SSブログ

パスワードって何よ?! [考えちゃいました]

金曜日は仕事がなかったので、免許証の書き換えに警察に行ってきました。

免許証の書き換えってなんで平日の3時半までしかやってないんでしょうかねえ。

 

01.JPG こんな時にしか来ない場所です。

まずは向かいにある交通安全協会に行って必要書類を調えます。

手数料3,250円もここで支払うと、大阪府証紙を必要な個所に貼ってくれます。

以前は申請用紙の代書200円で請け負ってましたが、最近はコピー自署で済ませてるのね。

すべての書類が揃っていることを交通安全協会で確認すると、クリアファイルに書類すべてを入れてくれますので、それを警察に持って行って提出することになります。

 

警察に入ると視力検査があります。

私は昔から目が悪いので、眼鏡等と免許証には記載されていますが、もし最近はやりの

レーシックとか受けて目がよくなったらこの条件は外してもらえるのでしょうか?

 

さらに、今回からパスワード2つの設定が必要となります。

視力検査の隣にある機械に4桁の数字2種類を入力するとレシートみたいな紙が出てきます。

02.JPG 忘れないようにしなくちゃ!

これに付いていたバーコードみたいなやつだけ警察が受け取って、その他の書類をまたまたクリアファイルに入れてくれて、前の交通安全協会に行けといわれます。

警察に書類提出してから再度クリアファイルをもらうまでの所要時間約3分

 

…交通安全協会と警察…なんで一緒に仕事ができんかなあ[ちっ(怒った顔)][exclamation&question]

しかも、たった3分のために仕事を休んでこないといけないという状況…

 

まあ、ぶつぶつ言うても仕方がないので言われた通り交通安全協会に行きましょうかね。

交通安全協会の受付では、同じようにパスワードの紙を握りしめたおっちゃんが受付のおばちゃんに質問しています。

 

で、このパスワードって何に使うん?

ああ、ほとんど使いません

 

なぬ~[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)] ほんならなんで設定すんねん!

 

事故とかおこした時にだけ必要となるパスワード…

事故とかの特殊な状況で、気も動転しているようなときに、普段使いもしなかったパスワードなんて思い出せるか

しかも2つも…

 

まあ、そんなことをここで言ってても仕方がないので、おばちゃんに言われるがまま

講習を受けるため、2階に上がっていきます。

私は無事故無発覚優良ドライバーですので、30分の講習だけでOKです。

03.JPG 帰る時に受付に出してください!

…以前はこんな時間を書いた紙は渡されなかったので、適当に30分したら帰っていい…すなわち30分しなくても帰っていいというなんでもアリ状態だったのですが…

敵も考えるもんですなあ[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

その効果があったのか、途中で帰る人がかなり減ったような…。

まあ、紙に名前が書いてないので、受付に提出せずにこそっと帰っても分かりませんので、まだまだ抜け道はあるみたいですが…

 

内部統制監査は通りませんなあ…[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

 

それはそうと、講習で渡されるこれらの教則

04.JPG 全く使わないんですけど…

講義はすべてビデオだもん… 05.JPG

なんだか効率という言葉からは縁遠い世界を垣間見て、ちょっとくらくらと立ちくらみを覚える雨の金曜日でありました。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

masiko

去年、書き換えだったのですがパスワード全く覚えていません。
ペーパーだから事故も起こさないけからまっいいか。
by masiko (2010-07-10 13:58) 

Lionbass

こういうところに天下りがあるんですね。
といっても下っ端のお巡りさんたちだと思いますけどね。
効率を追求すると、無駄な人居場所がなくなって…。(以下自粛)
by Lionbass (2010-07-10 22:23) 

ぬれぴよこ

交通安全協会、事業仕分けでも話題になっていましたねぇ~
私もそろそろ書き換えなので、なんだか気が重くなってきました^_^;
こちらでは講習が始まる時間が決まっていて、教室に閉じ込められる?ので、昔から途中で帰るなんて出来なかったような気がします。
by ぬれぴよこ (2010-07-10 23:37) 

青沢東(QMY)

masikoさん、ペーパードライバーだとなおさら覚えてないですよね。私の今の心配は、5年後更新の時にパスワードを聞かれること!絶対に忘れている自信があります!
by 青沢東(QMY) (2010-07-11 00:38) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、過労死させるぐらい働かせるところもあれば、こんな感じでのんびりしているところもあって…もうちょっとバランスを考えれば何とか…やっぱりならんのですかねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-07-11 00:45) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、講習の時間が決まっているのはある意味非効率的ですよね。次の開始時間まで待たないといけないんですもんね。その点、うちは効率的ですよ。エンドレスに流れているビデオのどこから見てもいいから一通りみること!ただ、その反動としてちゃんと見たかどうか管理できませんけどね。
でも、30分座っていたからといってちゃんと講義を聴いているかというと別問題で、携帯でメールしてたり、私みたいに写真撮ったりしてますからねえ(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-07-11 00:52) 

雀翁

私が行く兵庫県の明石自動車免許更新センタ-は、土曜日もやってる(確かやってた)し、流れもスム-ズです。講習もビデオの前におっちゃんが何かしゃべっています。講習を抜けても、免許証の交付が時間的に講習後なので、みなさん、おとなしく座っています。前は、展示スペ-スを通るだけでよかったのですが...
国内では無事故無違反、いつもGOLD免許をいただいています。スイスでも韓国でもスピ-ドカメラにつかまり罰金を払いましたが...

by 雀翁 (2010-07-12 12:47) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、大阪府も門真運転免許試験場に行けば日曜日もやっているようです(土曜日は休みです)。門真運転免許試験場であれば2時半までに行けばその日に講習を受けた後即日交付を受けられるので、明石と同じような仕組みで動いているんでしょうねえ。市町村の警察で受けると郵送してもらえるので、研修を最後まで受けようというインセンティブが働かないのかもしれませんね。門真はちょっと面倒なところにあるし、近くだと即日交付がないし、痛し痒しですね。
by 青沢東(QMY) (2010-07-13 07:35) 

へろーめ

以前は免許更新前に葉書が来たので少しは有用でしたが
最近は、更新前に通知が来るので
最近は入会を拒否しています。
by へろーめ (2010-07-14 11:03) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、確かに以前は交通安全協会から葉書がきて、更新をリマインドしてくれていましたが、今では公安委員会から直接連絡書が来ますからねえ。そういえば、優良ドライバーの表彰を受けるために年2回受けなければならなかった交通安全講習はもう小学校ではやってないんでしょうか??
by 青沢東(QMY) (2010-07-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にゃんとも猫だらけ必勝アイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。