY) (2010-10-15 07:25) 

青沢東(QMY)

ヤッさんパパさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-10-15 07:26) 

青沢東(QMY)

masikoさん、ダンナは進化しています。今はお買いもの、お料理、釣った魚の下処理手伝いぐらいしかできませんが、そのうちお掃除、洗濯もできるスーパーダンナ様に…なってくれへんかなあ…(遠い目)
三代目は最近贅沢になって、手で食べさせないと食べなくなりました。
by 青沢東(QMY) (2010-10-15 07:28) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、この後ダンナはトマトソースで野菜を煮込み、その中に太刀魚を入れてちょっとピリ辛を効かせて食べてました。太刀魚は韓国でも日本でも色々とおいしくいただけるみたいですね。
自分の好きなことにはマメ族の生息…確かに散見されるようですね。
三代目はとりあえず元気に一緒に暮らしています。来年家族が増えたら、実家の母が預かろうかと心配してくれてますが、三代目も家族!と同居を試みようと思っています。なんか、問題があってから考えてもいいのかなあ…と、お気楽な私は考えております。
by 青沢東(QMY) (2010-10-15 07:33) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、取り合えずダンナは長年とらわれていた太刀魚の呪縛からは解き放たれたそうです。今度はサンマに挑戦するんだとか。また、しばらくはサンマの呪縛にとらわれそうです(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-15 07:34) 

青沢東(QMY)

noelさん、ありがとうございます。太刀魚は釣っても、食べても、楽しいお魚さんです。
by 青沢東(QMY) (2010-10-15 07:35) 

青沢東(QMY)

ひよこさん、および立てするほどのお料理はないんです…(恥)。結局、炙りとみそ汁と塩焼きとトマトソース煮込み、太刀魚尽くし!ですから、それほど豪勢なお料理ではないんです。しかも男の手料理だし…。今度もうちょっと進化して、スーパーダンナのスーパー料理ができた時にはぜひお越しくださいませ。三代目も一緒にお待ちしております!
by 青沢東(QMY) (2010-10-15 07:39) 

ぬれぴよこ

大名おろし、お見事!
三代目チャンの表情でどんなに美味しかったかわかりました!
by ぬれぴよこ (2010-10-19 22:37) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、3代目の寄り目が何ともいえず可愛いでしょう…ってかなり親バカですが…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-20 01:20) 

へろーめ

さすがに単身赴任で鍛えられただけありますなぁ。

これは嫁のおかげですよねぇw

by へろーめ (2010-10-25 04:41) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、これはヨメが褒められてしかるべき事態でしょうか?!なんか、勇気が出てきました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。