SSブログ

小さなことからこつこつと… [決めちゃいました]

この間の管理職会議では、スタッフがどんなことに不満を持っているかという意見交換が行われました。

その結果を踏まえて、こんなものを設置することになりました。

 

 

 風土改革募金箱

なにせ、うちの人たちってば、人はいいんですが口が悪い

 

上司はスタッフに対して当然のように呼び捨て

そして、その後必ずおまえ~!と勢いがついちゃいます。

 

こういう環境で育ってしまうと別になんの違和感もなく受け入れちゃうんですけど、やっぱりお上品に育った人には抵抗があるようで…。

 

それ以上に問題視されているのが、上司のことを先生と呼ぶこと。

ガラの悪いうちの部署にはありえないんですが、お上品なよその部署では上司のことは先生付けするのがこれまた常識

 

そういう環境で育ってしまうと別にそれが普通だと思ってしまうんですけどねえ。

 

そういえば昔、同期の会計士4人で遊びに行ったとき、お互いにふざけて先生と呼び合っていたら、仲居さんに、学校の先生ですか?と聞かれたことがあったなあ

 

ということで、おまえ先生は若いスタッフに不快感を与えるということで、それをタブーにしてしまいました。

 

違反者は100円の罰金!これを集める募金箱っちゅうわけです。

 

ちなみに、この風土改善募金を一番に徴収されたのは

うちの上司おまえ~の一言でしたけどね。

 

さて、この募金箱どこまで効果があるのか…ちょっと楽しみだったりするのでありました。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

Coo

 おもしろ~い。
いくら貯まるでしょうか???
募金箱の使い道は 当然 みんなで飲んだくれぇ?(笑)
by Coo (2007-06-21 08:21) 

青沢東(QMY)

Cooさん、一応たまったお金は24時間TVに寄付するそうです。たぶん、世界中の恵まれない子供の半分は助かるぐらい罰金だらけになるんじゃないでしょうか(冗)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-21 08:43) 

柴犬陸

やっぱり、「おまえ~」って言うのは、言われる方として抵抗がありますね。
男性語だからかな?
「先生」というと、学校の先生というイメージも、定番化していますが。笑
こういう箱が設置されるなんて、青さんの会社は風通しが良いとおもわれます。
by 柴犬陸 (2007-06-21 09:10) 

すぐに箱が満杯になる気配ありありですね。笑

苗字で呼び合う。これが 大人社会の基本であって欲しいです。
主婦仲間でも ○○のママとか ○○の奥さん、ではなく ○○さん!
とね。^^
by (2007-06-21 09:13) 

社長

個々に「先生」と付けるからダメなのです。

中国の様に、男には全員「○○先生」と付ければ問題解決です。

よって私は「社長先生」です。
by 社長 (2007-06-21 12:00) 

ぞんいえ

「おまえ」ならまだいいっ!(←泣きながら声を大)
以前勤めていた会社のNo.2の姫○出身のオッサンは、虫の居所が悪いと「こら!」ゆーて呼びよりましたからね。
ちなみに、機嫌のええ時は「○○ちゃーん」、なんか無茶な頼み事がある時は「○○姫~」でした。
これって、単なる「セクハラなオッサン」でしょうか。
by ぞんいえ (2007-06-22 13:23) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、うちの事務所はボスが一生懸命風通しをよくするにはどうしたらいいか自ら積極的に考えてくれますので、そういう意味ではいいところだと思います。これで、もうちょっと忙しさが緩和されたらねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-23 10:08) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ホンマそうですよね。一人に一つ名前があるんですから、誰それの奥さんとか付属品みたいに呼ばないで欲しいですよね。ダンナも、青さんのご主人と呼ばれるのがイヤみたいです。まあ、うちの場合夫婦別姓ですから、それぞれの苗字で呼べば混乱もないんですけどね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-23 10:10) 

青沢東(QMY)

社長!女会計士の場合はどうしましょう?私も先生と呼ばれる場合もあるんですけど…(笑)性転換しちゃいます?
by 青沢東(QMY) (2007-06-23 10:10) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、「おまえ」ならまだ人として認識されてますけど、「こら!」ではすでに名詞ですらないですからねえ。それにしても、「ちゃ~ん」付けはある意味人によってはもっとも不快に思うかもしれませんね。全くセクハラそのものかもしれませんね。今度、風土改革募金の条件に、「ちゃ~ん」付け禁止も入れときましょか(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-06-23 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワイルドストロベリー塞翁が馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。