SSブログ

どうしたらいいの? [聞いちゃいました]

2ヶ月に一度はスタッフとコミュニケーションをとるように言われている管理職。え~!あれからもうそんなにたったっけ?

今回は管理職一人に対して何人かのスタッフが割り当てられたので、お食事でもしながらざっくばらんにお話しましょうか?

 

 

実は、ジャンボミニステーキで1回目のコミュニケーションは片付けた私。

今回はうどんすきで親睦をはかります。

 

 

まずはビールで乾杯

 お疲れ様でした!

今回のミッションは二つ!

  1. どうすれば現場責任者の負担が軽くなるか。
  2. どうすれば新人を有効活用できるか。

 

このお題をご飯でも食べながらディスカッションしようっちゅうわけです。

 

 でもまず鍋の準備

入社3年目の若い衆が鍋の具材を入れていきます。

それを、入社4年目の若い衆が「あ~、青野菜は後!つみれは先!」と指導していきます。

 

 なかなか名コンビ

彼ら曰く、こういった先輩からの指導というのがあらゆる局面で必要なんだとか。

しかも、入社したばかりの新人にとっては、いきなり管理職がどうのこうの教育するよりは、一つ上の先輩ぐらいから親しんでいくほうが効果的らしいです。

 

 

…おばちゃんではあかんのかい…

 

 

ちょっと悲しくなる私でした。

 

 

鍋をつつきながら、どうすれば今一番負担の大きい現場責任者が楽に仕事ができるかという

アイディアをひねってもらいました。

 

 

負担を軽くするには仕事を他人に振る!これが重要!

そのためには、良好な人間関係の構築が必要で、この人のためなら休日出勤も厭わないとか思ってもらえるようになれば勝ち!

でも、そういった人間関係構築には時間が必要だし、きっかけも必要。

 

ということで、彼らの出したアイディアの一つ

 

 

 

部門対抗運動会

 

 

え~~~~?会社行事とかって最近の若者は嫌なんじゃないの?

いやいや、みなでともに額に汗して楽しむことこそコミュニケーションの第一歩なのだとか。

そして、負けず嫌いの会計士の競争心を部門対抗ということでかきたてるらしいです。

 

 

上司が必死になって騎馬戦とかに熱中してる姿を見ると、親近感を覚えるそうな。

 

 

そういうもんなんかなあ

 

 

仕事を一緒にするためには、まずは遊びから一緒にやって親近感団結力を強める必要があるらしいです。

 

 

最近の若者でもそんなこと考えるんだあ。

 

 

 

そういえばこの二人、生け海老を鍋に入れるとき、跳ねないように仲良く共同作業してるよねえ。

 

最近の若者は…と一言では片付けられない何か共通の意識を感じたお局さまでありました。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

おはようございます。

私も青さん同様 最近の方はみんなで何かをするって言うのはあまり好きではないのかと思っていました。
でも、そうでもないのですね。ちょっと 意外でした。
でもでもきっと・・・、それも自分達でアイデアを出したからであって
上司がいきなり 親睦のために運動会をしよう! って唐突に言うと
確実に引きそうな気がしました。(と、ここでおばちゃんの深読み。)
自分達が!っていうことが重要なキーポイントかも。
上司が大人になって 若いもんをおだてて のせて・・・。これなんですね。お疲れさまっす!
by (2007-02-14 07:59) 

Coo

 青さんの会社・・・
若者を有効活用してますねヾ(*^。^*)ノ
入社4年目が鍋の具材を入れる順番を指導して 
入社3年目が具材を入れる。・・・
パーフェクトです!!

 親近感と団結力・・・
確かに 今の会社に必要なのは この二つかも知れないですね。
上司の騎馬戦なんてあったら 確かに楽しいかもしれません。
by Coo (2007-02-14 09:02) 

いちご☆

あの~~ 全然 違う話題ですみません。
青ちゃん 今日 お誕生日でよろしいでしょうか?
ブロペで 青ちゃん お誕生日ですって メールが
届いたのですが?

追伸 
  メール届きました。 どうも ありがとうございました
by いちご☆ (2007-02-14 14:40) 

たーぼー

青沢東さん、こんにちわ。ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。
会社の若者さんたち、すごいですよねぇ。社内行事とかって、ホント最近の人は嫌がるもんすよ。ちなみに、私は大嫌いで、さんざん文句いわれました。でも、出てませんでしたけどね(笑)。それにくらべたら、いい若人が多くてうらやましいです。
by たーぼー (2007-02-14 18:10) 

ちょん

管理職も大変ですね、っていうか青沢東さん「管理職」なんですね!!
一緒にテニスして、お酒飲んでいるだけだと、偉い加減がわかりませんでしたけど、すごい方だったんですね!!
これから、「マネージャー」って呼ばせて頂きます(^_-)-☆
by ちょん (2007-02-14 20:45) 

あおい

マジメなことを言うと、マックのマニュアル(コミニュケーション編)は、いいですよ。何かにつけ思い出します。
ただ、具体的な方法となると、やっぱり運動会なんですね~(^^)
でもって、やっぱりビール!
残念ながら、マックの高校生バイトと、パート主婦には使えない方法ですが、
結局、コミュを取るために、お店を閉めた社員とバイトの成年大学生で飲みに言ってましたから、お酒は潤滑油ということになりますね。

お誕生日、おめでとうございます!
by あおい (2007-02-15 00:29) 

ぬれぴよこ

海老を鍋にいれているお二人のおっかなびっくり感が、写真から伝わってきて面白いです~(笑)
こういう困難を一緒に乗り越えた経験が、一層団結力を強めるのでしょうねぇ~^m^

お誕生日だったんですね~!おめでとうございま~す♪
by ぬれぴよこ (2007-02-15 23:02) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、やっぱり自発的参加型の行事は盛り上がりますよね。押し付けられたものは長続きしないし、おざなりになるし…。率先して参加してリーダーシップを発揮してくれる若者に期待しちゃいます。
by 青沢東(QMY) (2007-02-19 07:13) 

青沢東(QMY)

Cooさん、こういう人間関係が構築できるとバランスがとれていいんでしょうねえ。そのために上司には騎馬戦頑張ってもらいましょうか(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-02-19 07:15) 

青沢東(QMY)

いちご☆の桃沢東姐さん、ブロペに誕生日を設定してたことすっかり忘れてましたよ。まさか、ジュニアが自分の誕生日をふれて回るとは…誰も祝ってくれなくて寂しかったのかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-02-19 07:18) 

青沢東(QMY)

たーぼーさん、こちらこそご無沙汰しちゃってます。そのうち時間を見つけて必ず訪問させていただきますね。

うちの部署は結構イケイケ・ガチンコなんで、こういった若者が集まるのかもしれませんね。三無主義もどこへ行くのでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-02-19 07:21) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、そんなたいした管理職じゃないんですよ。マネージャー言うても小間使いみたいなもんですから(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-02-19 07:25) 

青沢東(QMY)

あおいさん、マックってマニュアルがそんなに細分化されて整備されているんですね。そして、運動会の規定まであるなんて!さすが外資系!欧米か?!ってヤツですね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-02-19 07:27) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、おっかなびっくりの若い衆の表情もあればもっとリアルだったんですけど、キャラクター使用料払ってないのでとりあえず顔から下だけにしておきました。それでも雰囲気が伝わるなんて、なんぼほど怖がってるんでしょうねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-02-19 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。