SSブログ

ソックスって何? [聞いちゃいました]

この間のアメリカからの直撃弾の後遺症も残った状態ですが、私は行かねばなりません。

またもや新大阪に一人たたずむおばちゃんの姿がありました。

 

 

 朝早いっちゅうねん!

まだ薄暗い朝の風景を寝ぼけ眼で見つめながらとりあえず新幹線に乗り込みます。

 

ちょっと変わったおむすびで腹ごしらえをして、あとはひたすら爆睡です

なにせ、朝4時起きですからねえ。

 

さて、今回の出張はソックス関連

ソックス言うても、靴下とは違います。

サーベンスさんとオックスレーさんというすっごい賢い大ばか者が考え出した「管理とはこうあるべき!」みたいなアメリカの法律を二人の名前を取ってSOX(ソックス)っちゅうわけですわ。

 

誤解を恐れず分かりやすくぶっちゃけて言います。

例えばお金に困った息子おかんの財布からお金をくすめる可能性がどれだけあるか、っちゅうことを考えるわけです。

もし、おかんが几帳面な人で、毎日家計簿もつけて財布の中身もきっちり数えて、しかも、その後その財布を金庫にしまうような家であった場合、息子がおかんの財布に近づくことさえ非常に難しいということになります。

逆に、おかんが大雑把な人で、万単位で抜かれたら分かるけど、千円単位ならなくなってることに気づかないような状態であったら、息子ももしかしたら3千円ぐらいならいいだろうと思って実行に移してしまうかもしれません。

ただ、そのような環境であっても、非常に教育が行き届いていて、たとえ財布の口が開いた状態で机の上に放置してあっても、決して他人のものを覗いてはいけないと小さいころから口やかましく言い聞かせていれば、息子に倫理観ができて、実行に移す際には良心の呵責があったりするわけです。

 

まあ、こういったことを会社に当てはめて、管理体制が行き届いているかどうか

ヒアリングを行って確かめるわけです。

 

ということで、丸一日質問し続けて疲れ果てました。

 外はもうすっかり夜の町並みです。

うちの若い衆と二人ご飯でも食べに行こうということになりました。

 

 まずはビールで乾杯!

 

 イタ飯三昧です。

 

 イタ飯にはワインでしょう!

 

ぐったりした大阪からの出張者二人が、なれない東京でイタ飯で明日への活力を補充したのでありました。

 

ホテルに帰って…

 まだ飲むんかい

 

あ、しもた!今日のホテルには冷蔵庫がなかった!

飲みきれないチューハイはどうしたらいいんでしょうねえ?


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

Coo

 「ソックス」と聞いて また「神田 ○の」が新しい事業でも始めたのか?と
思いましたよ。しかし 会社の管理体制まで 会計士さんがヒアリングして確かめるんですか?会計士さんの仕事って幅広いんですね。

 そして冷蔵庫がないホテルでのチューハイ・・・
きっと 青さんの胃袋に奇麗にしまわれたことだと思います(笑)
なんなら 半分飲みに行ったのにぃ~(笑)
by Coo (2006-11-29 08:53) 

だからピーナッツはアカンっちゅうねん!(笑)
寒なった日本やったら、常温のチューハイでもそこそこイケルんとちゃいますかねえ・・

ところで、大雑把なおかんが、息子に口やかましくいうなんてありえへんがな!と突っ込みたくなる私は、賢い大ばか者には到底なれんのでしょうねえ。
by (2006-11-29 08:55) 

おはようございます。
財布の口が開いていて、あまりに中身が寂しいからと入れてくれるような
息子を育てるって言うようなことを考えてくれた人はいませんか?
いてはったらぜひともご紹介いただきたい。笑

イタ飯三昧って、かなりべたなイタ飯で・・・。笑
by (2006-11-29 09:09) 

よこしま

まずは、朝も早よからお疲れ様。大変だね、しかも泊まりがけ。
飲みきれないチューハイ?たった3本ではありませんか!冷蔵庫などなくてもOKだったと信じていますが、本当のとこはどう?風邪を引かないように、しっかりアルコール消毒してね。
それにしても、こむすび・・・。おいしそう!
by よこしま (2006-11-29 19:25) 

チャイママ

こ、こむすびが・・630円もすることに 先ずビックリして反応しちゃいました。
青さんのお仕事って・・・
大変なんですね~ 色んな事しなくちゃいけないのね。
by チャイママ (2006-11-29 20:46) 

あおい

私もチャイサンと一緒で、まず値段ですね。
成田空港のJ○Lホテルにはかないませんが、物価は高いですね。。。
朝の暗い内から河岸へ・・・じゃなくて、東京へ向かい、お疲れ様でした。
飲み物は、外の方が冷えたりするんですが、そんな場所もないでしょうね。
by あおい (2006-11-29 23:42) 

青沢東(QMY)

Cooさん、最近会計監査人を取り巻く環境も厳しくなってきて、なんか色々とやらなあかんみたいですわ。まあ、もともと会社の管理体制がどうなってるかを理解するのは会計士の仕事だったんですけどねえ。

缶チューハイは、飲みきれなかったらCooさんに連絡すべきでした!でも、3本しか買わんかったから…次回はもっとたくさん買って万全の体制を整えてからお電話させていただきます!
by 青沢東(QMY) (2006-11-30 21:02) 

青沢東(QMY)

サフランさん、倫理観と几帳面さは別もんすよ。大雑把なおかんでも、倫理観が強くて、「人様に迷惑だけはかけたらあかん!」ときつく言ってきかすっちゅうのはありちゃいます?それが証拠に、倫理観と几帳面さのチェック項目は別ですからねえ。あと、おとんの性格も考慮に入れんとあきませんね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-11-30 21:05) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、東京の地理感がないし、ホテルの周りは立ち飲み屋が乱立してて、こましなところって言うたらこんなイタ飯しかなくて…。オーダーを若い衆に頼んだら、とってもオーソドックスな取り合わせになってしまいました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-11-30 21:11) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、実はホテルの廊下には氷のディスペンサーがあって、冷蔵庫で冷やせなくても事なきを得ました!アルコール消毒で元気を取り戻して、また次の日も頑張ってましたよ。
by 青沢東(QMY) (2006-11-30 21:13) 

青沢東(QMY)

チャイママさん、8月に帰国してからもうすぐ4ヶ月…すっかり日本の物価水準に馴染んでしまった私でした。新大阪の駅で「サンドイッチ800円」とかはさすがに高いと思たんですが、こむすび630円は流してしまってましたね。いかんいかん!中国での生活を思い出さねば!!
by 青沢東(QMY) (2006-11-30 21:16) 

青沢東(QMY)

あおいさん、ホテルの窓って開かないところが多いので、外が冷たくてもなかなかチュウハイを冷やすことってできないんですよね。でも、窓からコンビニ袋にぶら下げて外に置いとくのもかなり怪しげでは??…いっぺんやってみよ!(笑)
by 青沢東(QMY) (2006-11-30 21:20) 

ぬれぴよこ

おつかれさまです~「SOX」初めて知りました~!
私が勤めている会社は・・・青沢東さんにご足労をいただくまでもなく、結果は見えみえでございます・・・(-_-;
かなり多くの従業員の「良心と倫理観」にのみ支えられている会社といっても過言でないかも!?(爆!悲しい現実でございますぅ~(笑)笑ってる場合じゃないのですが・・・
by ぬれぴよこ (2006-12-01 22:33) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、従業員の良心と倫理観って重要なチェックポイントなんですよ。もっとも、会社がいかにそれを構築する体制を整えてるかっていうのが
大事なんであって、もともと従業員が持ち合わせている良心と倫理観におんぶに抱っこではちょっとねえ。しかし、その会社の社長は幸せ者ですね。いい社員に恵まれて(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-12-03 07:23) 

ぬれぴよこ

いえいえ、私みたいな何も出来ないくせに、口の悪い社員を抱えて、気の毒です^^;
by ぬれぴよこ (2006-12-04 07:20) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、いえいえ!私が察するに、御社はぬれぴよこさんでもっているようなもの!影のドンと呼ばせてください!!
by 青沢東(QMY) (2006-12-06 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かつみだって冬支度理想のカップル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。