SSブログ

塞翁が馬 [言っちゃいました]

監査シーズンの終焉を迎えながら、いまだにシンデレラエクスプレスと戦いつつ帰宅する私。

当然ダンナが先に帰っているので、郵便物もいるものいらないものみんなぐちゃぐちゃにソファーに放置されています。

 

 

さて、これは振り込みせなあかんやつやからあけてみようか。

あ~、またリゾートマンション買わんかとかいうDMがきてるよ。

 

てな感じで郵便物の振り分けをしておりましたらなんと

 

 携帯電話会社からの通知

そこには端的に言うと…

 

あんたのクレジットカードは使えないからのクレジットカード出せ!

 

というメッセージが記載されておりました。

そして、こともあろうにこんなことも書いてあります。

 

クレジットカードが使えないのはあんたのせいやから、なんで使えないのかはあんたで調べてや~

 

それだけでもムッカ~

クレジット会社にはこちらから問い合わせるにしても、いつの日付で請求した番号ぐらい知らせろよ!

それに、去年の8月からず~っと使えてるのになんで突然??

あんたんとこが請求の仕方変えたんちゃうんか?

と逆切れしそうな私でありました。

 

翌日、早速クレジット会社に電話します。

 

 

はろ~はろ~

 

 

そう、私が使っているのは香港口座のクレジットカードであって、問い合わせるにも国際電話でないとあきません。

 

あの~、携帯電話の請求ができないって電話会社が文句言ってるけど…

え?換算レートの問題ですか?

 

ちゃうちゃう!電話会社からの請求をあんたんとこが拒否したって言うてるけど何が問題なん?

え?携帯電話は香港のものをお使いですか?

 

多少の英語を話すものの、なかなか電話ではコミュニケーションがとり辛く…ようやくその兄ちゃんレベルでは別にクレジットカードに問題がないことは分かりました。

 

香港人ってコレだから…問題ないというのはたぶん問題があるということでしょうが、とにかく私には思い当たる節もなく…

 

 

電話会社にいざ勝負!お昼休みに電話会社に電話します。

して、その結果は…

 

 

クレジット会社が悪いねんからうちとこ知らんやん。

つべこべ言わんと送りつけた用紙に必要事項書いて出したらええねん!

 

 

的なことを、ものすごい丁寧な言葉で言われてしまいました

 

 

だから~、クレジット会社は問題ないって言うてるねんから再請求かけてよ。

ダメです!

 

なら、あんたんとこがクレジット会社に請求した請求書の番号を教えてよ。私からクレジット会社に問い合わせるからさあ。

ダメです!

 

 

 

ムッカ~

 

 

なんて頭悪いねん!!!

あまりにもむかつくので、ず~っと問い合わせなくちゃと思いつつ胸にしまっていたあることを思わず口に出してしまいました。

 

 

携帯電話申し込んだときに頼んでたファミリー割引、いつになったら始まるのよ!

 

 

そう、去年の夏、携帯電話を購入した際にダンナと同じ携帯電話会社を

わざわざ選択してファミリー割引を申し込みました。

係りの人は、手続きに時間がかかるので、割引は数ヶ月遅れることがありますと言うてたけど、あんまりちゃうのん??

 

 

…それに関してはちょっと調べますので少々お待ちください…

 

 

電話会社のお姉さんは、私の申し込みを取り扱った代理店に電話したようです。

しばらくすると代理店の兄ちゃんから電話がありました。

代理店の兄ちゃんはとても感じのいい人で、色々と調べてくれた結果、なんと代理店が私のファミリー割引の申し込みを処理していなかったことが発覚。

ほぼ1年間遡及して代理店が割引分の支払いを行ってくれるそうな。

 

 

いや~、言うてみるもんやね

忙しくて放っておいた問い合わせを思いがけずできてちょっと満足

しかもお金返してくれるって言うし… ラッキ~

 

 

ちなみに電話会社には、送付されてきた用紙に再度同じクレジットカードを記載して送り返したのでありました。

だって、問題ないって香港人が言ってたもん 私は知らんで~


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

Coo

 ファミリー割引が1年も開始されなかったんですか?
随分な代理店ですね。
でも この携帯会社も横暴ですよぉ~
私だったら切れて 解約しちゃってると思います。
by Coo (2007-06-22 07:57) 

おはようございます。
なんとも 一方的な話ですね。
てか、電話で問い合わせても らちあかんってどうゆうこと!!

ちゃんとこちらが書類を出しているのに 処理がなされていなかったとは・・。まさに 今話題の例のことと同じですね。
ちゃんと自分で追跡調査しないと 油断ならない世の中です。^^;
by (2007-06-22 08:01) 

これはですね、きっと

「香港まで来て解決しなさい。」

というメッセージですよ。
というわけで、お待ちしてま~す!(笑)
by (2007-06-22 22:31) 

青沢東(QMY)

Cooさん、なんで突然クレジットカードが使えなくなったんでしょうねえ。だって、携帯電話だけじゃなくPHSもこのクレジットカードを使ってるんですよ。それもまた後でこういった通知が来るのかなあ?ま、来てから考えましょう!
by 青沢東(QMY) (2007-06-23 09:55) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ホンマ注意せなあきませんよ。今までは管理体制もしっかりしてて信頼もできましたけど、最近はコスト削減、リストラだ!と管理費用をケチってますからねえ。で、全く別のところで意味のない厳重管理をしていたり…日本も自分の身は自分で守る時代がやってきたのかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-23 09:57) 

青沢東(QMY)

サフランさん、香港まで行ったらきっと口座解約してもう香港とは全く縁のないようにしてしまいますよ。それでもいい?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-06-23 09:59) 

青沢東(QMY)

julieさん、ナイスありがとうございました!
by 青沢東(QMY) (2007-06-23 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。