SSブログ

ダンナの言い分、ヨメの言い分~どっちが上? [言っちゃいました]

大阪もかなり冷え込んでまいりました。

そろそろ冬用の布団と毛布をセットしなければならない季節であります。

 

 

 

ちょっとお見苦しいですが布団毛布をセットしたところを公開。

同じ模様なので分かりづらいかもしれませんが、こうすればちょっとはみやすいでしょうか?

 

そう、手前は布団が上で、布団をめくると下に毛布がしいてあります。

ヨメは結婚するまでこれが一般的なスタイルだと信じておりました。

しかし、ダンナの場合は逆で布団の上に毛布がかけてあります。

 

「ダンナ!毛布は普通下やろう?」 ヨメが言います。

 

「毛布は肌触りがよくないやろう。」 ダンナが言います。

 

「秋口とかは春先とかは毛布だけで寝てるときあるやん…」 ヨメは心の中で叫びます。

 

「そうそう、毛布が下やと布団より流動性が高いから、布団と別々の動きになってくちゃくちゃになる。」 理論的根拠があるかのようにダンナが言います。

 

「それは寝相の問題ちゃうんか…」 のど元まででかかったその言葉をヨメはぐっと飲み込みます。

 

だって、どう考えても私のほうが寝相が悪いので、そのせいで安眠できないとか話が別方向に飛躍するのが目に見えているからであります。

 

 

ということで、平和的解決のため、ダンナとヨメはそれぞれの好みに応じた別々のセットで寝ております。

 

でもでも、どっちが一般的なんでしょうかね??

 

 

そのころのかつみ。

 どっちが上でもいいにゃん


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

よこしま

これまでのような布団が「綿」が主流の時代なら「毛布が下」が一般的だと思います。でも、「羊毛」布団だと軽すぎて布団と毛布が別々の動きをしてしまうような気がします。よって「毛布を上」にして、重しにする方がいいかなあ、と思います。
私にとって一番いいのは、かつみ君のような自前の毛布を持つことです。だってどこでも寝られるもん!それにしても、かつみ君、かわいい!!
by よこしま (2006-11-27 07:49) 

毛布が下でその上にお布団。なんの疑いもなく○十年生きてきました。
ほんと人それぞれですね。笑
今は超ふかふかの羽毛ふとんを使っていますので、冬も毛布いらず。
毛布からかなり遠ざかってしまった今日この頃。^^

←最近TBがたくさんついているようですが、もしかしたらスパムTBが異常に
ついてませんか? 管理ページでの確認をお奨めします。
私も先日ちょっと気を抜いている間に200位TBがついておりました。
たくさんになると、消すのも一苦労です。^^;;
by (2006-11-27 08:11) 

毛布が下、が主流じゃないでしょうかねえ・・
我が家はダンナはいびきがひどく、嫁と娘は寝相が悪いという一家であります。なので、3人で寝るとそらもうめちゃくちゃでございます。(笑)
by (2006-11-27 08:34) 

Coo

 私も青さんと同じく 毛布の上に布団派・・・です!!
でもね・・・
羽毛布団の場合は・・・
羽毛布団の上に毛布とか、毛布じゃなくても一枚何かをかけるんだそうです。
そうすると 保温効果が一番出るらしく 毛布の上に羽毛布団より暖かいんだって。でも・・・
やっぱり 毛布の上に布団で寝てる私です(爆)
by Coo (2006-11-27 08:34) 

Lionbass

以前は、「下が毛布」でしたが、私も「羽根布団の場合は、毛布を上にした方が保温性が高い」と聞いて以来、そうしています。
それにしても、枕2個並べたお布団公開とは…。
ごちそうさまです。
by Lionbass (2006-11-27 09:32) 

猫社長

枕が並んでいる・・・(単身者には刺激的だぜ~)

20数年前、新婚さんだった頃、私にもそのような記憶が・・・

今や枕は2メートルくらい離れております(一時帰国時ですが)。
by 猫社長 (2006-11-27 10:39) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、自前の毛皮を持つかつみでさえ、ここのところの寒さはこたえるようです。ちょっと目を離すとポットの裏で暖をとってますよ。
そうか、毛布はいまや重石なんですね。勉強になりました。
by 青沢東(QMY) (2006-11-27 12:31) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、羽毛布団には毛布不要だったんですね!道理で今朝起きたら上の毛布も下の毛布もくちゃくちゃになって端に追いやられてました。羽根布団だけで十分温かいことが判明いたしました。

TBは気がついたときにちょくちょく消すようにはしてるんですが…。でも、たまに笑っちゃうTBついてますよね。「主人がアザラシに!」とか、私の心をくすぐるタイトルが…もちろんクリックしたりするほどおろかではなく、後ろ髪引かれつつも即削除しております。
by 青沢東(QMY) (2006-11-27 12:37) 

青沢東(QMY)

サフラン一家は川の字で寝てはるんですね。しかし、サフランさんのいびきってやっぱり体に比例してでかいんですか?ということは、普通の人の3倍!そりゃすごいっすね!
by 青沢東(QMY) (2006-11-27 12:41) 

青沢東(QMY)

Cooさん、羽毛布団の場合は保温効果のためにかけるほうがいいんですね。そうですか…。ダンナの勝ち誇った顔が目に浮かびます。「ほら、世間様も、理論的にも立証されたね。」とかなんとか言っちゃったりして…。う~ん、この事実はここだけの秘密にしておこう!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2006-11-27 12:43) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、やはりそうですか。ということは、保温のためにベッドカバーを投入すれば毛布が下もまだまだ敗者復活の可能性アリですかね??

そして、スンマセン!写真は一部捏造してしまいました!!普段は枕二個並んでたりしません!ネタ作りのため来客用の枕を二つわざとらしく配置してしまいました!!ここに深くお詫びいたしまする!!!
by 青沢東(QMY) (2006-11-27 12:52) 

青沢東(QMY)

猫社長!枕を2メートルも離れて置くことができるお部屋ってごっつい大きいじゃないですか。うちは狭~いですから2メートルも離れたら私は玄関で寝なければなりませんね。
しかし、実のところダンナはテンピュール枕愛用で、それがまた小汚いため写真では別の枕を使用しました。さらに、夏場には冷房が直接当たるのがどうのこうので別々の方向を向いて寝ており、起き抜けに一番に目に入るのはダンナの足!みたいな状況です。そして、現在ダンナの仕事が超忙しく、夜なべで仕事しているので、ヨメが起きるころダンナが寝るという生活。枕は二つもいらないんです。
すいません!うその写真を載せてしまいました!!!(笑)ってそんな言い訳せんでも…。
by 青沢東(QMY) (2006-11-27 13:20) 

miho-rin

あ。。。 うちと一緒だ!!! 
私は お布団の下に毛布派 
主人は お布団の上に毛布派です
主人の場合は 布団が羽であろうがなかろうが
毛布が上だと思っているようです
なので うちも 戦いをさけ 
それぞれのスタイルで 今にいたります
あ、でもかつみ君はいないので 
淋しく布団の距離は 50㌢ほどあけております(≧▽≦)
by miho-rin (2006-11-27 22:49) 

めかぱんだ

ちなみに、全く参考にならない兵庫県教職員研修所でのベッドメーキングの手順をお教えいたしましょう。
マット→敷布団→敷き毛布→シーツ→大きいシーツ→掛け毛布→掛け布団
となっております。でも、私はお布団の重量感が好きなので、シーツを上にしていましたけどね(^。^)
by めかぱんだ (2006-11-28 01:10) 

青沢東(QMY)

みほさんちも同じでしたか!うちも、かつみがいようとその距離は決して縮まることなく、それぞれが好きなように寝てますです。
by 青沢東(QMY) (2006-11-28 05:37) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、やっぱり毛布が布団よりも体に近いところにくるんですね。参考になりました。お布団の重量感がお好きということは、綿のお布団がお好みですか?最近のお布団は軽くなったとお嘆きの貴兄なんでしょうかね??
by 青沢東(QMY) (2006-11-28 05:44) 

ぬれぴよこ

私は毛布が下で布団が上派ですが、テレビでは毛布が上の方が正解なんだと聞いた事も・・・(羽毛ふとんに限った話だったかどうか覚えていませんが・・・)
私としては、青沢東さんのおたくのように、毛布と布団の柄が統一されていないもので、上に毛布が来ると、ベッドカバーをかけているとはいえなんとなく見た目に違和感を感じてしまいます(笑)
それに体にピッタリ沿わないと、なんだかスースーして寒いような・・・
by ぬれぴよこ (2006-11-29 00:06) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、テレビで正解が放映されてたんですか?それってやっぱり試してなんちゃらとかですかね?
実家にいるときは、布団は白いカバーの上側の真ん中がメッシュになっているやつで、毛布は派手な花柄のものを使用しておりました。だから、ぬれぴよこさんがおっしゃるように、やっぱり布団が上に来てないと違和感が…。
by 青沢東(QMY) (2006-11-30 22:23) 

広州広子

お久しぶりです!!
何故か、私の部屋のネットワークからは『so-netブログ』がダウンしやすくて、なかなかつながらず(某先輩のブも含め。特に書き込みの際の「画像の数字」が出にくいのです…)、きちんとご挨拶する機会を逃しておりました。本当にすみません。お元気そうで何よりです☆

布団&毛布問題ですが、私もいつも悩みます!!
悩んだ末、毛布+布団+毛布』の三明治型にしてしまいます。寒がりなので(^^)
by 広州広子 (2006-12-03 20:48) 

青沢東(QMY)

広州広子さん、こちらこそご無沙汰しております!お元気そうで!
布団のサンドイッチナイスですね。それならあったかいし、順番気にすることもないし…。次回はそうしますか!ってうちには毛布一人1枚ずつしかなかった!!
by 青沢東(QMY) (2006-12-04 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。