SSブログ

ロシアより愛をこめて [喜んじゃいました]

2003年夏、飲んだくれ会計士が中国へと旅立つというので壮行会を開いていただきました。

2008年晩夏、後輩がロシアへと旅立つというので壮行会が盛大に開かれました。

 

01.JPG 東心斎橋のとあるお店

今日は鱧鍋です! 02.JPG 30人以上集まりました!

 

今回ロシアに赴任する後輩は、私の4年後入所してきました。

ダンナとヨメの結婚式で、新人ながらにわかバンドのボーカルをやってくれました。

偉いさんがうようよする中で、かなり緊張して眼がぶっ飛んでいた彼…

その彼が、同じ部署の女性会計士と結婚し、二人のお嬢さんのパパとなり、そしてこの度晴れてモスクワ事務所駐在することになったのでありました。

のたつのは早いもんだ~[わーい(嬉しい顔)]

 

奥様は飲んだくれヨメとは違って、仕事を続けながらもご主人を立てる

ご主人を支える! ホンマに理想の奥様であります。

ですから、飲んだくれヨメのようにダンナを放置してバイバイ~なんてことはなく、自分は一時お仕事を中断し、お子様二人を連れてご主人に付き添ってモスクワに行くんだとか。

 

ええ話や~[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

確かに、海外の新天地に赴くとき、希望に胸膨らませて意気揚々とのりこみますが、やっぱりなんだかんだと思うようにいかず

なぜだか自然目から汗が流れることもあるんです[ふらふら]

そんな時、励ましてくれるのが家族なのかもしれませんねえ。

 

あいにく、ヨメの場合は自分のわがままでダンナにごり押しして…というより有無を言わせず勝手に中国にやってきたので慰めてもらうことも出来なかったあの時を思い出しちゃいました。

 

でも、家族が一緒に行くのも色々と問題があるようで…

来年小学生になるお嬢さんが言うんだそうです。

 

どうして戦争しているようなところに行くの

 

お嬢さんにそういわれちゃうと辛いよねえ。

お父さんの夢を実現するため! そう言って聞かせるんでしょうかね?

家族同僚これだけみんなに支えられてるんやから、お父さん頑張ってや!

 

同僚からのささやかな馬の餞です[プレゼント]

03.JPG 長ぐつ?!

といっても、そんじょそこらの長ぐつとは訳が違いますよ。

なんと!マイナス40度の極寒地仕様! しかもつま先は鉄板入り!!

これで、モスクワでの通勤も安心だね[わーい(嬉しい顔)]

 

今週末、ひとまずご主人が出発して、月末に奥様とお嬢さんたちが追いかけるそうです。

ねえねえ、パルナスの本店を見つけたら教えてな[かわいい]


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

雀翁

>どうして戦争しているようなところに行くの?

小学生になる前のお嬢さん、するどい質問ですね。私はヴェトナムへの単身を除いてあとはいつも家族に付き合ってもらいました...でもそれは、

>お父さんの夢を実現するため!

ではなかったように思います。たまたま、海外赴任の話があって、家内は、「家族はいっしょに」という考えのようでしたし、それは子供たちにもいい機会だと思いました。貴重な経験をしたと思います。反面、子供たちが得られなかったもの、失ったものもたくさんあるのですが。

もちろんQMYさんの取られた選択もありです。私は、QMYさんのブログからしか知りませんが、とても意義ある選択だったと感じていました。それは、それぞれの家族の考え方、そして家族一人一人の考え方の問題で、結局、やってみないとわからないのです。

それにしても、極寒地仕様はわかりますが、なぜ鉄板入りの長靴なのか?工事現場へ行かれるのですか?

もうひとつ、パルナスの本店...とてもとても気になります。

by 雀翁 (2008-09-05 08:59) 

ぞんいえ

ずんちゃっちゃ♪ずんちゃっちゃ♪
甘い~お菓子のぉ~ お国ぃ~の便り~♪
おとぎーのーくーにーのー 「ろぉ~しあ~」のぉ~♪
ですものね。間違いなくロシアが本店ですよね(違)

ウチはワタシが小4の時から単身赴任家庭でしたから、結婚したら迷うことなくこっちに来ましたが、ま、当時はいろいろ考えました。
一緒に行くのも、残されるのも、苦労はあるんですよね。
by ぞんいえ (2008-09-05 10:22) 

めかぱんだ

すごい長靴!さぞかしぬくいんでしょうね(^。^)
ちなみに私は「地下街のないところへは一人で行っておくれ」と言ってます。(沖縄はのぞく)買い物のできない日常生活なんて~。
元会社では奥さんのNY短期赴任に、育児休暇を取ってついていった人もいるし...。まあ、人生色々ですね。
そういえば、高校生のとき一度(?)パルナスでお茶しましたなぁ。
by めかぱんだ (2008-09-06 00:37) 

ぬれぴよこ

パルナス、初めて知りました^_^;
ロシアの味なんですねぇ~(笑)
by ぬれぴよこ (2008-09-07 00:01) 

へろーめ

パルナス・・・・知りませんでした。
なんか興味津々です。ググッてみますw
by へろーめ (2008-09-07 06:55) 

サフラン

↑ああ~~ぞんいえさんにおいしいところ持ってかれた~~

ぱるなす、ぱるなす、ぱるな~~~~す!

ソ連の子供はみ~んなパルちゃんみたいな帽子かぶってると思ってました。
by サフラン (2008-09-09 20:45) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、何をいまさら…という時期にお返事で申し訳ございません。
家族のあり方はその家庭それぞれでも違うでしょうし、また同じ家庭であってもその時期によってはどれが一番いい選択かはわかりませんよね。いずれにせよ、彼らはロシアでパルナス本店を探し当ててくれることと思います(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-10-26 18:15) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、やっぱりパルナス本店はモスクワですよね。
家族はたぶん一緒の方がいいんでしょうけど、そうできない事情もあり…複雑ですなあ。
by 青沢東(QMY) (2008-10-26 18:17) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、都会派ですねえ。私もやっぱり便利なところの方がいいですけど、期限付きならどこでも生活できるような…住めば都ですからねえ。
高校時代、駅前のパルナスでチョコレートパフェを食べたりしましたよね。もうあのお店もなくなって…やっぱりモスクワで本店を探すしかないんでしょうかね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-10-26 18:20) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、パルナスは関西ローカルではかなり有名だったんです。なもんで、大きくなってからパルナスが全国展開してなかったことを知ったとき、とってもショックでした…。
by 青沢東(QMY) (2008-10-26 18:25) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、パルナスはちょっと見てみる価値はありますよ。でも、あのノスタルジックなCMは何でやったんでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2008-10-26 18:27) 

青沢東(QMY)

サフランさん、和歌山にもパルナスありましたか?関西人なら誰でも見ていたCMですよね。
by 青沢東(QMY) (2008-10-26 18:37) 

青沢東(QMY)

papaさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2008-10-26 18:38) 

青沢東(QMY)

whitesoxさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2008-11-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新居にGO!何との戦い?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。