SSブログ

夏祭り [堪能しちゃいました]

近所の小学校で、地域の夏祭りを開催しているようです。

今年のテーマは土佐の高知…一度この夏祭りには行ってみたいと思っておりましたので、夕方ダンナといそいそと出かけてまいりました。

 

01.JPG 入り口で受付をします。

別に地域の住民である証明がいるわけでもなんでもなく、並ぶとうちわがもらえる、ただそれだけのことであります。

体育館でフランダンス[るんるん] 02.JPG

地域の奥様方の発表会のようですねえ。

なんか文化祭みたいや~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

03.JPG 子どもに将棋を教えてたり…

紙芝居を子供に見せてあげたり… 04.JPG

子供向けイベントばっかりかと思いきや…

05.JPG 中庭ではジャズの演奏[るんるん]

大人の屋台もあります。 06.JPG

小学校夏祭りも変わったねえ。

私が小学生だった頃は、おそらく生ビールなんて売ってなかったような…

07.JPG おお~、警備の人も[ビール]

まあ、こう暑くちゃあボランティアの人も飲まなやってられんのでしょうなあ[わーい(嬉しい顔)]

運動場はこんな感じです。 08.JPG

09.JPG 金魚すくいがあったり…

綿菓子が売っていたり… 10.JPG

このへんは30年前変わらぬ風景ですなあ[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

あ、でも綿菓子は30年前でも夜店で買うと、パンパンに膨らませたビニールに二つ入って500円ぐらいしてたような気がする…

やっぱり、地域住民の出してる屋台だとお安くなるのね。

今年のテーマの高知から来たくろしお君[あせあせ(飛び散る汗)] 11.JPG

ちょっとお疲れなのか、介助必要なようです[わーい(嬉しい顔)]

さて、せっかくの高知がテーマのお祭りですから、高知県にちなんだものをゲットしましょうかね!

でも、どこも長蛇の列[がく~(落胆した顔)] ここはチームワークか~[手(チョキ)]

ダンナがカツオのたたきに並び、ヨメが四万十鶏の焼鳥に並びます。

しかし、カツオのたたきはダンナの一つ前売り切れ御免

悲しみにくれたダンナは、ボースカウトがやっているたこ焼きで我慢します。

13.JPG 俺もボーイスカウトでやったで~

さて、ヨメの焼鳥の列でありますが…

一向に前に進まんのだが… 12.JPG 

おっちゃん!焼鳥一本コンロにのせてから焼きあがるまで10分として、そのキャパではたったこれだけの人でも30分以上かかってるで~[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

大方焼けたものをコンロで温めるのではなく、最初から焼くのでむちゃくちゃ時間がかかります。

まあ、地域住民のすることですので温かく見守りましょうねえ。

14.JPG ようやくゲット!うまいか?

ホンマ、確かにおいしい焼鳥でありました。

15.JPG 16.JPG

竜馬君親友のように写真を撮るヨメ…まあ、高知はもういいでしょう[わーい(嬉しい顔)]

17.JPG あ、よさこいがあった!

でも、あんまりにもポップアレンジされたよさこい踊りは、沖縄テイストがたいそう強いのでありました。

 

そして、お待たせ盆踊り!

18.JPG 19.JPG 

ダンナも踊っちゃってます[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

ホンマは激しい踊り河内音頭に期待していたらしいのですが、高齢化した指導者のもと、河内音頭もスローテンポでダンナにはちょっと不満だったようです。

その頃のヨメはヨメで、自分なりの夏祭りの演出をば…

20.JPG 光るカチューシャ[ぴかぴか(新しい)]

やれやれ…ダンナはちょっと一服。 21.JPG

大分暗くなってきたので、大人のジャズ広場に戻りましょうかね。

22.JPG プロの腕前のジャズバンド!

その演奏に浸りながら、バーにいるような気分です。 23.JPG

さて、そろそろ抽選の時間ですよ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

前々からお伝えしております通り、男運くじ運いたってよくないのですが、参加しなくては当たらない!これがくじであります。

24.JPG くろしお君も櫓に乗ってます。

その大きな頭をどうやって櫓の入り口を通したかは永遠の謎だね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

1等人気焼肉店2万円食事券[ぴかぴか(新しい)] 25.JPG

ああ~、それ欲しかったなあ…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

私の抽選番号はかすりもせず、当然のように大抽選会が終了したのでありました。

 

さ~て、花火でも見て帰りますかね。

小学校の校庭でする花火ですから、ドラゴン!みたいなしょぼいやつかと思いきや…

 26.JPG 結構な勢いで打ちあがり…

十分に楽しめるぐらいの打ち上げ花火の連発! 27.JPG

後ろで中学生ぐらいの兄ちゃんが一生懸命携帯電話のカメラで花火の写真を撮ろうとしておりましたが…

 

鼻毛みたいなやつしか撮れへん…

 

…おお~!おばちゃんもや~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

結局、祭り終了まで堪能したダンナとヨメ。

たまにはこういう地域のイベントも楽しいね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

すっかりご満悦で帰路につくおっさんとおばちゃんでありました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

Lionbass

近所のお祭りにしては盛り上がっているような…。
でもなんで高知がテーマなのか、分かったような分からないような…。
要するにN◎Kに便乗しているということでしょうか?
by Lionbass (2010-07-19 09:11) 

ちょん

あのダンナが盆踊り踊ってるよ~!!!
巷では、祇園祭だ天神祭だと賑わっていますが、こういう地元のお祭りが、結局一番ほっこりしますね。
我が家から駅までの道のりは結構暗くて危ないので、来月お越しの際には、光るカチューシャを持参してきてくださ♪
by ちょん (2010-07-19 09:48) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、近所の祭りにしては結構な盛り上がりでしたよ。協賛企業もたくさんあるようですし、うちのマンションの管理組合もその一つに名を連ねておりましたし…。こういった地域ぐるみのイベントがあるということが地域の安全に貢献するんだそうです。
2002年の第1回開催以来、1都道府県をテーマ県に設定しているそうですが、なぜ高知なのかは分かりません。…協賛企業に高知料理店があるからでしょうかね?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2010-07-19 10:54) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、私も意外だったのですが、ダンナは盆踊り大好きらしいです。特に激しい河内音頭を汗だくで踊りたいんだとか…。まあ、祭り好きのおめでたい人なんですかねえ。
暗闇ではおばちゃんか若い子か分かりませんので、カチューシャつけてぶりっ子していたら若い子と間違えられてよけい危なくないでしょうかね?あ、街中で光もんつけて平気で歩けるのはおばちゃんだけやから、かなり安心?!…しつれいいたしました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-07-19 10:57) 

雀翁

たくさんの人が出てますね。こんなイベントができるとは、地域力が高いということでしょう。熱中症の事故も何軒かあったようですから、黒潮君もおつかれさんでした。

花火の写真ほど、撮りがいのないものはありません。めったなことではうまく写らないし、写っても、「だから?」、「どこが?」、「同じやん?」、「あ、そう」など、冷ややかな反応しか期待できません。

by 雀翁 (2010-07-19 13:07) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、地域力はそこそこのリーダーと、従順な住民がいることが必要ですね。うちの近所は葬儀屋か家しかない住宅街で、結構住民は穏やかな従順な人たちなのかもしれません。
花火の写真は何度も失敗してるくせに、またチャレンジしてしまうんですよ。そんなことせんと、ゆっくり自分の目で見てた方がいいのは重々承知なんですがねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-07-20 23:23) 

へろーめ

くろしお君・・・・この気温なら30分持たないかと
熱中症になってなければ良いのですが
by へろーめ (2010-08-30 08:27) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、くろしお君に限らず夏場の着ぐるみは地獄でしょうねえ。バイト代は弾んでもらわなあきませんねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学者と実務家預言者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。