SSブログ

文武両道 [聞いちゃいました]

テニス仲間のERちんは、ついこの間まで社会人オーケストラに所属されていたというすごい人であります。
 
そのオーケストラのコンサートがあるというので、テニス仲間の有志が集まって音楽鑑賞としゃれ込むことにしました。
で、向かった先はここ。 01.JPG
 
古川橋なんて、自動車免許取りに行くときぐらいしかおりたことないよ~。
 
 
あれ[目][exclamation&question]  ダンナは?
 
 
おおよそクラッシックとは縁のないダンナは、テニスにしか興味がないようです。
 
 
じゃあ、行きますか! 02.JPG
 
ダンナを除くMay倶楽部の面々が会場に1列どーんと陣取りました。
 
 
03.JPG 結構大人数じゃん!
 
場内での飲食、写真撮影はご遠慮ください~
 
 
館内アナウンスもなんのその、こっそり写真を撮っちゃったカメラ小僧であります。
 
 
本日の演目は…
 
シュトラウス 交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
 
ブラームス ピアノ四重奏曲第1番 ト短調 作品25 (管弦楽版)
 
 
 
???????????????????????????????????
 
 
高校時代オーケストラ部に所属してたくせに全くピンと来ない情けない状態…。
 
なんでも、のだめカンタービレにも登場した曲だとか…。
 
まあ、音楽は楽しめたらいいんです! 知らなくたってへっちゃらさ!!
 
 
とは言うものの…
 
 
 
お昼にインド料理をいただくついでにビールもいただいちゃった私
 
シュトラウスが私を遠いインドの国へ[眠い(睡眠)]といざいないます。
 
 
 
 
 
はっ[目][あせあせ(飛び散る汗)] 時折シンバルの音が私を門真に呼び戻します。
 
 
2曲の演奏とアンコールで約1時間半、途中インドへ旅するなどというハプニングもありましたが、おおむね楽しく音楽鑑賞ができました。
 
それにしても、この社会人オーケストラってメンバーがかなり若い
 
コンマスなんて30歳凸凹じゃないですか?
 
客演指揮者もかなり若手のようですし…今後の日本のクラッシックを背負ってたつ若者達ということですか?!
 
 
私も頑張って二胡の練習をしなくては…と思いながらも、きっとビールの誘いにまけて今度は中国あたりを旅してるんだろうなあ[わーい(嬉しい顔)]
 
ERちん、こんなおバカなおばさんですが、これに懲りずにまた誘ってくださいね。

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

Lionbass

これ↓ですね。
http://www.e-forza.net/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/200802/forza0802.html
私はウン十年オーケストラやってますが、ブラームス(シェーンベルク編曲)の方は弾いたことありません。
(聴いたことあるかどうかも不明)
ともあれ、おっしゃるように「楽しめばいい」んだと思いますよ。
by Lionbass (2008-03-02 11:10) 

雀翁

クラッシックのコンサ-トは好きです。
音に集中するというより、たいていは思いにふけりどこかをさまよっています。それができるのがクラッシックのいいところです(私にとって)。

by 雀翁 (2008-03-02 12:01) 

へろーめ

クラシックは、気を抜くと遠い世界に旅立ってしまうので
寝ている間の呼吸音が大きいらしい私は
いつもドキドキしてしまう訳ですw
by へろーめ (2008-03-02 12:06) 

ERちん

社会人になってもオケがしたいっ!という熱意ある方達の集まりなので、演奏会に行く度にパワーを貰ってます。
QMYさん、また行きましょうね~
by ERちん (2008-03-02 18:57) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、音楽はやっぱり楽しむことが一番ですよね。とっても丁寧で上品な演奏で、とっても心地よかったですよ。
by 青沢東(QMY) (2008-03-06 06:39) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、理解できる歌詞がない音楽って純粋に音が心地よいかどうかで、その心地よさの中で色々なところをさまよえるのでいいですよね。最近、忙しさのあまり音楽のないところでギスギス生活しているので、ちょっと心地よい音楽でもかけるといいかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2008-03-06 06:54) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、私もいびきと寝言が激しいらしいのでちょっと心配…。高校時代、授業中に居眠りしていて自分の寝言で目が覚めたことが…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-03-06 06:57) 

青沢東(QMY)

ERちんさん、本当に頑張っていらっしゃる皆さんの様子を拝見して、すっごく感動いたしました。また誘ってくださいね。
by 青沢東(QMY) (2008-03-06 06:59) 

青沢東(QMY)

papaさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2008-03-06 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インド式計算気遣いプレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。