SSブログ

エコポイントなんてもうどうでもいいんですが… [怒りまくっちゃいました]

去年の夏、執務室のエアコンを取り替えました。

エコポイントが9,000点つく!ということで安易にお得…と思っていた私がバカでした…。

 

第1回目の申請。

インターネットを駆使して、ようやくのことで申請書をゲット!

必要な書類を添付したり、コピーしたり…あ~面倒くさい[ふらふら]

こんな面倒なら、エコポイントなんていらないやい!

と思いつつも、どうにか申請書類を郵便ポストに入れるところまで頑張りました。

 

さて、それから数カ月が経過し、もうすでにエコポイントを申請したことも忘れたころお手紙が…

 

保証書記載の型番が読み取れないので、もっと鮮明にコピーされたし!

 

…やれやれ…[あせあせ(飛び散る汗)]

確かに、家のコピー機ではインクジェットのせいか若干滲んでコピーされてしまうので、こっそり事務所のレーザーコピー機で完璧なコピーを取り、再度申請し直しを行いました。

 

またしても時は流れ、ついに次のエアコンのシーズンが始まったころ…

 

保証書に製造番号が記載されていないので、記載されている保証書を送れ!

 

なぬ~[ちっ(怒った顔)][爆弾]

 

保証書ってそんな何枚ももらうもんちゃうやろ?!

電気屋がくれた保証書の鮮明なコピー送ったんやから、そこに書いてないもんは書いてないんや!!

保証書の不備は電気屋に言うてくれ!

あんたらがちんたら手続きしてるから、その電気屋なくなってしもたやないかい!

 

すでに、エコポイントなんてホンマにどうでもよくなっているのですが、こうなりゃ意地です!

絶対に申請を通すんや!!

 

ということで、苦肉の策に出ました。

01.JPG これがうちのエアコンです。

この下に書いてあるでしょ! 02.JPG

型番製造番号[ひらめき]

お得意の写真をA4サイズカラーコピーにして3度目の申請を行いました。

おそらく、その結果が出るのはクーラーの季節も終わってヒーターが必要になるころでしょうか[ひらめき]

おばちゃんエコポイントとの戦いはまだまだ続くのでありました。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

Lionbass

お疲れさまです。
青沢東さんくらいの高給取りになると、掛けた手間を時給に直したらとっくにエコポイント分を超えてますね、きっと…。
by Lionbass (2010-07-27 08:01) 

noel

ご苦労様です。
次回報告を楽しみにしております。

by noel (2010-07-27 13:43) 

masiko

なんだかなぁーですね。
エコポイントの話がでる以前に揃って壊れてしまって
買い換えて損した気分でいたのですが
面倒くさがりの私にはそれで良かったかもと思いました。
by masiko (2010-07-27 17:54) 

雀翁

お役所仕事の典型のようで、楽しく(?)拝見しました。私には、そんな根気はありません。桂三枝の「ぜんざい公社」を思い出しました。

写真は、QMYさんが買ったものの写真だという証明がかなり難しいのではないでしょうか?「この写真があなたが購入したと主張するエアコンのものであることを証明する、司法書士の認めた証書を送付してください」なんてお返事が来るかも...がんばれQMYさん。

by 雀翁 (2010-07-27 18:55) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、私のサラリーはおいといて、うちの事務所が正規料金としてお客様に請求するとしたら、もしかしたらもう一つ本体が買えるぐらい手間暇かけたかもしれません。もちろん、正規料金で請求することなんて、仕事でもほとんどありませんが…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-07-29 07:46) 

青沢東(QMY)

noelさん、次回報告はおそらく数カ月後になると思いますが、乞うご期待!
by 青沢東(QMY) (2010-07-29 07:47) 

青沢東(QMY)

PENGUINGさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-07-29 07:48) 

青沢東(QMY)

masikoさん、ホンマに面倒くさいです。電気屋は一応エコポイント獲得に必要な書類としてまとめてくれるのですが、結局インターネットで申請して用紙打ち出して、コピーして、貼って…しかもここに貼れ!といわれる場所が小さくて、紙を縦横にしながらどうやれば重ならずに貼れるか考えて…今にして思えばやめときゃよかったと思います。
by 青沢東(QMY) (2010-07-29 07:51) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、桂三枝のぜんざい公社をアマゾンで探しましたが、見つかりませんでした(涙)。春之助を買うか春朝を買うか迷ったので、結局あらすじだけ調べただけにしちゃいました。
お役所仕事ってホンマいらいらしますね。

司法書士の証明はないのですが、公認会計士やったらこのエアコンは本人が買ったことに間違いない!と言えるんですけどねえ(笑)。必要であれば我が家には公認会計士資格なら二つありますんで(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-07-29 07:55) 

へろーめ

民間がやったら画像のアップで
PCだけでも申請が終わりそうです。
まあ、そうすると雇用の創出は出来ませんから
今のご時勢はエコを求めてないのかもしれません。
実際、エコポイントの古い物を捨て新しく買いなおす
そういう思想はエコとは逆・・・・・・・
by へろーめ (2010-08-30 12:30) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、全くおっしゃる通りですわ。色々考えると何がエコなんかようわかりません。前に聞いた話では、太陽光発電に必要な設備を作る方が作られてセーブされる電気より多いのだとか。何のためのエコなんでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。