SSブログ

発表! [喜んじゃいました]

サフランさんにちょっとだけ自慢したくて受験した通関士試験。

いよいよ、その結果発表のときがやってまいりました。

 

11月21日、なんちゃって受験でもいざ発表となると緊張してきちゃいます。

しかも、試験本番でのアクシデントの数々

そういえば、公認会計士の試験発表のときもかなりドキドキしたよね。

2次試験の時は合同庁舎まで見に行ったなあ。

今回は、インターネットでチェックします。

便利な世の中になりましたなあ[わーい(嬉しい顔)]

 

朝9時、税関のホームページを見てみますがまだ発表はされていないようです。

…お役所関係って9時からっていうのが常識じゃなかったっけ??

 

朝9時半、再度チェックしますがまだ発表はされていないようです。

…あれ、発表が延期されたのかな?いや、そんなことは書いてないよなあ。

 

朝10時、官報の方が早いかと思いかんぽうに電話します。

…すんません、今日通関士試験発表されてますか?

…はい、発表されてますよ。

 

おかしいなあ…もう一度税関のホームページをチェックします。

 

あ、あった[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

 

税関ホームページでは受験番号のみの発表ですので、自分の番号を探します。

大阪税関だけで362人もいるのですから結構な数ですよね。

 

あ、あった[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

 

何度も、何度も受験票と画面を見比べ間違いないことを確認します。

あ~よかったあ[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

一安心したあと、さあどうやってサフランさんをびっくりさせようかともくろんでおりました。

受験票のコピーを送りつけてみるか?

いやいや、合格通知をコピーして送りつける方が効果的か?

そんなことを一瞬考えたその時…

 

通関士試験受かってませんか

 

サフランさんからメールがやってきました

そこには私の受験番号名前が正確に記載されています。

 

ちっ、バレちまったぜい[ふらふら]

 

しかし、受験したことも知らんやろうし、しかも受験したのは普段使っている旧姓ではなく、戸籍上の名前…それを1,847人の合格者の中から探し当てるなんて…

 

サフランさん、ヒマなん[exclamation&question]

 

思わず聞いてしまいました。

家に帰ると合格通知が送付されています。

01.JPG 送付案内に描かれています。

税関イメージキャラクターってなんや。

…まんまやん[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

税関でこの犬にワン!といわれたら取調室に連れて行かれるんでしょうかね?

さて、合格通知とはこんなものであります。

02.JPG 横書きや~!

公認会計士のときは縦書きの卒業証書みたいなやつやったなあ。

ちなみに、公認会計士の合格証書は両親が私にしてくれた投資の領収書みたいなモンなので、両親が実家で保管しています。

さて、この合格通知はどうしましょうかね。

生涯学習の通信教育の領収書と一緒に保管しておきましょうかね。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 16

Lionbass

いや~、改めてお疲れさまでした。
結果してたので、どきどきしませんでした。(笑)
ところで、この「カスタム君」は着ぐるみとかもあるんでしょうかね?
by Lionbass (2008-11-28 10:44) 

雀翁

ごめんなさい、前の記事を呼んだ感覚で、「不XX」かと思っていました。天下無敵のQMYさんが、「不XX」のわけないですね。

艱難苦難トイレ難を潜り抜けての合格、二おめでとうございます。

確かに、税関のキャラクタ-が「犬」というのは、どうかと思いますねぇ。
by 雀翁 (2008-11-28 14:26) 

masiko

おめでとうございます!!
凄いですね。
サフランさんにもビックリです。
by masiko (2008-11-28 17:07) 

へろーめ

ネタ的には「不**」の方が面白かったかと
それだけが、ちょっと残念ですw
by へろーめ (2008-11-29 01:20) 

サフラン

改めまして、おめでとうございます。
合格証書、私の時のやつはもっと安っぽいやつでしたが・・
とらば~ゆ(古い!)する気になりましたらいつでも合格証書をもって弊社にお越しくださいませ。

ところでLionbassさん、もちろん着ぐるみはありますよ~
でも、これのどこが麻薬犬やねん!と思いますけどね。(笑)
by サフラン (2008-11-29 01:21) 

noel

おめでとうございます。
by noel (2008-11-29 09:24) 

ぬれぴよこ

おめでとうございま~す!
さすがです☆
by ぬれぴよこ (2008-11-29 23:21) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、やっぱり結果を知ってるとドキドキしませんよね。サフランのアニキが先に公表しちゃったから…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-30 09:49) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、不××…それはもしかして不適格?…やっぱり不惑にもなって「先生、トイレ!」じゃあ社会人としても不適格ですよね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-30 09:51) 

青沢東(QMY)

masikoさん、ありがとうございます。試験は水物ですので、どうにか合格できてよかったです。
by 青沢東(QMY) (2008-11-30 09:53) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ネタ的にはしょうもない結末ですよね。でもまあ、運がついたということでオチにしておいてください(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-30 09:54) 

青沢東(QMY)

サフランさん、片言の中国語と英語がしゃべれる通関士は御社で雇っていただけるでしょうか?会計事務所クビになったら仕事もらいにいくかもしれませんのでよろしくお願いします!
by 青沢東(QMY) (2008-11-30 09:56) 

青沢東(QMY)

noelさん、ありがとうございます。ちょっとだけ頑張りました!
by 青沢東(QMY) (2008-11-30 09:57) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、ありがとうございます。サフランのアニキに自慢したかったのになんだか効果があまりなかったようで…それだけが残念です(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-30 09:58) 

Duarte

しまった!私もフライングしてしまいました。
あらためて、おめでとうございます~!

そのメタボ犬、眉毛描かれちゃってますね~。
全然関係ないですけど、本物の犬に眉毛描くと、どんな犬でもとてもトンマな顔になって思わず抱きしめたくなりますよね。
by Duarte (2008-11-30 21:40) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、ワンちゃんってどうして眉毛があるとトンマな顔になっちゃうんでしょうねえ。人間だったら眉毛がないとむちゃくちゃ怖い顔になっちゃいますのにねえ。
by 青沢東(QMY) (2008-12-02 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。