SSブログ

ダンナの言い分、ヨメの言い分~しっかり握って! [聞いちゃいました]

ダンナ~!ちょっとこれ…すごく固いわ!

あかん、あかん、ちゃんとしっかり握らな!

 

 

ビンとか固い蓋をあけるとき、どのように握るかで我家でちょっと話題になりました。

 

ヨメは普通、このように握ります。

 蓋は右手で握ります。

さらに固い場合、を入れるために握り方が変わります。

 

 やっぱり蓋は右手です。

 

それを見ていてダンナが笑います

 

力の入る右手大きいほうを持たな。

 蓋を左手で握ります。

ダンナの場合、蓋は固定するのみで、右手で握っている本体をねじるのだそうな。

 

え~、そうなん?

 

ダンナ曰く、簡単に開くことが分かっているときは右手で蓋をねじるけれど、力を入れる場合は左手で蓋を押さえるのだそうな。

 

ちなみに、雑巾を絞るときダンナとヨメではになります。

…いったいどっちが正しいんでしょうか?


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

Coo

 へぇ~
右手で本体ですか?
旦那様は左利きじゃないですよね?
言われてみれば 旦那様が正しいような気もするけど
ワタシも青さんと一緒で 右手で蓋派ですヾ(*^。^*)ノ
by Coo (2007-02-26 08:43) 

おはようございます。
私も 青さんと同じで 右手で蓋派です。^^;
でもでも 雑巾を絞る時 箒を持つときは左手が上なんです。
これって 利き手で違うようですが 右利きの私が これだけ左利き仕様なんです。 へんなの。笑
by (2007-02-26 08:50) 

右手で蓋、ですねえ、やっぱり。
今度ペットボトルのお茶を飲む時は、左手で試してみます。(笑)
by (2007-02-26 09:41) 

くま

かたいのはダンナで
握るのは嫁です。

ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄ー ̄ )

へ~ って関心しました
言われてみれば、旦那さんの方が
理にかなってますね
by くま (2007-02-26 09:57) 

チャイママ

   ↑
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ! くまさん!!

だけどさぁ~ 中国のペットボトルの蓋って・・・
どうしても空かないこと無いですか?
by チャイママ (2007-02-26 15:02) 

Lionbass

全然関係ありませんが、きょうの日経(東京版)夕刊に、「ルンバ」君の記事が載ってます。
ミクシィの社長がご愛用だそうです。
by Lionbass (2007-02-26 16:45) 

masiko

最初の2行くまさんかと思いました。
私はあくまでも握る方、いえQMYさん派です。
でも、雑巾はよく絞れてません。
by masiko (2007-02-26 17:55) 

muu

調べてみました。
少なくともしゃぶしゃぶのたれは右手で開けるようです。
ttp://www.mizkan.co.jp/contact/cap/061228.html
ちなみに私も右派ですね。
by muu (2007-02-27 00:27) 

青沢東(QMY)

Cooさん、ダンナもヨメも右利きなんですが…やっぱり蓋は右手ですよね。ダンナは「それやったら、蓋とったあと持ち替えなあかんやん」とまたもっともそうなてきとうなことを言うておりました。
by 青沢東(QMY) (2007-02-27 07:13) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ということは雑巾はダンナと同じ、蓋はヨメと同じということですね。箒はどうだろう?今度ダンナがテニスコートで箒を持っているときに観察してみます。いや~、ダンナには右手で蓋は少数派だとバカにされてたんでちょっと強気に出てみますね。
by 青沢東(QMY) (2007-02-27 07:19) 

青沢東(QMY)

サフランさん、是非とも左手でチャレンジしてみてください。絶対に違和感ありますよね?確かに飲むときにワンアクションですむので合理的っちゅやあそうかもしれないんですが…。
by 青沢東(QMY) (2007-02-27 07:21) 

青沢東(QMY)

くまさん、反応してくださってサンクスです!
でもダンナの主張は理にかなってるんでしょうかね?確かにてこの原理で大きいほうを持ったほうが力が軽くてすむんでしょうけどね。実はダンナと蓋を開けるときの、力点・支点・作用点はどこかという話でも盛り上がったんです。結局よ~わからんかったのですが(笑)。なにせ、文系夫婦なもんで…
by 青沢東(QMY) (2007-02-27 07:24) 

青沢東(QMY)

チャイママさん、ありました!日本のペットボトルみたいに蓋の切れ目がうまく入ってなくて、本来は切れてボトルに残っておかなければならないリング状の部分が蓋にくっついてきちゃってどうしてもあかない!仕方がないのではさみで切ったりなんかして…。はさみがないときに無理やり引っ張ってこぼしたことも1回や2回ではすみませんでしたね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-02-27 07:28) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ルンバ君の認知度も上がってきているようですね。そのうち一家に一台お掃除ロボット!の時代が来るかもしれませんね。で、いつになったらお洗濯ロボットが出てきて、洗濯物をたたんでくれるようになるんでしょうか?
by 青沢東(QMY) (2007-02-27 07:38) 

青沢東(QMY)

masikoさん、握るヨメの私です(笑)。
同じ派閥の人がたくさんいて非常に心強いです。ちなみに、私も雑巾絞るの苦手です(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-02-27 07:43) 

青沢東(QMY)

muuさん、やっぱり右手ですよね。でも、もしかしたらしゃぶしゃぶのたれは右手でも焼肉のたれは左手かも…更なる調査が必要?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-02-27 07:46) 

くま

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
右手で 開けるオイラですが 開かない時はって思うと
単純に力の入る右手で回す方が良いと考えました。
持ちにくい方は、固定のみに集中する。
左手の握力だけでなく、身体に左手を密着させて
体重を乗せて固定に専念すれば
後は、持ちやすい方を 使い慣れた右手で
優しく包むように じゃなくて^^;
強引にこじ開ける!と思った次第です。
by くま (2007-02-27 09:15) 

ぞんいえ

そんな…握ろーにもかたくないんだもんっっ!
と、朝っぱらからくまさん風味のコメントを(やめぃ)。

えーと、ワタシも青さん派ですよ。フタは右、本体は左。じゃないと力が入りません。
雑巾とほうきは左が上、右が下。クラウチングスタートは左が前、右が後ろ。ハードルは両足で…って、もういいですか。そうですか。
天津で作っている芋焼酎がありまして、ここんとこ3本連続でキャップが開きません。ペットボトルと違って金属キャップなのでハサミでは切れず、ワインを開けるソムリエナイフまで登場しててんやわんやになります。
by ぞんいえ (2007-02-27 09:58) 

青沢東(QMY)

くまさん、とある情報筋によるとやっぱり力が入りやすいのはダンナのほうらしいです。キーワードはモーメント…半径の大きいほうが、まわす力が大きくなるので開けやすくなるそうです。でも、押さえるほうも力が要るし、結局同じなのでは?と単純に考えるヨメでありました。
で、くまさんは右手が使い慣れていると?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-02-27 19:39) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、握るなら難くないほうが手触りがよくて…ってもういい??
蓋は右手なのに、雑巾も箒もクラウチングスタートもぞんいえさんとは反対だなあ。風呂は右足から、靴も靴下も右足から、じゃんけんは右手、電卓も右手…これももういい?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-02-27 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。