SSブログ

発表!on お祭りの日 [言っちゃいました]

10月9日は、実家の近所の神社で秋祭りの日でした。

例年通り、親戚一同が実家に集まって宴を繰り広げます。

 

会場の設営が着々と進んでいます。

01.JPG 02.JPG

最近はケータリングで何でもしてくれるねんねえ。

03.JPG 前菜の盛りつけに大忙し!

外は焼き物、蒸し物で暑そう… 04.JPG

05.JPG 板さんはお作りを盛っています。

従兄弟んちの双子ちゃん興味津々に眺めています。

あいにくの神社の祭り中止!と思いきや、

急遽連絡があり、予定通りの開催となったようです。

06.JPG お祭り隊出陣準備OK 27.JPG 製造責任者もOK

従兄弟二人ははっぴを着てお祭りに参加しますが、

軟弱もののダンナはお家飲んだくれてる方がいいそうです。

07.JPG お子ちゃまもお腹がすきました~

ということで、お祭り隊は二人小雨ぱらつく中、神社へと向かったのでありました。

誰や!雨の中やろうっていう奴! 08.JPG

すっかり中止と思い込んでいた人たちがあわてて支度して、

ぼちぼちと神社に向かいます。

09.JPG よいやさ~じゃ!

声は出てますが…きつそうです。 10.JPG

普通は神社を2周半したら終わりなんですが、

今日はやけくそなのか、いつもよりたくさん回ってますねえ…

付き合おうてられへんので、一足先に失礼しましょかね。

12.JPG すでに宴は始まっておりました!

生ビールソフトドリンクも取りそろえてまっせ~

14.JPG 15.JPG

11.JPG 御膳はこんな感じでしょうか。

この他にも、焼きものだ、揚げものだと次々と運ばれてきます。

そして、お待ちかねのお寿司板さんが目の前で握ってくれます。

16.JPG いらっしゃい!何握りましょ?!

しまあじとアナゴとサーモン頂戴! 13.JPG

お寿司屋さん気分をお家で味わえるなんて贅沢よねえ[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

昨年に引き続き、今年も大人気お寿司屋さんでありました。

さて、宴もたけなわとなったころ、父ちゃんがダンナから発表があると伝えます。

 

え~、皆様ご存知の通り今年は国勢調査の年でありましたが…

我が家では今年の調査結果は世帯二人ということでしたが、

17.JPG 来年からは3人になります!

親戚一同にもずっと秘密にしていたので、この場を借りての発表となります。

大喜びしてくれるおばさん達… 18.JPG

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

小さいころから可愛がってくれたおばさんたちが、

まるで自分の孫ができるように喜んでくれて…

私も涙が出そうなくらい嬉しいです。

そして、もう一つの幸せ報告がありました。

19.JPG 四国の従妹が来年結婚!

従妹の両親大喜びです!

20.JPG 二つのサプライズ幸せ報告でありました!

…って、ヨメ腕を組んでいる相手は違わんか?!

まあ、細かいことは抜きにして…お祝いだ!乾杯~[わーい(嬉しい顔)][ビール]

そんな大人の酔っ払いの横ではこんな可愛らしい光景が…[ぴかぴか(新しい)]

21.JPG 小さな恋の物語?!

髪の毛に絡みついたヘアピンを取ってあげる優しい甥っ子[揺れるハート]

小学校2年生って可愛いなあ~ 来年には女の子のほうが嫌がるかな?!

 

とりあえずお腹も一杯になったので、それぞれ場所を移動しておしゃべりに夢中です。

26.JPG おばちゃんも来年サプライズ発表しようかな?!

でも、その前に相手を探さなアカンなあ…死んだおっちゃん怒るやろか?

できたら30代の若いツバメちゃんがいいなあ~

…おばちゃん…自分の息子より若いツバメちゃんはどうかなあ…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

他愛もない話で盛り上がりまくる女性陣…

ホンマ、何でも気楽に話せて楽しいねえ。

 

途中、シラフの私は何度かお客様をで送りつつ…ある時戻ってくると…

24.JPG みんな何を見ているの[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]

あ~!刀根山のおっちゃんや! 25.JPG

地域のケーブルテレビで取材を受けたおっちゃんの姿をみんなで見ていたのでありました。

今日は、おばちゃんだけしか来てませんが、おっちゃんの元気な姿はテレビで見れましたねえ。

小さい頃、六甲山遊園地温泉に連れて行ってくれたおっちゃん…

私の高校進学をまるで自分の娘のことのように涙して喜んでくれたおっちん…

結婚式にはスピーチをしてくれたおっちゃん…

どうか、いつまでもお元気で畑仕事してくださいね[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

 

親戚一同がいつまでもこうやって集まって、楽しい笑顔で話ができますように…

そして、来年からは新メンバーもよろしく! 

来年の今頃は8カ月か…這いずりまわっとるやろなあ…

 

追伸 デザートの丸ごとミカン大福おいしかった~[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

22.JPG 23.JPG


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

へろーめ

いやあ、私も娘・・・・・・いや、孫が出来るようで
感無量です(T_T)

by へろーめ (2010-10-12 07:03) 

ちょん

改めて、本当におめでとうございます!
とってもびっくりしましたが、とっても嬉しいです!
近所にママ友がほとんどいないので、楽しみにしています♪
体、大切にしてくださいね。
by ちょん (2010-10-12 08:19) 

雀翁

仲のよい親戚一同が会した楽しい時間が、写真やQMYさんの言葉からよく伝わってきました。1枚目の写真の座布団の数でびっくりしましたが、みんなわきあいあい、素晴らしいです二人の新しいメンバ-の発表もみんなが心から祝福しているのが、とても暖かいです。
次回は、驚きのツバメちゃんの発表もあることでしょう...ないか。

by 雀翁 (2010-10-12 08:35) 

noel

分かりますこの感じ、母の実家が正しくこの状態でした。
板さんとかいませんでしたが、おばちゃん方が頑張って作っていました。
今でも何かあると簡単に3,40人下手すると50人くらい集まります。
でも、そのおかげで従兄弟たちやその連れ合いや子供たちともずっと仲良しでいられます。
絆ですよね。
一緒に食べて飲む事のすばらしさですね。

by noel (2010-10-12 11:48) 

Lionbass

親戚だけでこの規模ですか?
すごいですね。
ミカン大福って初めて見ました。
by Lionbass (2010-10-12 12:42) 

masiko

すごいですね。
私、親戚づきあいがないので迫力負けしそうです。
by masiko (2010-10-12 18:16) 

ぬれぴよこ

仲の良いご親戚、素敵ですね~♪

それにしても本当におめでとうございます☆☆☆

by ぬれぴよこ (2010-10-12 22:29) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、孫ができたみたいって…ホンマ年齢不詳ですね。私よりだいぶお若いですよね?!
by 青沢東(QMY) (2010-10-13 23:28) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、ありがとうございます!私も当然のことながらママ友が周りに居らず、しかも見かけるママはうんと年下ばっかり…どうぞよろしくお願いいたしますね。
by 青沢東(QMY) (2010-10-13 23:29) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、来年驚きのツバメちゃん発表があった場合には、親戚の数以上の報道陣が詰めかけていることでしょう。70歳を超える女性、出産か?!…そりゃあもう、国民的ニュースになること間違いなしですね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-13 23:32) 

青沢東(QMY)

noelさん、お母様のご実家もこんな感じですか?うちも、母が元気な時はおばも手伝いながら赤飯を炊いたり、お料理をしたりしてましたが、最近は仕出し屋さんに頼むのが常になってきました。
みんなで飲んでしゃべって、楽しいひと時が円満の秘訣ですね。いつまでも続けられるといいなあと思います。
by 青沢東(QMY) (2010-10-13 23:35) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、若干親戚以外の両親の友人も交じってます…(笑)。
ミカンが丸ごと入っている大福は、とっても爽やかでおいしいですよ。1個300円ぐらいするそうですが、試してみる価値あり!だと思います。
by 青沢東(QMY) (2010-10-13 23:37) 

青沢東(QMY)

masikoさん、小さいときから付き合いのある親戚ですから、特に構えることもなく、普通にしてられるんだと思います。気兼ねなく付き合える親戚だといいですね。
by 青沢東(QMY) (2010-10-13 23:39) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、ありがとうございます!ご訪問もご報告も遅れ遅れになってしまって大変申し訳ございません。そのうち皆様への借金返済したいなあって思ってますが、なかなか夜ふかし出来なくて…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-13 23:42) 

へろーめ

> QMYさま 
 >> 私よりだいぶお若いですよね?!
 全然w

by へろーめ (2010-10-25 04:43) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、全然のあとには否定形が入るものと言う認識でいいのでしょうか?
ええ~!それはホンマなんですか?絶対に私よりも10歳は若いものと信じておりましたが…。もしかして、同い年ぐらい??モンキーズかしら?
by 青沢東(QMY) (2010-10-26 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水も滴るベテランさん太刀魚天国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。