SSブログ

浪速大学医学部付属病院 [買っちゃいました]

アマゾンから上得意様として表彰されるんじゃないかと思うぐらいクリックしまくっている私。

またしても衝動買いしちゃいました。

 

01.JPG 白い巨塔1966年公開版

でもなんで今頃そんなDVDを買ったのかというと…

この病院で検査入院したからであって…

現在の浪速大学付属病院[ぴかぴか(新しい)] 02.jpg

その時の模様はちょっと面白いので、また追々アップしましょう。

実は私、テレビドラマ財前教授田宮二郎がやっていた時も、

唐沢寿明がやっていた時も見ていないので、話の全容を知りません。

有名なシーンだけを聞きかじりしているぐらいでした。

今回偶然この病院にお世話になるのも何かのご縁

やっぱり一度は見ておかねばならんでしょう!ということで衝動買いしちゃいました。

 

1966年10月15日公開とありますが…まさか白黒とは?!

私が生まれる2年も前のことです。

いや~、タイムショック若いのなんのって…(笑)。

東教授が黄門様でしょ。黄門様が着物着てないのってなんだか新鮮~!

田村三兄弟の長男とか、暴れん坊将軍とか、積木くずしのお母ちゃんとか…

超豪華キャストで最高!

大阪を舞台にすると変な大阪弁が横行するのですが、関西出身者が多いのか違和感なく見れちゃいました。

40年以上前の映画ですが、かなり楽しめちゃいました。

病院の先生に思わず、教授の大回診って今でもあるんですか?!

って聞いちゃいそうになりましたが、あまりにも唐突だし、

見るからに私よりもはるかに若そうな先生だったのでやめておきました。

でも、やっぱりなんか名残はあるような…

03.JPG 04.JPG

方や教授、方や医師…その区別ははっきりしているようです[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

雀翁

私の中では「タイムショック」は「高原へいらっしゃい」です(意味不明の文章ですね)。「高原へいらっしゃい」というドラマの主演「タイムショック」が好きだったわけではなく、主題歌が好きだったんです(「出発の歌」のおっさんが歌っていました)。

ふ~ん、「教授」というのは大学内でのポジションで、「医師」というのは公的な資格、同じような使い方をするのに多少違和感があります。最近某政党の政治家たちが「OZW先生」を連呼するのに、非常に違和感と嫌悪感を感じるのと少し似ています。

確か、社会では、自分の組織のものを第3者に対して言及するとき、組織内の称号は使ってはいけないという不文律があったように思うのですが...

もうすぐ、アマゾンからブラック・カ-ドが送られてくるかもしれません。

by 雀翁 (2010-09-10 08:57) 

Lionbass

最近、病院に出入りする機会が多くて・・・。
自分は薬をもらうだけなのでいいんですが、ほかの理由で行くときは気が重いですね。
そんないろいろ観察する余裕はありません。<苦>
by Lionbass (2010-09-10 09:07) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、高原へいらっしゃいは知りませんでした。おはようの朝なんですね。you tubeで聞いちゃいました。
会計士業界も、長老のことを先生と呼ぶ風習は消えませんね。さすがに若い世代ではお互いに先生と呼びあうことはなくなりましたが…(苦笑)。
以前、会計士4人でちょっといいところにご飯を食べに行って、ふざけてお互いに「まあ先生!お一つ!」とか言っていたら、女将さんに「学校の先生か、お医者様か、議員さんかなんかですか?」と聞かれたことがありました。その世界ではまだ先生!という呼称が普通なんでしょうねえ。
アマゾンのブラックカード、楽しみです!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2010-09-11 12:32) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、私は病院大好きです。なんか日常生活では見られない機器や雰囲気があって、ついつい「写真撮ってもいいですか?」と聞いてしまいたくなります(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-11 12:43) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-09-11 12:44) 

masiko

両方ともちゃんと見ました。
ウチも表彰してもらいたいアマゾンの荷物を届ける佐〇のアンチャンが
「またかよ」ってな顔して持ってくるんですよ。感じ悪いんだ。
by masiko (2010-09-11 14:47) 

青沢東(QMY)

masikoさん、感じ悪いアンチャンにはむかつきますよね。誰のおかげで仕事があると思ってるんだ!とにらみ返してやりましょう。うちは留守の間に届けに来て、宅配ボックスに入れておいてくれるのでそんな嫌な思いはせずに済んでおります。
by 青沢東(QMY) (2010-09-13 00:39) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-09-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒装束虎のパンツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。