SSブログ

ドイツへの道 [思い出しちゃいました]

うちの事業部から来月ドイツに駐在するマネジャーの壮行会がありました。

そういえば、2003年に私が中国に赴任する時も壮行会やってもらったなあ…などと思い出しちゃいました。

 

飲んだくれ集団の壮行会ですから、酒代を気にしないでいい飲み放題付きが基本です。

02.JPG 乾杯はピッチャーのビールで!

禁酒中なのでちょこっと乾杯! 01.JPG

いや~、思い出しますねえ。7年前送り出してもらった時のこと。

その時は中国行の私とドイツ行の男性2名の壮行会でしたが、

アメリカ駐在経験のある上司が言ってました。

最初は右も左も分からず、鉛筆一本探すのでさえ苦労する。

言葉は通じないし、文化は違うし、仕事内容も大きく変わる。

毎日が戸惑いの連続で、つらい思いをすることもあるだろう。

でも、そんな時家に帰ると笑顔で待っていてくれる家族がいる。

それだけで幸せである…と。

あいにく私は単身赴任でしたが、彼は奥様帯同で行かれるとのこと。

頑張ってきてね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][晴れ]

花束贈呈が行われます。 05.JPG

04.JPG ドイツでビールを楽しんできてね!

後輩と一緒に一気!一気! 03.JPG

…まてよ、これって先輩が後輩に一気を無理強いするパワハラ?!

考えすぎよね[あせあせ(飛び散る汗)]

最近コンプライアンス委員会の仕事で頭がいっぱいの私でありました。

 

さて、2次会…せっかくだしもう1杯だけ行っとく?!

06.JPG もう一度カンパ~イ

主役の彼別のグループで2次会に繰り出したようですが、

こちらはパンダ姉さん率いる女子軍団若い衆3人組で飲み直し。

ほとんど帰りかけていた若い衆3人組に声をかけて連れてきちゃいました。

はっ?![がく~(落胆した顔)] これってもしかしてパワハラ?!

こちらはそのつもりはなくても、パンダ姉さんお局QMYさんの迫力では

断れない雰囲気を醸し出していたのでは?!と心配する私でありました。

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

Lionbass

思いもかけないクレームとか、いろいろ予想・想定するのがリスク管理の基本かも…(って真面目なコメントしても仕方ないですけど)…お気をつけください。
by Lionbass (2010-09-18 11:51) 

へろーめ

世の中、色々と世知辛くなるもんですなぁ。
権利だけ主張して、義務をないがしろにする
最近の風潮なんでしょうなぁ。

by へろーめ (2010-09-18 13:50) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、本業のほうではリスク管理について石橋を叩いてブチ壊してしまうぐらい慎重なんですが、それ以外ではついつい油断しちゃって…。コンプライアンス委員がパワハラで告発されたら、裏ドラがのったみたいに跳ねマン!とかになるのでしょうか?!おそろしや~(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-18 23:05) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、おっしゃる通り世知辛くなる一方ですよ。確かに行きすぎた指導はどうかと思いますが、教えてもらっているんだからありがたいと思う心…それは持っていてもいいと思うんですけど、それってイマドキでは通用しないんでしょうかねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-09-18 23:08) 

雀翁

>最初は右も左も分からず、鉛筆一本探すのでさえ苦労する。
>言葉は通じないし、文化は違うし、仕事内容も大きく変わる。
>毎日が戸惑いの連続で、つらい思いをすることもある。

これぞ、海外に行く理由ですね。「一回り大きくなって帰って来い!!!」

パワハラはほんとうに微妙ですね。

by 雀翁 (2010-09-24 18:07) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-09-27 00:35) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、若い時の苦労は買ってでもしろと言いますからね。苦労して一回りも二回りも大きくなって帰ってきてほしいものです。まあ、彼の場合ドイツのビールで腹周りが大きくなるような気もしますが…(笑)。
パワハラは非常に微妙です。そして、現在の私の悩みの種でもあります(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-27 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。