SSブログ

地球に優しく…?! [反省しちゃいました]

今年の目標は地球に優しくなること!

突如正義に燃え、そう勝手に決めたヨメはダンナに偉そうに宣言いたしました。

 

 

ダンナ!これからはペットボトル分別するからよろしく

 

そう、このヨメったらペットボトルは燃えないゴミとして捨てておったのです。

へへ… だって面倒だったんだもん…

 

ヨメ!その心がけは大変素晴らしいが、お前の知らない事実がある。

お前が中国にいる間この辺のゴミの捨て方について調べたんやけど…

どうやらこれも分別せなあかんらしい。

 へっ 何これ?

 

何でもここいらはモデル地域に指定されており、プラスチック製容器包装は分別して水曜日に捨てるのだそうな。

 

…聞いてないよ~

 

じゃあ、ペットボトルを分別するだけじゃなくて、ラベルをとってプラゴミにして、キャップも取ってプラゴミにして、カップラーメンもお弁当もプラゴミ??

 

…面倒くさいよ~ もうペットボトルの分別もやめようか…

 

いきなりつまづく根性なしのヨメ。

でもまあ、環境には優しくならないと現代人とは言えんからねえ。

ということで、プラゴミを分別することになりました。

 

あ、これもプラ! お、それもプラ! なんと、こんなんもプラ?!

 

分別をしだすと、ありとあらゆるものがプラゴミになることが分かりました。

う~ん、今までなんぼほど環境に厳しかったんだろうか…

反省しながらも、毎日プラプラプラプラと攻め立てられてノイローゼになりそう…

それでも、ゴミを分別するようになってなんとなく自己満足に陥っているヨメ。

 

 

ねえダンナ!これから私のこと素敵な奥さんと呼んで!

 

 

スーパーの回収箱にペットボトルを入れながら、エコバックを握り締めてダンナにそう主張するヨメ。

 

 

あのなあ…ちょっとペットボトルを分別したからって、お前が朝シャワーを浴びる前にお湯を出しっぱなしにして浴室をあっためていることとか、寝る1時間前から誰もいない寝室に暖房入れてることとか、トイレの電気つけっぱなしにしていることとかは許されへんで…

 

え~、そうなん

 

あまりにも全うなダンナのご意見にたじろうヨメ。

 

ほんなら、もう分別やめる?

 

いや~、そういうことやなくて… 

 

似非エコに妙な自己満足をしていたヨメ、果たして本当に地球に優しくなれるのでありましょうか?

この続きはまた今度!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 6

ぞんいえ

まずは心がけからですよ、心がけ。
日本での社会復帰(いつ?)に向け、ここ数ヶ月は紙ゴミとペットボトル・アルミ缶は溜めておいて、マンションの外にいる廃品回収業のおばちゃんに買ってもらうようにしてます。
稼ぎのないワタクシですが、なんか偉くなった気分。素敵な奥さんと呼んでくれ>ダンナ
上海では、今年6月からレジ袋が有料化されるらしいです。袋の品質をなんとかする方が先とちゃうんか、と小さい声で叫んでいる今日この頃。
by ぞんいえ (2008-02-01 17:14) 

Lionbass

以前、「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」という本も読みましたが、だんだん何が正しいのか分からなくなります。
そういえば、「コピー用紙の裏は使うな」なんて本もありますね。
by Lionbass (2008-02-01 22:51) 

Duarte

私も年に2回ほど素敵な奥さんになることあります。
土地によって回収の仕方が随分違って今はややこしいですね。
実家のあたりでは透明ゴミ袋に名前を書いて出すきまりですが、あれは実際恥ずかしいです。あんなモノやこんなモノを捨てる時は、隣の名前を書いたりして。
by Duarte (2008-02-02 15:17) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、素敵な奥さんをされてますねえ。私は今にもつまづきそうなのを必死にこらえて頑張ってます。
ところで間もなく春節ですが、お時間あるようでしたらお会いしたいですね。
by 青沢東(QMY) (2008-02-02 16:49) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、この間とあるところで聞いた話ですが、太陽電池のパネルを作るのにかかる電気代は、そのパネルが耐用年数の間に生み出す電気よりも多いそうです。ホンマになにがいいのかわからないですね。
by 青沢東(QMY) (2008-02-02 16:51) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、年に2回とは頻度高いっすねえ。でも、ゴミにまで名前を書かされるのはちょっと嫌ですよね。隣近所でお互いの名前を書きあって、結局誰のものか分からなくなってたりして(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-02-02 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

素直な若者浅漬け… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。