SSブログ

若者の夢を乗せて… [聞かれちゃいました]

グローバルファームの一員として、インターナショナルに活躍する若者を育成することは非常に重要な責務であります。

ということで、年に一度海外駐在等の経験者を集めて、これから海外に出て行こうとする若者の質問に答えるというイベントを開催しております。

 

01.JPG 30人以上の若者が集います。

GOとはGlobal Opportunitiesの略であり、海外で働くチャンスについて先輩たちがパネルディスカッション形式で紹介いたします。

去年と一昨年は私もパネラーとして参加していたのですが、今年はブースで個別質問の担当であります。

もちろん、私の担当はCHINAエリア。

02.JPG 地元のビールとスナック

…って、EMAとかAMERICASとかASPACのスナック類となんか差があるんですけど…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

確かに落花生中国にあったけどさあ、これは明らかに千葉県産でしょう。

と、若干スナック類に文句をつけながら、チンタオビールでおもてなしです。

 

若者たちはそれぞれが興味のあるエリアのブースに行き、先輩たちにざっくばらんに質問を繰り広げます。

 

青さん、言葉は海外赴任する前に勉強しておいた方がいいですか?

う~ん、勉強するのに越したことはないけど、机の上でいくら勉強しても身に付かないからねえ。追い込まれたら、語学ぐらいなんとかなるよ~[わーい(嬉しい顔)]

青さん、どうやれば言葉を効果的に勉強できるんですか?

う~ん、例えば1人でその辺のスポーツバーに行って、そこいらでたむろっている外国人と話をすればお手軽に生きた英語が身に着くんじゃない?

青さん、その勇気はどこから来るんですか?

う~ん、どうしても海外駐在のチャンスをつかみ取りたいという熱意かなあ。

青さん、海外赴任する前に準備しておいた方がいいことってありますか?

う~ん、そうやねえ。言葉は生活にも仕事にも支障をきたせば自然に覚えるよ~[わーい(嬉しい顔)] それよりも大切なのはコミュニケーション能力かなあ。これは一朝一夕で向上するもんとちゃうから常日頃から努力する必要があるんとちゃう?

青さん、コミュニケーション能力向上はどうやったらいいんですか?

う~ん、合コンとか行ったらいいんちゃうん[わーい(嬉しい顔)][ひらめき] 初めて会う人の中で、いかに話を盛り上げることができるか、どれだけの女の子からメアド聞き出すか、そのあたりから練習したらどう? 大勢の中で自分をアピールして、いかにたくさんの人と名刺交換ができるかは、ビジネス上重要なことちゃうかなあ。

…はあ…[たらーっ(汗)]

 

若者の質問に私が応えるのが間違っているのか、あまり期待していた答えは得られなかったようです。

 

03.JPG まあ、君たちの明るい未来に!

 

おばちゃんの広州での武勇伝はとてもじゃないけれど30分茶話会では語りつくせないのでありました。

 

さ~てと、若者のおもてなしに夢中でご飯食べそこなったので、hime様のお誘いに乗じて江坂で飲んだくれちゃいましょうかね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] 

あ、ドクターストップ中やった…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

Lionbass

え?誰がドクターストップですか?
詳細お待ちしてます。
ところで、EMAとかASPACって何ですか?
by Lionbass (2010-06-29 08:00) 

へろーめ

わ~~い!
ドクターストップ!

仲間だぁ~~~!
by へろーめ (2010-06-29 09:57) 

雀翁

海外に行くために設定すべきKPIは、合コンで聞き出すメルアドの数ですか...なるほど、深いなあ。

by 雀翁 (2010-06-29 12:59) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ドクターストップについてはまた近いうちにアップしますね。
EMAとは欧州・中近東・アフリカの略で、ASPACはアジア・パシフィックの略です。これってうちの事務所の用語だったんですね。知らなかったです。失礼いたしました。
by 青沢東(QMY) (2010-07-01 08:30) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ドクターストップ仲間ですか?いつ頃までですか?私はとりあえず8月末ぐらいまでと言うことですが…すでにほぼ1カ月…人間死ぬ気になれば何でもできるもんですねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-07-01 08:31) 

青沢東(QMY)

hetianさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-07-01 08:32) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、このKPIなら測定可能ですし、結果の評価もしやすくないですか?ぜひ御社でも取り入れられては?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2010-07-01 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。