SSブログ

イカ大王との戦い?! [堪能しちゃいました]

8月4日、前日8時間もかけて高知までやってきた目的の一つ、海で遊ぶ!をテーマに今日も一日堪能します!

って、いつの話やねんって言うのは取り合えずおいといてください…(笑)。

 

朝ごはんを食べた後、軽トラ箱乗りで港へ向かいます。 01.JPG

…小さいときは警察ものんびりしてたのか、よく軽トラの後ろに乗ってたなあ…[わーい(嬉しい顔)]

02.JPG お船に乗って大海原へ~[船]

そう、行き当たりばったりなダンナとヨメは実は潜る人なのでありました。

まあ、年に1回のリゾートダイバーなんですけどね…[あせあせ(飛び散る汗)]

03.JPG さん、お久しぶり~[揺れるハート]

蟹さん、リスみたいですねえ! 04.JPG

05.JPG エビさんとって私はお友達??

魚の受口は偉そうに見える? 06.JPG

07.JPG 君はおいしそうに見えるわ。

お魚の大群は圧巻ですなあ。 08.JPG

09.JPG こいつは危険大群だね!

ゴンズイ君はを持っているので要注意であります。

10.JPG そしてこれが最も危険な人間[たらーっ(汗)]

 

あ~おもしろかった[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

午前中の潜水はあっという間に終わってしまったのでありました。

 

さ~て、お昼ご飯だ~ 11.JPG

12.JPG 男の手料理~ダイナミックです。

この子も将来は海人となるのかな? 13.JPG

顔一杯お弁当つけて、かわいい海人であります。

 

さて、午後の部いってみましょうか!

午後の部の目玉はなんといってもこれ!

15.JPG って目玉そのまんまやん!

いえいえ、目玉はイカ[ぴかぴか(新しい)] 14.JPG

すご~い! 野生で泳いでいるイカを見たのは初めてです!

生簀で泳いでるのはよく見るんだけどねえ[わーい(嬉しい顔)]

 

大物を見ることができ、しかもちゃんと写真に収めることができて大満足

陸に上がってダイビング屋のおっちゃんと祝杯です。

17.JPG よく遊んだ後のビールは格別!

アテは買ってきた三角の貝。 16.JPG

ダンナは海から上がってビールにご満悦ですが、ヨメは車の運転があるので我慢…[ふらふら]

 

お世話になったダイビングショップでもっと飲んだくれていたかったのですが、貧乏性の我等には行くところが…。

急いでホテルに戻って、かなり早い夕食です。

19.JPG ここでもヨメはアルコール厳禁[もうやだ~(悲しい顔)]

だって、我等には行くところが…

 

20.JPG 夕焼けの港

ここまででやってきて、まだに出ようとするダンナとヨメ。

21.JPG だって、イカ釣りは夜が基本でしょう!

船長さんに指導を受けて、夕まずめからイカ釣りに挑戦です。

はよ~~っ はよ~[るんるん] 22.JPG

見よう見まねでイカ釣り漁師に早代わり!

24.JPG 仕掛けはこんな感じです。

お日様がサヨナラをする頃… 23.JPG

他のイカ釣り漁船も出てまいりましたよ~。

そして、それまでうんともすんとも言わなかったダンナのてぐすに当たり[ひらめき]

25.JPG キタ~ッ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

しかも、二杯かかってます!! 26.JPG

27.JPG すごいじゃん!ダンナ!! 

海の男は照れ屋のようで、また漆黒の海へ釣り糸をたらすのでありました。

船長さんがさばいてくれます。 29.JPG

30.JPG イカそうめん大好き~

取れたてやし透き通ってるよ~ 31.JPG

生姜もわさびもなく、ただお醤油だけでいただくイカのお造り

コリコリして最高[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

これはぜひとも日本酒を一つ…といいたいところなんですが、この船は飲酒厳禁[ふらふら]

まあ、どっちにしてもヨメは車を運転して港からホテルまで帰らなあかんしねえ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

そうこうしているうちに、無愛想なダンナの竿に再び引きが!!

32.JPG 何でサバ??

立派な鯖が仕掛けにひっかかってしまいました。

ダンナが鯖と格闘している間に、なんだか船上は香ばしい臭いで充満しています。

これは?!

 

33.JPG ゲソ天然塩焼き~!

バリウマいっす~ 34.JPG あ~これがお茶ではなくビールなら…[もうやだ~(悲しい顔)]

ゲソをくわえて写真に写るんじゃあない![パンチ][ちっ(怒った顔)]

35.JPG 船長さんおおきに! 楽しかったです!!

結局ダンナが釣り上げたイカ2杯と引っ掛けた鯖一匹で納竿となりました。

船長曰く、30杯上がるときもあるんやけどねえ…。

いやいや、ダンナは上機嫌ですよ。 36.JPG

帰り道々満天の星空を堪能するダンナとヨメ。

ホンマに楽しかったねえ。

 

37.JPG 釣った獲物を持ち帰る我等。

でもこれ、どうするよ? 38.JPG

鯖は結局どうすることもできず、ホテルのフロントのおっちゃんに食べてもらうことにしました。

そのお礼に、おっちゃんがイカをさばいてくれたので…

39.JPG 飲みなおしや~[わーい(嬉しい顔)][ビール]

ホテルの部屋で、イカ刺しをアテに飲んだくれるダンナとヨメでありました。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

へろーめ

このくらい新鮮な鯖なら刺身で食べられたのに
ま、寄生虫がいるかもしれんけどw
by へろーめ (2008-12-15 08:11) 

雀翁

えらく、長い盛りだくさんの一日ですね。私なら3日ないとこなせません。そのまえに、ダイビングのライセンスを取るのに...

取れたてのイカ刺し、たまりません。ずいぶん前、タイのサムイ島で、カヌ-で漁船に寄っていったら、漁師さんから、ウィスキィ-とイカをもらったのを思い出しました。さすがに、生では食べませんでしたが、浜辺の屋台に毛が生えたような食堂に持ち込み、ガ-リックと炒めてもらって食べました。いまだに、あのイカが人生最良のイカでした。

by 雀翁 (2008-12-15 12:01) 

Lionbass

獲りたてのイカ、食べてみたいですね。
それにしても盛りだくさんの1日だったようで…。
私だったら、3回分くらいに分けてアップするかもしれません…。^_^
by Lionbass (2008-12-15 22:28) 

ぬれぴよこ

あぁ~新鮮な烏賊でビール、QMYさんも味わえてよかった~!と
自分の事のようにうれしくなった私です!(笑)
美味しいものを食べる時に呑めないって・・・酷ですよねぇ~^_^;
by ぬれぴよこ (2008-12-18 22:30) 

サフラン

ホンマ、いつの話やねん!

ただ、村木賢吉さんが今どうされているのか、は気になりますが。(笑)
by サフラン (2008-12-22 12:30) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、さすがに鯖のお刺身は…(苦笑)
by 青沢東(QMY) (2009-02-03 00:42) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、おいしそうなイカの食べ方ですね。イカってなんで焼いたらあんなにモーレツに食欲をそそる香ばしい臭いを放つんでしょうかね。縁日でもなんどあの誘いに負けてしまったことか…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2009-02-03 00:44) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ホンマは何日にも分けてアップするべきなんでしょうが、なにせかなり前のことですから…凝縮版でお届けいたしました。
by 青沢東(QMY) (2009-02-03 00:45) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、車は便利なんですけど、飲めないのが痛いですよね。でも、最終的にお部屋で飲んだくれてましたのでご安心を!
by 青沢東(QMY) (2009-02-03 00:47) 

青沢東(QMY)

papaさん、ナイスありがとうございます。
by 青沢東(QMY) (2009-02-03 00:48) 

青沢東(QMY)

サフランさん、スンマセン…とりあえずビッグイベントだけは思い出のためにもアップしておこうかなあと…。
by 青沢東(QMY) (2009-02-03 00:49) 

青沢東(QMY)

kakasisanrさん、ナイスありがとうございます。
by 青沢東(QMY) (2009-02-03 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。