SSブログ

お泊まり研修 [頑張っちゃいました]

月曜日と火曜日は、事業部の1泊2日宿泊研修が京都は宝が池で開催されました。

宝が池といえば、若かりし頃おデートに来たことがありましたなあ…などと思い出しながら研修会場に到着したのでありました。

 

200人以上が一堂に会して研修を行います。

01.JPG 午前中は全員集合研修です。

いや~、それにしても200数十人の大移動を誘導するのは並大抵のことじゃないんでしょうねえ!

混雑を避けて、集合時間もランク別時間設定が異なります。

新人さんはなんと7:44京都駅発の地下鉄に乗らなければなりませんが、

マネジャー・パートナーになると8:57で構わないということです。

頑張れ~!新人君[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

ちなみに私は座れない可能性が高い地下鉄を避け、30分の睡眠時間

確保するためまたしても自腹切ってタクシーに乗ってきてしまいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

…だって、やっぱり1日留守にしようと思ったら色々とやることあって、

前日睡眠不足だったんだもん…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

必死になって自分に言い訳する私…[わーい(嬉しい顔)]

タクシーの中で30分爆睡したにもかかわらず、スライドが見やすいように会場が暗くなると意識がだんだんと遠のいていく~[眠い(睡眠)]

 

意味ないじゃん[ちっ(怒った顔)][爆弾]

 

自分に憤りを感じる私でありました。

さ~て、済んだことは仕方がない! ご飯食べて元気だそ~っと[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

02.JPG 03.JPG

デザート付の結構ゴージャスランチであります。

ダイエット中なのに…[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、今日一日ぐらいいいか~?! 残すともったいないし…

またしても自分に必死になって言い訳する私でありました。

 

午後からは、外部講師を招いての研修であります。

04.JPG 著書の販売も承っております!

山一証券の監査をされてました。 05.JPG

当時、監査人は山一証券が行ったことを知っていたのではないか?

監査をしていたのなら知っていて当たり前ではなかったのか?

そのような前提であらゆる方面から攻められ、それでも自分たちがやってきたことは

正当であったと主張し続けてきたご苦労をお話していただきました。

確かに、事件発生当時は監査人の責任は?!と騒がれていましたが、

その後法廷等でどのように決着したのかまでは報道されないので、

業界のことでありながらよく知らなかったところがあります。

身につまされるお話ではありますが、大変勉強になりました!

 

ご講演の後は3つの分科会に分かれて研修です。

06.JPG ディスカッションがメインです。

若い子ディスカッションしているのを見ていると、ほほえましい半面もどかしいところもあり…

なんで皆そんないい子ちゃんなん[ちっ(怒った顔)]?!

もっと突飛な発想[ひらめき]があってもいいんちゃうん?!

そんなことを考えながらも温かく見守っておったのでありました。

 

さ~て、一日目の研修も終わったし、お部屋にチェックインといきましょうか!

07.JPG 女子二人部屋[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

去年も同じシニアマネジャーと同室で、ワイン飲んだくれてました~[わーい(嬉しい顔)][バー][わーい(嬉しい顔)]

今年は私はブドウジュースで我慢ですかね[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

さて、夕食の時間となりました。

テーブルは入り口のところでくじ引きにより決まります。

08.JPG 私のカードには星印が…[がく~(落胆した顔)]

これは一体何を意味するのでしょうか?!

どうやら各テーブル一人ずつ星印の人がいるようです。

なんか、面倒なことになりそうだし、誰かになすりつけちゃう?!

でも、若い子に押しつけちゃうとパワハラとか言われると困るしなあ…。

翌日コンプライアンス研修を担当している私としては、その辺のことはちょっとマズイしなあ…。

なんでこういう時だけくじ運がええんやろか??

09.JPG ぼちぼちと揃ってきたようです。

とりあえず乾杯といきましょうか! 10.JPG

形だけビールをついでもらって、あとはいつもの通り烏龍茶

だいぶ慣れてきましたなあ…[わーい(嬉しい顔)]

今週末までの辛抱!と禁酒続行中であります。

夕食はビュッフェ形式。

11.JPGパスタにチーズをからませて~カロリーUP!

さらにステーキでカロリーUP! 12.JPG

ああ~、今週末エックスデーなのに…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

おいしいものを前になんとか自分に言い訳しようとする私…とその前に…

13.JPG おお~!若者!スリッパかい?!

思わず指さして笑っちゃいました。

完全リラックス体制夕食会場に臨んだ若者…

おばちゃんはそいうダイナミックな試み好きだよ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

 

さて、一通りお腹も一杯になったところで恒例のゲームタイム

テーブル対抗で色々なゲームにチャレンジします。

風船二人で抱き合っていかに早く割るとか、

コーラ1.5リットルをいかに早く飲み干すかとか…

その出場者を指名する権限を持った者に与えられたのがあのカードの星印[ぴかぴか(新しい)]

な~んだ、くじ運いいじゃん[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

しかし、私が参加することになったのはロシアンシュークリーム[ひらめき]

15.JPG 見かけは普通のシュークリーム。

でも、ハズレを引いちゃうとカスタードクリームではなくマスタードが入っています。

16.JPG 明らかに異物が外に出てますが[あせあせ(飛び散る汗)]

見事に外れのからしシュークリームを引当て、くじ運のなさを証明する私…。

まあ、昔からくじ運男運には恵まれてないからいいや~[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

またしても自分に言い訳して悔しさを紛らわす私でありました。

さて、私が一番気に入ったゲームは画伯ゲーム

チームから選出されたメンバーが与えられたお題に描くという単純なもの。

今回のお題は、せんと君[ぴかぴか(新しい)] 21.JPG

これを会計士が描くとこんな感じになります。

17.JPG 18.JPG

なんか、小学校の教室の後ろに飾ってある絵のようですなあ[わーい(嬉しい顔)]

祝400周年って平城京が怒ってくるで~

19.JPG 20.JPG

ウルトラマンクリリン??

どうやら、会計士絵心を求めるのは間違っているようです[わーい(嬉しい顔)]

大爆笑のうちに夕食会お開きとなりました。

この後は、祇園に繰り出すおじさんたち、ボウリングに精を出す若者たち…

と様々ですが、ちょっと大人の女性会計士は持ち込みワインで部屋飲みです。

22.JPG 京都の夜に乾杯[わーい(嬉しい顔)][バー]

うちの事業部のお局様?!6人が集まっておしゃべりに花を咲かせます。

ちなみに私が手にしているのは持参したポリフェノール入り赤葡萄ジュース。

せめて見た目だけでも楽しまな!ねえ。

おしゃべりのテーマは色々とあったのですが、一番盛り上がったのは出産

唯一出産経験のある女性マネジャーはお子さんがいらっしゃるということで日帰りされており、お局様6人は全員未経験者であるにもかかわらず、想像伝聞だけで盛り上がる!盛り上がる!

女性にとってはキャリア子供の両立は永遠のテーマとして語り継がれるのでしょうねえ。

結局、シンデレラも家に帰るころまでキャピキャピしゃべりまくっていたのでありました。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

Lionbass

研修お疲れさまです。
ハンバーグとケーキとパスタとステーキおいしそうですね。
シュークリームも・・・カラシ入りでなければ…。
ダイエットの結果を早く知りたくなってきました。

by Lionbass (2010-09-15 08:01) 

雀翁

楽しそうな研修ですね。若者のスリッパもそうですが、その上のパンツも「どうよ?」と突っ込みたくなるような気がします。

出産未経験者が集まって、「出産」で盛り上がる...おなじみ経験者でも、どう逆立ちしても、うさぎ跳びしても、男はその話題では盛り上がれなさそうです。

by 雀翁 (2010-09-16 19:54) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ダイエットの結果は明日明らかに…はたしてファスナーは上がるのか?!あるいはからしシュークリームの分だけ上がらないのか?!結果発表をお楽しみに~!
by 青沢東(QMY) (2010-09-18 12:15) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-09-18 12:16) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、おっしゃる通りパンツもどうよ?なんですが、写っていない上のシャツもどうよ?っちゅう感じでした。でもその彼に、人を指さして笑うとは何事か!と叱られてしまいました。

前からずっと疑問なんですが、男性はいつごろ父親だと認知できるのでしょうか?妊娠したと告知された時?生まれて子供の顔を見た時?子供からパパと言われた時?女性には分からない男性の心理ですね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-18 12:20) 

へろーめ

女性6人も集まればさぞかし・・・・・・
翌日も寝不足になったのは想像に難くないですw

by へろーめ (2010-09-18 13:45) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、女性6人でダブル姦しですからねえ。当然翌日は…爆睡してました(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。