SSブログ

水曜日のゴミ [考えちゃいました]

毎週水曜日はプラスチック包装器ゴミの日です。

そして、第1及び第3水曜日は資源ごみの日でもあります。

 

ということで、第1水曜日第3水曜日はえらいことになっています。

01.JPG とても一人では運びきれない…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

プラスチック包装容器は、ほぼ空気

豆腐を買っても、出来合いの総菜を買っても、プラスチック容器に入っていて、それがそれぞれ大きさが違うもんだからかさばって仕方がありません。

さらに、通販大好きのヨメがアマゾンで買いまくるので、段ボールが溜まる!溜まる!

そして、全く見ない新聞折り込み広告や、郵便受けに毎日入れられている大量のチラシ

当然古新聞も捨てなくちゃ…

 

まあ、これは大半が我が家の生活スタイルに問題があるのかもしれませんが…

 

豊中市さんよ~

せめて資源ゴミはプラスチック包装容器ゴミとは別の日にして~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

切なる願いを心に秘めるヨメでありました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

雀翁

前に書きました桂枝雀の「崇徳院」の枕で、「生活態度に問題があると言わざるを得ません...」という言い回しがあって、めちゃくちゃ面白いのですが、それを思い出しました。

QMYさん、確かに資源の使いすぎと言われても仕方ない...でも、アマゾンはほんとうに過剰包装ですね。もし損傷でもしてクレ-ムを付けられたら困るからでしょうが、あれはなんとかして欲しいと思います。

by 雀翁 (2010-08-05 09:07) 

ぞんいえ

実家マンションはQMYさんのお宅と同じく豊中市ですが、ゴミはいつでも捨てられる便利なシステムにしておいてくれてるので、こーいう苦労はしなかったんですよ。こないだ帰った時も、各種ゴミをまとめて退去前にエイヤっと捨ててきたんです。
で、分別も何もしない上海に慣れきってサイタマに戻ってきてみたら、やれコレはこっち、アレは明日…ややこしいっちゅーねん!それでも何がマシだって、資源ごみとプラスチックが週に1回捨てられるってことです。
隔週では溜まりますよねぇ。
by ぞんいえ (2010-08-05 12:34) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、崇徳院の枕はCDの方でしょうか?私はDVDの方を買ったので、どうも枕が違うような気がします。またアマゾンですかね?(笑)?
アマゾンも配送センターごとに包装の仕方が若干違うようで、飛脚の運送屋さんが運んでくるときはほぼ空気の定型箱ですが、黒い猫の運送屋さんが運んでくるときは、段ボール紙自体で本をシュリンクさせるような放送で、こちらの方がゴミが少なくていいような気がします。って、なんぼほどアマゾンを利用しとんねん!といわれそうですが…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-08-08 11:03) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、資源ごみが毎週とはうらやましい!古新聞、紙ごみ、段ボールって結構でるので、ぜひとも豊中市も毎週回収に変更してもらいたいです。
でも、うちのマンションのゴミ捨て場は物置のようになっているので、ひそかに指定外の日に捨てちゃったりしておりますが、2・3日のうちには誰かが拾いにきているようで…資源ごみなら毎日捨てても大丈夫という暗黙の了解ができつつあります(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-08-08 11:06) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-08-08 11:07) 

へろーめ

私もこの春から引越し先のマンション(見栄張りました本当はアパートです)が
いつでもゴミをだせて分別も気持ち程度でOKなので
こんな苦労はしなくて良くなりました・・・・・フッw
by へろーめ (2010-09-03 09:36) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ゴミの分別がないのは気が楽ですよね。しかもいつ出してもいいとは!!私もいつかそんなところに住みたいです。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。