SSブログ

束縛偏差値 [聞かれちゃいました]

木曜日、丸一日一つのクライアントでお仕事です。

そんなときは、若い衆と一緒にお昼ご飯を食べるので、貴重なコミュニケーションの場であったりもします。

 

 

 京都ポルタでランチ

 

最近の若者は何を考え、何を話題にしているのだろうか?

若者の話にダンボのおばちゃん。

 

 束縛偏差値とな

 

やはり、いつの世も恋愛話は永遠のテーマであるようです。

そして、彼らはどれだけ自分が相手のことを束縛したいと思うか、その気持ちの多い少ないを偏差値で語り合っているようです。

 

ある人は、束縛偏差値65だといいます。

いつも一緒にいたい派なんでしょう。

 

ある人は、束縛偏差値30で、彼は束縛もしたくないし、されたくない派なんだといいます。

 

またある人は、やきもち偏差値80だといいます。

束縛はしないけど、やきもちやきな自分なんだといいます。

  

へ~おもしろい

 

 

で、青さんところはどうなんですか?

若者に聞かれちゃいました。

 

 

うち?たぶん正規分布表左の端のほうで、

5%の異常値としてカットされちゃうところぐらいちゃうかなあ?

 ここいらあたり

じゃなかったら、単身赴任中国行きたいなんて希望しないよ。

 

 

妙に納得する若者達。

 

 

そうやねえ、うちの場合束縛もしないし、束縛もされないし、非常に自由度高いよねえ。

 

 

じゃあ、結婚している意味ないじゃないですか?

とある若者が問いかけてきます。

 

 

う~ん、結婚って束縛か?

 

 

たぶん、そうやって考えてしまうあたりがすでに異常なんでしょうかねえ


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

若い!若いなあ~みんな。
自由度高い→結婚している意味がない、とか、そんな単純なものじゃなあないんだけどなあ・・

なんか、結婚=束縛、なんて考え方がどうも・・って感じがする私はすでにおっさんなんやろね。

今度(っていつ??)、QMYさんとこの若い衆と飲ませてください。
おっちゃんが、語ってあげる!
by (2007-06-15 08:22) 

Coo

 今時の若者は「束縛」=「愛」もしくは「結婚」と思ってるんですか?
束縛度や焼きもち度を偏差値であらわすなんて・・・(汗)
ちなみに、この話しは男性社員の意見なんですか?
今の世の中、男性も束縛されたいの???
ダメです。私もオバチャンなので 理解不能です。
by Coo (2007-06-15 08:30) 

ぞんいえ

そ…そんなところで「偏差値」なんて言葉が出てくるなんてっっ!!
と驚いているワタシも多分、おばちゃんなんでしょうかねぇ。
正規分布表なんて久しぶりに見ました。嗚呼、懐かしき学生時代。
いろんなことの自由度が低くなるという点で言えば、結婚ってある種「束縛」なのかも知れませんが、なーんか違うと思うんですよねー。
結婚3年生なりたてなのでよう解りませんが、ちゃう、絶対ちゃう。
by ぞんいえ (2007-06-15 09:34) 

さすが、「偏差値」世代。
何でもかんでも 偏差値で決められてきた人たちの考える言葉ですね。
で、偏差値の平均値は50?? しかし 60くらい取らないとあかん、って言われてる??

束縛=愛、もしくは結婚、だなんて思っているかのような発言にびっくりです。 若い人の方が 束縛したい欲求が高いのかもしれませんね。

お互いに元気で 好きなこと出来てたら しあわせだねぇ~♪
こんな我が家も 偏差値測定不可能です。笑
by (2007-06-15 10:38) 

ぬれぴよこ

「正規分布表」を使っての説明、とってもわかりやすかったです~(笑)

私も若いときは、束縛しあうのが結婚かと思っていたような気もしますが、
今は、人によって本当にいろんな形の結婚があるんだな~と思っています。

経験がないので、よくはわからないんですけどね~(^^ゞ
by ぬれぴよこ (2007-06-16 00:17) 

柴犬陸

厳しい仕事を持ったら、家庭との両立は難しいです。
私は、仕事を引きずる方だし。。。
だって、男性はたいていの場合、両立してないでしょ。
結婚は束縛だと思ったら、仕事に身が入るのかな?
そんなこと考えずにしてしまうのが、結婚だと思いました。
by 柴犬陸 (2007-06-16 08:46) 

青沢東(QMY)

サフランさん、でおっちゃんは結婚してても自由を満喫して、マカオで豪遊…よろしいでんなあ(羨望)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-16 13:12) 

ははは・・確かにそれもありますけど(笑)、週末は結構電話でいろいろと話しこんだりしてるんですよ、子供の教育のこととかね。早く単身赴任終わらせんとねえ。
by (2007-06-16 13:22) 

青沢東(QMY)

Cooさん、この話をしていたのは若い男子でしたよ。結構男子でも束縛したい派がいるようで、でもそういう人に限って束縛されたくない派だったりして、なかなか面白いもんです。
by 青沢東(QMY) (2007-06-16 13:23) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、結婚義務教育が間もなく終わろうといううちの場合は、自然が一番!みたいな感じで、お互いに無理なく心地よく生活するための不可侵条約がなんとなく出来上がりつつあり…これから高等教育に入りますが、この原則だけは守っていきたいですよね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-16 13:26) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、偏差値ですからごくごく一般的な状態が50でしょうねえ。それから離れれば離れるほど稀な人になってきて…って束縛したいって感覚は正規分布してるんでしょうかねえ?またまた若者の言によると、束縛したい人は極端に強い欲求を持っているし、そうでない人はまったく気にならないし…ということで両極端の分布になってしまうのかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-16 13:31) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、まあ判子ついてしもてますから多少の束縛はありますよね。少なくとも、完全にフリーになるためにはもう一回判子ついてもらわなあきませんからねえ(笑)。でも、そんな法的なことじゃなくて、心がつながっているのを若者は束縛と呼んでいるのかもしませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-16 13:32) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、結婚しててもしてなくても、仕事があるのは同じですし、二人で生活している分には籍が入ってなくてもなんら支障はないですからねえ。でも、たった紙切れ一枚なんですけど、これがあるから簡単には「やめた!」みたいなことにもいかず…なんとなく、これからもこの人と困難を乗り越えていくぞ!という宣誓書みたいな感じなんでしょうかねえ。それがある意味束縛なんかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-16 13:40) 

青沢東(QMY)

サフランさん、離れていても心は一つ!お父さん頑張れ!
by 青沢東(QMY) (2007-06-16 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。