SSブログ

初体験!高尚な芸能鑑賞?! [見ちゃいました]

ブログを長期間放置してERにはまり国家試験にチャレンジしながら、実はこんなこともやってたんです。

これは、不惑を目前に控えたある夏の出来事でありました。

 

7月20日、前々から一度見に行きたいと思っていた古典芸能に触れるチャンスがようやくめぐってまいりました。

01.JPG The 歌舞伎[ぴかぴか(新しい)]

お詳しい方に色々聞いて、日本人として生まれたからには一度は見ておかねばと心に誓い、公認会計士協会の斡旋割引券が入手できるとの情報をゲット!

早速ダンナと二人で見に行ってまいりました。

02.JPG 席は前の方ですが横の方です。

会場はこんな感じなんですねえ。 07.JPG

なにせ、歌舞伎初体験ですからどういう作法があるのかも分からず…

よ!音羽屋!とかは言わんでいいようです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

結構開演ギリギリで入ったので、会場内うろちょろする間もなく開幕。

一幕は熊谷陣屋でありました。

解説によると、死んだはずの平敦盛を実は熊谷次郎直実が自分の息子を犠牲にして助けたという話だそうな。

 

敦盛の最期って確か国語の教科書に載ってたよなあ…

 

古典を題材にして、人情味あふれるお話にしてお涙頂戴する…

これが歌舞伎かあ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

妙に感動するダンナとヨメ。

しかし、台詞は難しすぎてチンプンカンプン[ふらふら]

あっという間に一幕が終わってしまいました。

 

さあ、弁当タイムだぜい!

歌舞伎にお詳しい方によると、歌舞伎の幕間には必ず弁当を食べるのが作法だとか。

しかも、隣のおばちゃんと争う高級弁当持参すべし!とのこと。

04.JPG でも、お腹すいてない…[もうやだ~(悲しい顔)]

難波の高島屋お寿司をちょっとだけ買ってきたダンナとヨメ。

高級弁当には程遠いけど、歌舞伎の醍醐味をちょっとだけ楽しんじゃいました。

 

会場の中では当然にアルコールも売ってます。

03.JPG な~んだあ[わーい(嬉しい顔)][ビール]

まるで甲子園応援に行っているかのごとく飲んだくれるダンナとヨメ。

そして、こんなものを発見! 05.JPG

おお~!イヤホン解説が聞けるとな!

これで、複雑怪奇な台詞が分からなくても大丈夫だね。

早速、ダンナとヨメの分を借りて後半に備えますか!

あ、その前にトイレ![わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)] 06.JPG

歌舞伎って、やっぱり女性が大半を占めるんだねえ。

…って、別に数の多さをアピールせんでも…[トイレ]

 

後半はかなりコミカルなタッチで始まります。

菊五郎がタイガースのコスチュームを着たカモに扮して大阪人にアピールします。

…あ~、あの頃は幸せだったなあ…[もうやだ~(悲しい顔)]

いまさらのように思い出しちゃいました。

 

後半はコミカルであるのと、イヤホン解説があるのとで、一幕とはまた違った楽しみ方ができて、初体験の歌舞伎を超満喫しちゃいました。

お客さんが帰ってから、会場内をちょっと探索

08.JPG おお~!花道ってこうなってるのね!

あいにく、席が花道から遠かったので、舞台が終わってから見学しました。

09.JPG あ~楽しかった[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] また見に来たいね~[晴れ]

たっぷり歌舞伎を堪能した後は、ミナミでご飯でも食べて帰りましょう!

10.JPG …って、おのぼりさんみたいなことするんじゃない[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

高尚な芸能音楽を鑑賞した後におバカな記念写真を能天気に撮ったりなんかするヨメでありました。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

Lionbass

お着物ではなかったんですね。
次は着物でグリコポーズきめてください。
by Lionbass (2008-11-26 09:29) 

へろーめ

↑同感です。
是非、次回はお着物で挑戦していただきたい。
by へろーめ (2008-11-26 14:47) 

雀翁

歌舞伎からは常に、41.195kmくらいの距離を置いている私です。着物で見に行ったり、弁当を持っていったり、いろんなお約束があるのですね。こりゃ大変だ。また距離が遠くなりそうです。

トイレのマ-ク、しゃれてますね、大好きです。

そして、音声ガイド、これはなかなか、いけるかもしれません。でも、日本語なのにガイドを聞かなければ理解できないというのは、ちょっと複雑な心境です。

by 雀翁 (2008-11-26 20:19) 

masiko

↑是非。
雰囲気でええねん。
by masiko (2008-11-26 22:27) 

Duarte

高尚なお芸術もビールとともに堪能できると聞いて安心しました。
やっぱりお着物でなく、ウエストゴムで行った方がよさそうでございますね。

(サフランさんのブログにそっとお邪魔して、青さんのおめでたき合格を知りました。陣痛にも打ち勝ったんですね!別記事中ではございますが、おめでとうございます!と言わせてください)


by Duarte (2008-11-26 22:53) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、夏場は勘弁してください!真夏に着物で炎天下を歩くと溶けてしまいます…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 06:22) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、では冬場に着物でグリコポーズってのせんといてください(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 06:24) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、41.195kmくらいの距離ってまたビミョウな距離ですねえ。1キロだけ近づいてみたもののやっぱり遠い道のりだった…みたいな感じでしょうか?(笑)?またどこかで使わせていただきます。
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 06:26) 

青沢東(QMY)

masikoさん、夏場の着物持ってないんですよ。絽とか紗とか…。浴衣じゃあやっぱりまずいでしょうねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 06:28) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、ビールも日本酒も楽しめそうですよ。もともと大衆娯楽だったこともあって、何でもありだそうです。
(陣痛に打ち勝って無事出産?することができましたw)
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 06:30) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。