SSブログ

May倶楽部上海へ行く 第2日目 [堪能しちゃいました]

初日に上海観光を満喫したMay倶楽部(カタカナ表記厳禁)ご一行様は、いよいよマスターズテニスカップ観戦です。

…っとその前に、少し時間があるのでまたまたベンジャミンにご協力いただきちょっと市内観光をいたしましょうか。

 

朝9時、ベンジャミンはさわやかにホテルまでお迎えに来てくれました。

大阪で一緒に仕事しているときは、朝のベンジャミンはかなり不機嫌で、うかつに声をかけた後輩が震え上がるぐらい怖かったのにねえ[わーい(嬉しい顔)]

 

01.JPG まずは歩いて南京街へ~

まだ朝早いせいか、人通りもまだまだ少ないようです。

南京街を抜けるとそこは外灘

キラキラ光るものが大好きなダンナのたっての希望で観光トンネルをくぐることになりました。

02.JPG 03.JPG

遊園地の乗り物だとちょっと物足りない感じはしますが、交通手段だと思えばなかなか上出来であります。

途中、空気で膨らませた人形がゆらゆらしていて、それを跳ね飛ばすあたり日本では考えられない演出かもしれません。

片道40元(600円)、往復50元(750円)…う~ん、確かに一度でいいかもしれない…

04.JPG 外に出るとこんな感じ。

栓抜きビルも、ここからならそれらしく見えますねえ[わーい(嬉しい顔)]

ここからタクシーに分乗して、上海よいとこ一度はおいで~の豫園へ~

05.JPG 06.JPG

こういうとき、本当にベンジャミンがいてくれて助かります。

なにせ、中国語ができる人が二人になりますので、タクシーに乗っても安心です。

さて、お昼ご飯にしましょうか…と思いきや、ものすごい人!!

前に顧問サフランさん上海タイガースの会との交流に来たときに食べた南翔饅頭店はテイクアウトもレストランも超満員

この後郊外のテニスコートまで行かねばならぬご一行様にはとても待てない状態です。

そこで、我等の力強い見方、ベンジャミン奔走してくれました!!

07.JPG 台湾小篭包がおいしい~

最近豫園の近くにもできたそうだということで、一人走っていって場所取りしてくれました。 

ありがとう!ベンジャミン!! 08.JPG

昼間っからビールを飲んだくれるご一行様。

09.JPG 10.JPG

ジューシーな小篭包もち米シュウマイでかなりご満悦のご一行様。

…確かに、高島屋でも買えるのだが…やっぱりシチュエーションが大事よね。

 そして、ベンジャミンとはここでお別れ [手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 11.JPG おおきに~

こんなにスムーズにことが運んで、楽しいひと時を安心して過ごせたのも、ベンジャミンのお陰です。

今度日本に帰ってきたときには、せめてたこ焼き以上のもんはご馳走させていただきまっさ~

 

ベンジャミンに別れを告げたご一行様は快適ビュイックにのって一路テニスコートへ…

この車はhuihuiさんのお仕立てであります。

…ホンマ、色々な人の協力で今回の旅行は成り立ってますなあ。

と感謝しつつ、昼間のビールが程よく聞いて心地よく眠っている間に…[眠い(睡眠)]

12.JPG 到着~[テニス]

おお~!ここに世界の8強が集まっているわけですな。

テニスラケット仕立ての売店~ 13.JPG

とってもワクワクする瞬間であります。

14.JPG 開会式のセレモニー

あ~、緊張してきた!!…と、自分が出るわけでもないのに盛り上がりまくるご一行様。

きゃ~! 出てきた!![ぴかぴか(新しい)] 15.JPG

スモークの中から選手入場です。

16.JPG コイントス さ~試合開始です!

さすがに、プレーが始まると照明がつくんですなあ。

17.JPG 前のオッサンちょっと座高高いよ!

初めてのプロテニス観戦で、むちゃくちゃ緊張して試合を見ています。

1試合終わると、それだけでとっても疲れちゃいました。

第1試合は徳約科維奇の勝ち! 18.JPG

試合の合間にビールポップコーンを買い込み、第2試合に備えます。

19.JPG 第2試合開始~

21.JPG 20.JPG

写真を撮る余裕も出てきたご一行様。

我等も毎週テニスをしてるけど、なんだか競技が違うよねえ…

目の前で見るプロの素晴らしいプレーに、ただただ感動しまくるご一行様。

22.JPG チャレンジ[exclamation×2]

ビミョウな判定に最新技術を使って解析しますが…

う~ん、どうやら我等が普段やっている判定はかなり間違っているようだ…[ふらふら]

 

そうこうしているうちに、シングルス2試合があっという間に終わってしまいました。

ダブルスのネットに変えたりする間、ハーフタイムショーみたいなこともあるようです。

23.JPG バナナのお化け

これもゆるキャラなんでしょうか??

24.JPG プレゼントをパチンコで投げる!

25.JPG それをキャッチ…にはならず、残念~[ふらふら]

一般席前から2列目で、そんなに悪い席ではないんでしょうけど、

やっぱり招待席にはかないませんわ。

ちなみに、大学の先輩は招待席で奥様とお二人ご観戦…セレブやねえ[揺れるハート]

さて、ダブルスの始まりです。 26.JPG

おお~! レシーブ側はどっちもステイバックするべしなんですな。

いやまあ、これも我等と競技が違うようで、参考になるような局面はないようですね。

ダブルスになると、お客さんもかなり減ってきて、前の席が空いたので最前列

27.JPG かぶりつきで見るダンナ。

かなりご満悦のようです。

28.JPG オーストラリアンスタイル

これも、うかつに素人が真似することじゃないよね。l

前にダンナとヨメが前日から仕組んで緑地公園テニスでやったことがありますが、効果は全くありませんでした!

しかし、シングルスとダブルスとは構造的にスポーツが違うようで、インドはダブルスに強いようです。

30.JPG 29.JPG

母国の期待を一身に受け、戦う男布帕蒂

…彼も中国語で「布のハチマキのヒモ」といわれているとは夢にも思わんでしょうなあ。

31.JPG 順当に勝ちましたなあ。

午後2時から始まり、気がつけば4試合終わったら午後10時を回っています。

おなかすいたよ~[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

車で40分ほどかけて市街地に戻った頃は11時を回っており、開いているお店の選択肢は余りありません。

ホテルの裏のフードストリートで広東料理店を見つけて、そこで腹ごしらえ。

33.JPG 34.JPG

なぜか麒麟麦酒で乾杯! ぷは~、うまい!

35.JPG 広東料理といえばこれよね。

焼きそばは果てしなく長い! 36.JPG

そして、この焼きそばはなぜかERちんののどに張り付くような仕上がりになっており…温かいうちにお召し上がりください!

会場が若干寒かったので、温かいお料理も頼んじゃいましょう。

37.JPG う~ん! おいしい[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

夜中にテニス談義に花咲かせながら、上海でMay倶楽部発展を祈念するご一行様なのでありました。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

ちょん

楽しそうな~☆
ベンジャミンさん、お元気そうで♪
無精ひげが胡散クサイ感じ(笑)
プロの試合を生で見るって、すごい迫力なんでしょうね・・・!!
私のサーブなんて、蚊が止まっちゃうわ・・・。

by ちょん (2008-11-16 20:22) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、ベンジャミンは髭を蓄えてさらにいっそう胡散臭いオッサンになっていました。しかし、中身はいつものベンジャミン。ぜひ今度May倶楽部の合宿に参加して欲しいものですね。
by 青沢東(QMY) (2008-11-16 22:22) 

Lionbass

鼎泰豊はいまや上海、それも豫園のそばにまであるんですか?
高島屋の中の店のありがた味がなくなりました。^_^:

ところで「沁」って書いてあるのがキリンビールですか?
(何か色が薄めですね…。)
by Lionbass (2008-11-16 23:05) 

めかぱんだ

お久しぶりでごわす。
そうそう、テニスの試合って日本でもこんなに遅くまでやってるんですか?全豪オープンでも最終試合が終わったのが10時まわっててビックリしたんですが(^_^;)
で、本場中華は美味しそう~♪
広州での腸粉や餃子を懐かしく思い出されました!
by めかぱんだ (2008-11-17 00:48) 

ぬれぴよこ

QMYさんのところに来ると、いつもビールが呑みたくなります・・・(笑)

テニス観戦でのビールとポップコーン、
野球と違って展開が速すぎて、なかなか呑んだり食べたりしている暇がなさそうな気が・・・^_^;
by ぬれぴよこ (2008-11-17 18:17) 

masiko

私たちは広州の時、サフランさんとQMYさんがいらして楽しさ倍増でした。
ベンジャミンさんも凄いですね。
みんな旨そう、ビール!ビール!!って感じでいいなぁ。
by masiko (2008-11-17 18:26) 

Duarte

青さん、お元気そうですね~♪
久しぶりに青さんの体験記堪能できて、嬉しいです。
満足です(笑)


by Duarte (2008-11-18 11:26) 

雀翁

栓抜きビルの全容が明らかになりすっきりしました。

いいなですねえ、プロのテニスの試合。
最後に見たのは、タイにいたときのデビスカップ予選。そのころ売出し中のパラゴン(今はどうなったのか)を銀行さんのご招待で見ました。 そしてその前は、88年のソウルオリンピック女子のベスト8(思えば、あのときもソウル在住でした)で、ステフィ・グラフ。でかいのに驚きました。さらに日本で九鬼や神和住を見たのはいつのことしょう? 北海道にいたころだから...
あ、すみません、勝手に思い出に浸ってしまいました。年を重ねるとどうも...

by 雀翁 (2008-11-18 20:20) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、「沁」と書かれているのが麒麟麦酒です。色も薄いですが、味も薄いです。中国仕様になっているようです。
by 青沢東(QMY) (2008-11-19 23:41) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、なんでテニスの試合を朝からするという発想にならないんでしょうね。まあ、平日だったら客の入りを心配するんでしょうが、仕事が終わってから駆けつける人をターゲットにしてるとどうしても終了時間が遅くなるようですね。まあ、甲子園でも延長戦に入ると10時過ぎることもありますしね。
by 青沢東(QMY) (2008-11-19 23:44) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、甲子園での応援との違いは、途中で帰ってこれないところです。2ゲームごとにコートチェンジがあってそのときにしか出入りができないようになってます。あと、野球の場合は守備と攻撃がはっきり分かれていて、攻撃のときは応援に忙しいですが、守備のときは落ち着いてビールが堪能できますが、テニスの場合そういった区別はありません。ただ、野球と違ってプレー中にメガホンもって応援することもなく、静かに飲んでさえいればいつでも飲める!という違いがあります。
by 青沢東(QMY) (2008-11-19 23:49) 

青沢東(QMY)

masikoさん、広州ではサフランさんのアテンドがよかったんでしょうねえ。私は夕食時に突然現れて、QMY=青沢東を暴露しただけですから(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-19 23:55) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、文字通り帰ってきた青沢東状態です(笑)。でも、まだまだリハビリ中ですので、ボチボチいきたいと思います。
by 青沢東(QMY) (2008-11-19 23:59) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、栓抜きビルの謎が解けてよかったです。
グラフってめちゃくちゃ懐かしい名前に思わず目頭が熱くなっちゃいました。ナブラチロワも見られましたか?
by 青沢東(QMY) (2008-11-20 00:01) 

サフラン

テニスのことはようわからん・・・岡!エースをねらえ!!
by サフラン (2008-11-22 14:16) 

青沢東(QMY)

サフランさん、知らんかったら別に無理してコメントせんでも…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-24 11:23) 

へろーめ

私もテニスは
ボルグとマッケンローで止まってます。

青!エースをねらえ!!
by へろーめ (2008-11-25 15:53) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、あの頃はよかったですよねえ。

コーチ!頑張ります!
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。