SSブログ

だって、お仕事なんだもん! [言っちゃいました]

なんだか最近は監査の仕事よりは協会の仕事だったり、その他の仕事だったりのほうが忙しくなってきているのかもしれません。

今朝も、こんな集会に公認会計士として出席してまいりました。

 

01.JPG 10時から4階ですね。

公営企業に関して、あらゆる方面の人たちを募って、色々と意見質問をしてもらうという会議体です。

弁護士公認会計士もいれば、医師会看護婦会の代表もいて、さらには地域振興会の人やら、女性団体の代表、新聞社の人、商店街の会長等々、本当にありとあらゆる人が集められています。

私は今回で3回目の出席となるわけですが、毎度驚きなのが事務方の人のサービス精神

まずは最寄駅の改札を降りたところから、腕章をつけた係りの人が立っていて、道案内をしてくれます。

そこからず~っと会場入り口エレベータ乗り場受付付近にも係りの人が立っています。

 

…そんなみんなで出迎えてくれいでも…[あせあせ(飛び散る汗)]

 

控室に入って席に着くと、女性係員が飛んできて私の耳元で囁きます。

先生! ブラウスの胸ボタンが外れています…

なぬ~[がく~(落胆した顔)]! それじゃあ私は胸元全開大サービスで大勢のお出迎えの中を行進してきたっちゅうこと??

まあ、それがサービスなのか嫌がらせなのかは受取る側の問題ですが…[ふらふら]

 

済んでしまったことは仕方がない! 忘れよう[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

 

常にお気楽な私でありました。

さて、まだ時間もあるしお手洗いにでも行こうかなあ…と控室を出た途端…

 

お手洗いでしたらこちらでございます

 

またしても係りの人が飛んできて、案内をしてくれます。

…こう見張られてたんじゃあ、おちおち写真も撮れないやん[ふらふら]

うかつにカメラを出したら、係りの人が飛んできそうで…そうなったらシャッター押してくださいって頼んじゃう??

 

まあ、まじめな会合ですので写真はあきらめましょうかねえ。

 

時間が来たので会場の方に移ります。

最初に開会の挨拶があり、その後各公営企業から15分程度
事業報告があるのですが…

これがまた時間通りに終わらない

押せ押せになって、結局1時間以上かかりました。

その後、質疑応答に入るのですが…

最初の質問者は、本日早めに帰らないといけない学者の先生です。

また、この人の能書きがとにかく長~~~~~~~~い

おそらく公共政策か何かがご専門だとは思うのですが、今ここでフランスの話は関係ないのではないかい? 

結局自分の知ってることを言いたいだけ言って質問はなしですかい[がく~(落胆した顔)]

まあ、色々な団体から寄せ集まってきているので、そもそもが話がかみ合うわけもなく、それぞれが思うところを述べて、質問する、といった格好になっています。

そのバラバラな質問丁寧に回答する公営企業側ですが…

 

その回答も長~~~~~~~~~い

 

結局そうやって、毎回質問の機会を逸している公認会計士の私。

ところが、とある学者が企業債の繰り上げ償還について質問し、それに対して公営企業側が回答した後、司会の人が突然の無茶振り!

 

公認会計士の青沢東先生、今の点について専門的ご意見がございましたら…

 

おお~!そういう振りがあるときにはあらかじめ言っておいてよね。

あまりにも急だったので、ごくごく普通のことしか言えなかったじゃない!

まあ、こんな席でウケをとる必要はないのですが、専門家としてちょっとぐらいは
ひねりのあるおお~!という会場を唸らす回答がしたいじゃないですか。

でもせっかくマイクが回ってきたのですから、この機会に聞いちゃいましょうか!

 

あの~、素朴な疑問なんですが、なんで手元に同じ資料が2部あるんでしょうか?

事前に送っていただいた資料のほかに、手ぶらで来ても大丈夫なようにもう1部用意されているのですが、これははたして必要なサービスなんでしょうか?

しかも、各公営企業は資料のうち10ページずつぐらいしか説明されていませんし、
それだけを用意すれば今の10分の1の紙で済むんではないでしょうか?

さらに、イマドキの会議なんですから、必要な資料だけをスライドにしてスクリーンに投影すればペーパーレスで行けるのではないでしょうか?

無駄を省くというコンセプトと相いれていないような気がしますが、いかがでしょうか?

 

あまりにも素朴な質問言葉を失う主催者側。

結局、大きな組織なので過去の慣習に従ってきたけれども、今後は効率化や環境保護を考え、この会議の運営自体も見直していきたいというご回答を得ました。

 

やった~!これでこの重たい重たい資料を持ち歩かなくて済むのね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 

胸ボタンが外れていると親切に教えてもらい、お手洗いの場所を丁寧に案内してもらったにもかかわらず、あんたたちのやっていることは過大なサービスだと言うてしまいました。

だって、お仕事なんですもん[ひらめき]

 

さて、会議で飲み残したお水はもったいないのでお持ち帰りしましょうね。

02.JPG 水道水ですが…[わーい(嬉しい顔)]

おこぼれをデスクの植物に… 03.JPG

私の荒んだ心をいやしてくれるこのプミラちゃん

実は、ゴールデンウィークの長期休みに備えて家に持ち帰り、毎日水やり
日光浴をしっかりとしていたところ…

04.JPG 葉焼けした黄色が痛々しい…

それでも、健気新しい芽を伸ばしてすくすくと育ってます。

いつか、この黄色い葉が気にならないぐらいたくさんの鮮やかな緑の葉をつけてね、と切に祈る私なのでありました。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

雀翁

> 最寄駅の改札を降りたところから、腕章をつけた係りの人が立っていて...

のくだりを読んだ瞬間から、「そんなん、無駄ちゃうん? 一人で会場まで来られんような奴は、来てもしょうがないし」と思っていたら、さらに、無駄、無駄の連続で、さすがの私の右手もグ-になりました(グ-やったらキ-ボ-ド打たれへんやん、ええかげんなこと言うな!ってい?、いやいや、読んでいるときですから、グ-でもチョキでも出来るんです)。

>無駄を省くというコンセプトと相いれていないような気がしますが...

ここは、やはり右手のグ-を机に叩きつけるのがよろしかろうと思いますが...

by 雀翁 (2010-07-23 08:18) 

ぞんいえ

青沢東先生!
ワタシは最初の写真の「大阪いとはんライオンズクラブ様」が、どーにも気になりますぅ…。

プミラちゃん、植木鉢は土鍋ですか。かわいらしおすなぁ。
by ぞんいえ (2010-07-23 09:56) 

Lionbass

関係ありませんが、けさの日経新聞に「日本公認会計士協会」の大き目の広告が載ってますね。
以前、ご主人が登場された広告より大きいかも…。
あ、でもあれは2回連載でしたね。(^=^)
by Lionbass (2010-07-23 12:21) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、実はもう一つサービスしてもらったことがありまして…あの会議で私はハンカチを忘れて帰ったんです。そしたらご丁寧にお電話いただいて、自宅まで郵送していただいたんです。…あんまり偉そうなことが言えなくなったかな…と右手のグーが少しだけ赤みを帯びてくるようになりました。
by 青沢東(QMY) (2010-07-25 07:50) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、私も実は気になっていたんです。「いとはん」ですから、女性団体なんでしょうねえ。でもきっと、昔の「いとはん」やったおばちゃん…いやおばあちゃんの集まりかもしれませんね。ライオンズクラブですし…。「こいさん」やったらもうちょっと若いのが期待できるかも…って何の話でしたっけね?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2010-07-25 07:53) 

青沢東(QMY)

PENGUINGさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-07-25 07:54) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、会長のインタビューが写真入りで載ってましたねえ。研究大会でもしきりにアピールしてはりましたから、あの日に狙って広告打ったんでしょうねえ。
ダンナが新聞に載った時はびっくりしました。ホンマになんか悪いことでもしたんちゃうかと心配しましたから…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-07-25 07:56) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-07-25 07:57) 

へろーめ

無駄をなくすために無駄を重ねる訳ですか・・・・・

by へろーめ (2010-08-30 11:10) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、エコも同じですね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。