SSブログ

13日の金曜日~サンダーバード44号大阪行きの行方 [やられちゃいました]

平成21年3月13日金曜日、サンダーバード44号大阪行きは約30分遅れで羽咋の駅を出発したのでありました。

多少の遅れは日常茶飯事のサンダーバードに、まさかこんな落とし穴があるとは…このとき誰が予測しえたのでしょうか?!

 

3月13日金曜日、金沢前泊で北陸出張にきた私は、去年と同じ北陸名物を堪能しておりました。

01.JPG モーゼが眠る町[ふらふら]

町のちょっとした有名人[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 02.JPG

03.JPG さらにはUFOが見える町…[がく~(落胆した顔)]

なかなか能登の人は思い込みが激しいようで…

でも、お魚はおいしいよねえ[わーい(嬉しい顔)][黒ハート] 05.JPG

むっちゃ贅沢なお寿司をご用意いただいて、サンダーバード44号で大阪に向かっていたその時…

 

06.JPG あれ?津幡って特急止まる駅?

…しかも、後からきた普通が追い越して行っちゃうし…

特急を追い越す普通があるなんて、まるで西村京太郎の世界じゃないですか[わーい(嬉しい顔)]

なんて、笑っていられたのも最初のうち。

すでにここにとまって2時間が経過しようとしています[もうやだ~(悲しい顔)]

車内販売もないからビールも買えないよう…[たらーっ(汗)]

仕方がないので、パソコンのインターネットで調べてみると…

07.JPG 強風のおそれ?!

湖西線だの、小松だの、粟津だので大荒れの模様。

大阪まで帰れるんかいな…[ふらふら]

とりあえず、運転を見合わせていた列車が動き出したようで、隣に止まっていた新潟行きは出発したようです。

でも、我等がサンダーバード44号は富山から来る列車と連結して大阪に向かうため、それが金沢に着くまで津幡で足止めとなり…

 

すでに、3時間以上止まってるんですけど…[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

列車が止まってから一度も姿を見せない車掌

お腹がすいて苛立ち始める乗客

ちょうどその時、車内アナウンスが…

 

大変長らくお待たせいたしました。サンダーバード44号はとりあえず金沢まで行くことにしましたが、その後のことは知りません。金沢でアナウンスを聞いてください。なお、この列車は金沢到着後車庫に入りますので、全員降りてくださいね~

 

みたいなニュアンスに聞こえたのはたぶん私一人ではないはず…。

あ~あ、もう金沢で宴会でもする? 若い衆にそういいながら金沢に下りると、なんと向かいのホームに大阪行きのサンダーバードが!!!

 

ねえねえ、これに乗っていいの?

ちゃんと大阪に行くの? サンダーバード44号はやる気なかったよ??

 

駅員さんに聞いてもよく分からないので、とりあえず一縷の望みを託して大阪行きの文字を信じるご一行様。

 

08.JPG とりあえずビール

能登からきたサンダーバードの乗客は車内販売のお姉さんに群がります。

ぷは~とりあえず生き返ったか~[わーい(嬉しい顔)][ビール]

 

…と喜んだのもつかの間…

金沢を出て松任で一時間、そして美川で一時間またしても電車が止まる~

 

こんなことなら、覚悟を決めて金沢で一泊して宴会してた方がよかったかも…

09.JPG ビール代もかさむし…[もうやだ~(悲しい顔)][ビール]

JR酒代請求せなあきませんねえ[わーい(嬉しい顔)]

あ~あ、若い衆寝ちゃったよ… 10.JPG

しもた! 若い衆の写真撮るのに夢中で私が窓ガラスに映りこんじゃってるよ~[わーい(嬉しい顔)]

そんなこんなで問題の小松を通り過ぎ…

11.JPG 福井到着11時38分?!

結局、大阪に到着したのは午前1時半を回っていたのでありました。

能登から大阪まで8時間列車の旅。

飛行機やったらオーストラリアまで行けるんちゃうん?!

 

大阪駅に着きましてもお乗り継ぎの列車はありません

 

当たり前じゃ[パンチ][ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

その代わり、大阪駅に列車ホテルを用意しているのだとか。

 

すみません! 列車ホテルは寝台車ですか?

…いいえ、サンダーバードよりさらに古い型の雷鳥になります~

 

さ~て、タクシー捕まえてとっとと帰ろうっと[ふらふら]

本当なら8時過ぎには新大阪についていたはずなのに、午前1時過ぎに大雨の中いつ来るか分からないタクシーをひたすら待つおばちゃんがそこにあったのでありました。


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 13

へろーめ

お疲れさまでした
災難ですなぁ。
しかしこれだけ遅れたのなら特急券の払い戻しがあったはず
ビール代の補填にはなったのでしょうか?
by へろーめ (2009-03-16 08:05) 

ぞんいえ

ひゃー、お疲れ様でございます。
まさに13金ですね。
ニンゲン、お腹が空くと怒りっぽくなるものですが、何の連絡もないまま3時間も待たされたら、某国人なら暴動ですね。

>しかしこれだけ遅れたのなら特急券の払い戻しがあったはず

へろーめさんのコレ↑に一票。
エビスでもそこそこ飲めるくらいの額じゃないかと。

そーいや、今を去ること四半世紀前、鹿児島からの寝台特急が九州南西部の雪で大幅に遅れ、本州上陸後に必死の回復運転をした結果、1時間58分遅れで新大阪到着。とーぜん特急券は払い戻されず…。
ええ、JRが国鉄と呼ばれていた時代のお話しです。
by ぞんいえ (2009-03-16 11:20) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ナイス&トラックでのバックありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2009-03-16 20:33) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、確かに特急料金は返金になったんですが、クライアントから支給された切符であったので返金された特急料金はクライアントに返還いたしました。監査役もご一緒でしたしね(笑)。ちなみに、払い戻しの窓口で散々もめて、グリーン料金も返金してもらいました(笑)。大阪のおばちゃん恐るべしです。
by 青沢東(QMY) (2009-03-16 20:37) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、某国で飛行機が遅れた際、よく飛び立つ前に機内食を食べさせられました。やっぱりお腹がすいていると危険なんでしょうねえ(笑)。
特急料金は耳をそろえてクライアントに返却いたしましたが、ビールは2本ご馳走になりました。
1時間58分…なんかお役所仕事ですよねえ。
by 青沢東(QMY) (2009-03-16 20:42) 

Duarte

いや~、お疲れ様でした~。
”13金”に輪をかけて”44号”がいけませんでしたかねぇ。

特急関係が軒並み遅れてた日ですね。
新大阪でべらぼうに遅れてる旨構内放送してたので、まあお気の毒に、なんて思ってたら、青さんが被害者のお一人でしたか…。
by Duarte (2009-03-16 22:06) 

ちょん

いただいた脂取り紙の裏には、こんな苦労があっただなんて・・・。
ありがとうございます!
8時間超も列車にカンヅメだと、どっぷり疲れますね・・・。
また忙しい季節に突入しましたね。
体にはくれぐれも気をつけてください。
そしてテニス・・・。またペア組んでください!!
最近すっかり弱気なので、青さんの掛け声にいつも救われています。
by ちょん (2009-03-16 22:28) 

Lionbass

(遅くなりましたが…)
同じ日にサンダーバードの話をアップするとは奇遇ですね。
(といっても、こちらは写真を1枚載せただけですが…。)

先週金曜日の午後は、出張で新幹線(N700系)に乗ってましたが、岐阜・愛知あたりは風雨が強いようでした。
by Lionbass (2009-03-16 22:36) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、13と44があかんかったんですね。これに仏滅が加わってたらとてもじゃないけど大阪に戻れなかったですねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2009-03-16 22:58) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、今度こそはペア組んででガツンと勝っちゃいましょうね。昨日は私がちょんさんに唯一の負けをつけてしまいましたねえ。ちなみに、ダンナに1ゲーム落とさせたのも私の仕業です…(苦笑)
by 青沢東(QMY) (2009-03-16 23:02) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ホンマに同じ日に同じネタなんて奇遇ですねえ。新幹線は止まらなかったんですか?サンダーバードはよく鹿をはねたといって遅れてましたが、強風でこれほどまで待たされたのは初めてでした。
後日談ですが、特急の払い戻しに行ったところ、サンダーバード44号は運休となったけれど、別のサンダーバードで帰ってきたから特急料金は半分しか返さないといわれてしまいました…ってそこで黙って引き下がるはずがない!乗るはずだった列車を運休にしておいてグリーン料金も返さない、特急料金は半額とは何事か!とまくし立てて、結局両方とも全額返してもらいました。だって、最初の電車が3時間以上遅れた上に、後で乗った電車も2時間20分遅れでしたからねえ。
by 青沢東(QMY) (2009-03-16 23:08) 

雀翁

うわぁ、大変でしたね。先日バンコクへ行きましたが、8時間半あったら、ほとんどドア2ドアです。雷鳥の中で大暴れしなかったのは懸命なご判断かと...

by 雀翁 (2009-03-18 16:31) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、バンコクってそんなもんなんですか。昔出張で行ったことがありましたが、シンガポール経由だったので。これだけ遅れてもおとなしくしている日本人ってホンマに忍耐強いですねえ。
by 青沢東(QMY) (2009-03-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。