SSブログ

何との戦い?! [学んじゃいました]

そもそも、なんで春先から忙しくしていたかというと、とある国家試験にチャレンジしていたからであります。

ブログをする30分を利用して、試験の準備を行い、サフランのアニキにちょっと自慢したい!ただそれだけでここまできちゃいました。

 

10月5日、大阪大学で試験は行われました。

01.JPG 通関士試験試験会場

皆さん雨の中ご苦労さんやねえ 02.JPG

朝、雨が降っているのを見て当然のようにタクシーで試験会場に乗り付ける私…。

…また、お金にモノ言わせてしまった…[ふらふら]

 

一応会計士を生業としている私としては、貿易の勉強の成果を見るだけなのであまり緊張もなく気楽~にしています。

03.JPG しかし、周りは真剣そのもの!

さて、準備完了!いつでも来い! 04.JPG

ホタルイカカトちゃんのついたシャーペンなんぞで受験しようというふざけたヤツ…

1科目目は通関業法の試験です。

試験時間は50分、始まってから30分と終了前10分は退出できません。

この30分縛りが私を修羅の道に陥れようとは誰が想像できたでしょうか!!

 

試験開始後5分もたたないうちにやってきた最初のビッグウェーブ

 

おなかが痛い[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

朝慌てていたので、朝のお勤めの残業が残っているようです。

しかし、試験開始後30分は退出できません

とにかく、試験に集中して30分で解答してトイレに駆け込むぞ!

 

波が穏やかなうちはいいのですが、一旦ビッグウェーブが押し寄せてくると落ち着いて考えるどころではありません。

5分毎に押し寄せてくる陣痛と戦いながら、時計を見つめ30分経過するのを待つ私。

 

あかん!もう限界や![がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ようやく30分経過し、まるで小学生のように手を上げる私。

 

すみません!トイレ行ってきていいですか[手(パー)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

女性試験官に付き添われてトイレに向かう私。5分後

 

あ~すっきりした~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

 

無事出産を終え、再び試験会場に戻ります。

あと、15分しかない!

残っている問題を解き、陣痛の中意識朦朧で解いた問題を見直してちょうど試験終了。

 

あかんかもしれんなあ[ふらふら]

 

健康管理の大切さをひしひしと感じる瞬間でありました。

 

2科目目の関税法は特に大きなアクシデントもなく無事終了。

ここで、各自持ち込みのお昼ご飯をむしゃむしゃと食べます。

皆さん、コンビニで買ってきたパンとかおにぎりとがが多いようですねえ。

そして、無言でパンをむさぼりながらテキストを復習しているようです。

みんな分厚い本で勉強してはってんねえ。

私は生涯学習の通信教育で最後にくれた総まとめ1冊のみ。

5分もすれば見終わっちゃうよ~。

雨が降っているので気分転換に散歩というわけにも行かず…

あ、でもトイレにだけは行っておかなくちゃ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

一応、過去の失敗から学習するタイプであります。

 

さて、最後の試験科目である通関書類作成実務が始まりました。

ふふふ!計算問題は得意なのさ!

鼻息荒く第1問に取り掛かったのはいいのですが…

 

Passenger car って何?[がく~(落胆した顔)]

 

第1問はタイヤを輸出する問題で、種類によって分類しなければなりません。

この分類を間違えると、当然金額も違ってきます。

金額の高いものから順番に記入していくため、この金額が違うと順番が違ってきて他の問題も間違えてしまうという不幸の循環に陥ってしまいます。

 

落ち着けQMYちゃん!どこかで聞いたことがある言葉だぞ…そうだ[ひらめき]

Passenger car No 8 is a green car.

新幹線の車内アナウンス

8号車はグリーン車ですっていつも言うてるやん!ということは、客車ということか!!

 

散々悩んでこれをバスと同じ区分にしてしまった私。

これが、後日アメリカ英語で乗用車であることが判明するとは露とも思わず…。

 

とにかく試験終了さ!あとは結果を待つのみ!!

これであかんかったら健康管理の悪さイギリスで語学研修したことが敗因やなあ[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、この結果はどうなるのでしょうか?11月21日の発表を乞うご期待!


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 12

Duarte

うははは!戦いおつかれさまでした。

いろんな国家資格があるんですねぇ。
by Duarte (2008-11-24 14:54) 

サフラン

↑、ええ、Duarteさん、いろいろあるんでございます。
しかし、本番でそんなことがあったとは・・・
by サフラン (2008-11-24 22:23) 

Lionbass

「結果はどうだったんだろう」と思っていたら、サフランさんのところで知ってしまいました。
考えてみると私は普通免許以外、何の資格も持ってません。
by Lionbass (2008-11-24 23:32) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、通関士は通関業者で通関士として働かないと、単に試験合格者でしかなくて通関士とは名乗れないんです。まあ、会計士も公認会計士協会に登録して上納金を払わないと会計士とは名乗れないんですけどね。
by 青沢東(QMY) (2008-11-25 06:18) 

青沢東(QMY)

サフランさん、本番ではまさかのハプニングで大変でしたよ。色々試験を受けましたが、こんなことは初めてでした。別にネタ作りではないんですけどね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-25 06:21) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、サフランさんたらひどいですよね。私が結果発表していないのに先に発表しちゃうんですから(笑)。
私も資格といえば普通免許と公認会計士、そして通関士…ただ、これが税務署に通関業者から申請してもらわないとただの試験合格者でしかないっちゅうんですからホンマにサフランさんに自慢するだけにしかなりませんでしたわ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-25 06:24) 

へろーめ

お疲れ様でした。
サフランさんのところで結果を知ってしまったので
ちょっと残念でした。

って、あれ?
by へろーめ (2008-11-25 15:17) 

ぞんいえ

サフランさんとこにぶっ飛んで行って結果を確認しました。
いや、かくも聡明なる青さんが落っこちるわけないと思ってましたけどね。
例えどんなハプニングがあろうとも。
しかし…青さんの1日は、実は40時間くらいあるんじゃないですか?
どこにそんな難関の国家試験をらくらく突破できるほど勉強する時間が残ってんだか。
わたしゃ、大学を卒業すれば課目半減で受験できた国家資格を、受験すらしなかった「お勉強嫌い」であります。
by ぞんいえ (2008-11-25 18:40) 

雀翁

朝のお勤めの残業...
誰もいなくなったオフィスで大笑いしてしまいました、ああおかしい!

この年(失礼、でも大台ですよね確か)になって、「先生、トイレ...」(とは言ってませんが)、ああ、QMYさん、師匠、もうすごすぎです。参りました。

皆さんのコメントから結果が予測されますが、まずは、おなかをしっかり鍛えることから始めてはどうでしょう。


by 雀翁 (2008-11-25 21:21) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ネタ的には面白みがなくて残念ですよね。やっぱり気象予報士にすればよかったかな…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 06:41) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、朝のお勤め10分、行き帰りの通勤で20分あれば1日30分勉強できるわけですから、1週間日曜休んでも3時間、1ヶ月で12時間、それを半年続ければなんと72時間!!…ってそんだけしかないんかあ…愕然。
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 06:47) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、喜んでいただけて光栄です。私もまさか不惑にもなって「先生!トイレ…」などという状況に陥るとは夢にも思っておりませんでした。ただ、お腹はもともと丈夫な方で、放っておくと貧乏性のせいか溜め込んでしまうため定期的に医学の力で意図的に壊しちゃうんです。それがまずかったか?!
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。