SSブログ

何つながり? [はじけちゃいました]

ブログ仲間のぞんいえさんが夏休みでご主人と大阪に来られるということになり、ちょうどそのころ広州駐在仲間だったワク飲み姉さんから久しぶりのお誘いがありました。

じゃあ、つながりのある人に声かけて飲み会やりましょうか!ということに自然になっちゃいました。

 

01.JPG 集まったのはここ

とっても中国の雰囲気がある幸福飯店(梅田店)です。

西から南から遠方のお客さまもあるので、6時半から順次先着順に飲んだくれること!

これが、ルールであります。

今日のメンバーは以下の通りです!

 

ぞんいえさん

広州猛虎会上海に遠征して、上海タイガースファンの会の方々と交流した時に初めてお目にかかりました。

その後、お互いのブログしで交流しながら、大阪に来られた時に飲んだくれる!というお友達であります。

02.JPG さすがブロガー!写真パチリ!

チューさん

ぞんいえさんのご主人で、上海駐在経験者でありますがお会いするのは今回が初めて。

埼玉生まれの埼玉育ちでありながら、なぜか野球は竜さんチームのファンであることが発覚し、うちのダンナに中日のチューさんと命名されてしまいました。

まあ、今日に限っては竜さんチームは兎さんチームとの対戦。

兎さんチームに負けてほしい虎さんチームサイドと利害が一致して、終始なごやかな雰囲気となりました。

竜さんチームのおかげで、本日虎さんチームが単独首位に返り咲きました!

ワク飲み姉さん

広州の駐在仲間であります。

一緒に中国語を習ったり、テニスをしたり、旅行に行ったりしたお友達であります。

何がいいかって、広州日本人駐在員では私と肩を並べる飲んだくれ[わーい(嬉しい顔)][ビール]

大酒飲みのことをザルと言うことがありますが、そのザル程の引っかかりもなくガンガン飲んじゃう…つまり網がなくてワクしかないということでワク飲み姉さんであります。

姉さんと言っても私より9歳も年下なんですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

サフランさん

同じく広州駐在仲間の一人です。上海駐在経験もあります。

以前はブログ仲間でもありましたが、家族に内緒でやってたブログが発覚しそうになってあわててすべての証拠を隠滅したという…

どんだけ後ろめたいことやってたんや

ダンパンさん

このブログにもしょっちゅう登場してくれるダンパンさんは、ヨメ幼稚園小学校中学校と一緒で同じクラスにもなったことのある幼馴染

そしてダンナとは高校の同級生という、非常にご縁のあるお友達であります。

ダンナ

ヨメとは同期入社で、結婚を機に寿退社をした似非会計士であります。

 

さて、これらのメンバーが一堂に会したのは午後8時近くになっており、それまでにバラバラと集まっていたので適切な自己紹介ができておりませんでした。

それぞれ、上海つながり、広州つながり、学校つながり…と何となく話の流れで分かったようですが、どうも今一つピンとこない関係のおっさんが一人…

 

ワク飲み姉さんが、業を煮やしてうちのダンナに聞きました。

で、どちらの関係のお知り合いですか?

 

…はあ、年賀状でコスプレしているおっさんです…

ああ~[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

 

ようやくダンナであると認識できたようです。

やっぱり年賀状に写っている寅さん役のダンナと実物とは少し違うようです。

 

さて、ザッツ中国みたいなもんを食べましょうよ!

03.JPG 小篭包は欠かせないでしょう!

フーフーして食べてね! 04.JPG

05.JPG カエルのピリ辛炒め!

ギャー!と悲鳴を上げたのはダンパンさん。

カエルがマスコットの会社に勤めていたこともあるダンパンさんは、実は大のカエル嫌い

小さな置物でさえ、見るのもいやだそうです。

それならば!とダンパンさんの分までおいしくいただいちゃう残り6人。

 

そうそう!皆さんにお渡しするものが…と袋を取り出したぞんいえさん。

06.JPG 07.JPG

きゃ~、可愛い! これは飲んだくれ用の風呂敷ですか?

ダンナとおそろいの図柄の飲んだくれ風呂敷をもらって喜んでいるヨメの横で…

ぎゃ~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 08.JPG

たまたまダンパンさんにあたった風呂敷にカエルの模様

別に狙ってやったわけでもないのに何たる偶然!!

大爆笑の我らでありました。

 

そんなところにお店の人が…

先週お誕生日のお客様がおられますので、これはお店からのサービスです!

09.JPG え?

って私かい~[ひらめき]

あまりの突然のことに驚きを隠せない私…

だって、お店を手配したのは私ですし、なんでそんなこと知ってるの??

ダンパンさんがお店に電話して頼んでくれたそうです。

嬉しい~[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

そういえば、前日に人数変更の電話をしたときに「お誕生日のお客様ですね?」と聞かれたのでおかしいなあとは思ってたのよね。

でも、まさか自分のこととはこれっぽっちも気づかず、「違います!」と断言しちゃった…[あせあせ(飛び散る汗)]

10.JPG おとバースデーえびせんもあります!

お花は今日来られなかったhime様ダンパンさんからです。

スーパーダイエット中の私を気遣って、ケーキでなくえびせんにしてくださいました。

ちなみに製作過程はこんな感じ。 12.JPG

同じく7月生まれのワク飲み姉さんのためにダンパンさんが書いてくださいました。

本当にありがとう! 涙が出てくるぐらい嬉しいです!

 

11.JPG まあまあ、紹興酒で一杯!

ドクターストップ禁酒中の私は飲めませんが、紹興酒3年物5年物10年物と次々にあけていくなんとな~くつながりのある我ら7人衆。

まあ、飲み友の飲み友はやっぱり飲み友ですから[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

13.JPG また飲んだくれましょうねえ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][ビール]

気がつけば、6時半から10時半まで延々4時間飲んだくれていた飲み友集団でありました。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

Lionbass

おお、スーパー楽しそうですね。
サフラン会長もお元気そうで…。
(先日「酢豚にパイナップル同盟」の活動しました。近日アップ予定。)
誕生日に桃饅頭ですか…。
長崎では「お祝いに桃カステラ」です。(^=^);;;
by Lionbass (2010-07-28 10:46) 

noel

楽しそうで何よりです。
by noel (2010-07-28 11:10) 

広州の総経理

お久しぶりです!とてもお元気そうで何よりです。

しばらくぶりに覗いて見たら、ブログ開催しているではありませんか!
一休みしていましたよね!
禁酒しているそうで、何よりです。人間健康が一番ですから!
でも辛いでしょうね!私からゴルフを取り上げられたのと同じかな?

実は先週22日に大阪で一泊したので連絡を!と思ったんですが、パソコンがウイルスにやられてパンクしてて連絡取れませんでした。
またの機会に!
サフラン氏も元気そうですね!

皆さん元気にご活躍されていて何よりです。

by 広州の総経理 (2010-07-28 11:57) 

雀翁

会計士業界的な集まりとは、はしゃぎ具合がだいぶ違いますね(ま、当然でしょうが)。

虎さんチ-ムおめでとうございます。
チュ-さん、えらい!埼玉で孤軍奮闘、竜さんチ-ムの応援、ご苦労が偲ばれます。

私も、ブログをしていることが数ヶ月前、家内に発覚しました。もう、やめようかとも思ったのですが、「やめる」、続けろ」の長い家族会議の結果、「とりあえず継続」ということになりました。後ろめたいことはなくても、なんだかとても恥ずかしいのです。サフランさんは勇気ある撤退の道を選ばれたのでしょう。

by 雀翁 (2010-07-28 12:31) 

masiko

虎さんは元気で羨ましいです。ウチはまたもや4連敗とか(涙)
サフランさんが突然姿をくらましたのはヤッパリそういう事だったとのかと
納得。
飲み友の飲み友ということは私ら夫婦も友達ってこですよね(笑)

by masiko (2010-07-28 16:47) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、さすが長崎!お祝いもカステラなんですね。桃カステラ可愛いです!お土産には買えなんでしょうかね。
サフランさん、元気そうなんですが激ヤセです。どっか悪いのかと思いましたが、相も変わらず飲んだくれていたので体は大丈夫なのかと。
by 青沢東(QMY) (2010-07-29 07:58) 

青沢東(QMY)

noelさん、懐かしい友達と会うのは本当に楽しいですね。思い出話にも花が咲いたりして、ついつい長い間おしゃべりしちゃいました。
by 青沢東(QMY) (2010-07-29 08:00) 

青沢東(QMY)

総経理、お久しぶりです!お元気ですか?
大阪にお越しだったのにお会いできなくて残念でした。次回は絶対にご連絡くださいね。広州のお話聞かせてください。
ブログはしばらくお休みしていましたが、最近また復活いたしております。今後ともどうぞごひいきに!!
by 青沢東(QMY) (2010-07-29 08:07) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、虎さんチーム頑張ってますよ!昨日はあわや一日天下か?と思われる一瞬もありましたが、とりあえずせめて三日…って求めるところがあまりにも低く…ずっと今まで裏切られ続けてきたせいでしょうかねえ。
ブログはこっそりやってる方がいいのでしょうかね。うちの場合、ダンナは私がやっていることは知ってますが、絶対に見ないそうです。だから気楽に私もかけるのかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2010-07-29 08:14) 

青沢東(QMY)

masikoさん、鯉さんチームも頑張ってください!同じ関西のチームですから。
飲み友の飲み友はみな飲み友ですから、maboさんもmasikoさんも当然の友達です。しかも、広州つながりもありますから結構縁は深いですよ。次回、東京方面の時にはぜひご一緒に飲んだくれましょう!
by 青沢東(QMY) (2010-07-29 08:16) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-09-11 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。